ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

香港の通販事情

日本ではアマゾンやヤフー、楽天とたくさんの通販サイトがありますが、香港では通販というものはあるのでしょうか?パークンなどのスーパーのは見かけたのですが、その他はなかなか見つかりませんでした。アマゾンなどは香港にはないのでしょうか?

[29613] おやじぎゃる (2012/04/04 Wed 15:52)


Re: 香港の通販事情

アマゾンのオフィスはありますね。
bookstore hongongで本の通販会社がありました。

香港は狭い街なので、通販でなくても買い物の選択肢は広いし、自分でいけなくても有人やアマさんに買ってきてもらうことも出来るので、まずはあまり発達しない感じですね。
買ったものの配達等をやってくれるスーパーや店などは結構多い感じがします。

[29615] じじ (2012/04/05 Thu 11:13)


Re^2: 香港の通販事情

じじさま。
そうなんですね。香港は通販が発達しにくい環境なのですね。
でも香港の人がアマゾンを利用する時にはUKを使うのですか?
また、スーパーの宅配のシステムは日本と同じ感覚なのでしょうけれども、宅配していただける業者さんはどんな感じでしょうか?不在時にはまた再配達してもらえるのでしょうか?時間とかには正確ですか?英語は話せる方は多いのでしょうか?

[29617] おやじぎゃる (2012/04/07 Sat 22:50)


Re^3: 香港の通販事情

基本的に香港の人は自分で直接見て触った物を買われる方が多いですね。やはりだまされることが過去多かったことが多いのではないかと思いますよ。友達の中にも通販は信用できないという人もいますので。後、どこの通販を使うかは人それぞれではないでしょうか?私の他の友達の中には日本の通販は信用できるということで日本の通販会社を利用してる人もいますので。(現在では日本の通販会社でも海外発送してくれたり、あと転送サービスの会社があったりと、ほとんどの会社が利用可能ですので。)
香港のスーパーの宅配は多くは自社の配送部を利用していますね。業者に頼むと問題発生が多いためでしょう。後、時間は基本的に海外ではどこでも日本みたいに正確ではありませんので、そこはお忘れなく。30分ほどは当たり前だと思っていないとイライラしますよ。再送もスーパーごとに違いがありますので、きちんと確認されるとこをお勧めします。お住まいの場所次第ではすぐに対応してくれないところもありますので。最後に配送員はスーパー次第ですが、基本的には英語はあまりできない人が多いのでご注意を。

[29618] 人参 (2012/04/08 Sun 12:29)


Re^4: 香港の通販事情

Amazonは香港でも利用できますよ。

私の現地の友人はよく衣料品の通販を利用しているようですが、
安いので主に大陸から取り寄せしてるそうですよ。
彼女曰く、最近の若い人には通販は人気のようですが香港にはあまりないので
海外通販を利用している人が多いようです。

また、スーパーのデリバリーですが私は日系スーパーで買ったものを配達して
もらっていました(生鮮食料品以外)。
自分で時間帯が選べて、その時間は在宅していなければなりませんが、
特に遅延やトラブルはなかったです。
ただスタッフは英語が分からない人が多かったですね。

ご参考まで。

[29619] KK (2012/04/08 Sun 16:34)


Re^5: 香港の通販事情

有り難う
みてくれたのね そうですよね
一言ではわかりませんですよね 何せお洋服大好き
でも。。。説明が難しいです・・ごめんなさいね

[29622] フリフリおばちゃま (2012/04/09 Mon 22:33)

香港