ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

中国入国できますか?

以前香港パスポート残留期限で質問させていだきました。その際はありがとうございました。パンダバスに中国しんせんオプショナルツアーに中国入国にはパスポート残留15日とありますが、入国できるのでしょうか?パンダバスに問合せていますが、回答まちです。ご教示下さい。

[28034] プリン (2011/06/16 Thu 22:43)


Re: 中国入国できますか?

ご質問の意味がよく分からないのですが…、想像での回答です。

『6月26日から7月8日まで香港に行く予定で、パスポート有効期限が9月25日』ということでしたね。

香港は、ノービザで90日間の滞在許可が得られます。6月26日の香港入国はぎりぎりですが、おそらく90日間滞在可で入国許可となるでしょう。
中国本土(シンセン)への入国は、ノービザで15日間の滞在許可です。
旅行期間中のオプショナルツアーでのシンセン入国の際には、パスポート期限はもっと先なので、問題無く15日間の滞在許可で入国できるでしょう。

※実はこの時には香港の出国手続きが完了していて、6月26日に得た90日間の滞在許可は終わったことになってます。
※通常(パスポート期限に余裕がある場合)、シンセンに一旦行って香港に戻ると、戻った日から更に90日間の滞在許可が得られます。

そのあと、シンセンのオプショナルツアーが終わって香港に帰ってくるのでしょうが、この時は再度改めて香港の入国審査を受けることになります。
この時は、90日後の日付よりパスポート期限の方が先に到来することになると思われますので、その日から90日間の滞在許可は得られず、最長でもパスポートの有効期限である9月25日でしょう。或いは、香港出国の日を聞かれてその日までになるかもしれません。しかし、おそらく入国そのものは許可されると思います。

※ここに書いたことは、私の想像です。実際は香港特別行政區政府入境事務處(入国審査官)の判断となります。

[28036] ちょっと (2011/06/17 Fri 00:09)


Re^2: 中国入国できますか?

【パスポート有効期限六ヶ月+滞在期間】
中国、香港訪問なら現実問題としてこれを原則と考えることが安全です。
現地入管でこの原則を無視した邦人が入国拒否された例もあります。
このことは○○省で内部資料として集計されています。
規定上はセーフだが、現実はアウトということが海外ではありますので、
余裕を持ったほうがいいでしょう。
最終的には、現場の入国管理官の匙加減一つということが起こるのです。
旅行社のベテランや〇〇省関連団体に尋ねれば似たような回答になるでしょう。
グッドラック!

[28037] うさぴょん (2011/06/17 Fri 01:04)


Re^3: 中国入国できますか?

ちょっとさん言葉足らずの質問を理解してくれて助かりました…その通りなんです。事細かにありがとうございました。うさぴょんさん少なくとも香港のパスポートは大丈夫です。ただうさぴょんさんのいう通り余裕をもって行ったほうが良いですね。次回気をつけます。ありがとうございました。

[28038] プリン (2011/06/17 Fri 03:31)


香港 中国入国できました

皆さんありがとう ございました。問題なく香港 中国入国できました。大変お世話になりました。

[28260] プリン (2011/07/16 Sat 00:33)

香港