ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

ホンハムからのバス

以前、ホンハムからディズニーランドまでのバスについて
お聞きさせて頂きました。

あれからHPで調べてみたところ、city busのHPで
バス停留所が「Cross Harbour Tunnel Toll Plaza」「 Hong Chong Road outside Hung Hom Station 」
と書いてありましたが、これはホンハム駅のすぐ近くなのでしょうか?

ハーバーグランド九龍に宿泊する予定なのですが
早朝、ホテルのシャトルバスでホンハム駅まで行って
駅からバス停が近いなら、この方法もありかな?と思っています。

ちなみに・・・ハーバーグランドからタクシーで直接ディズニーランドまで
行った場合、大体いくらくらいかかるものなのでしょうか?

あとハーバーグランド九龍付近(徒歩圏内)で
朝食が食べれるおススメなお店はありますか?

よろしくお願いいたします^^

[28014] まいん (2011/06/15 Wed 14:16)


Re: ホンハムからのバス

「Cross Harbour Tunnel Toll Plaza」はホンハム駅と香港理工大学の間にあります。
クロスハーバートンネルの出入り口です。
ホンハム駅を出てすぐですし、陸橋で渡れるのでわかりやすいと思いますよ。

ホテル近くの黄埔とうエリアは日本人駐在員も多い場所ですし、
美食坊もあるので朝食には困らないと思いますが、
ホンハム駅構内にもファーストフード程度ならありますし、
隣接されてるメトロポリスモールというショッピングモールにも
飲食店がたくさんあるのでこちらで食事しても良いと思います。

[28017] KK (2011/06/15 Wed 18:22)


Re^2: ホンハムからのバス

以前、バスについて回答した者です。

ハーバーグランド九龍になったんですね。
ディズニーランドにバスで行く方法のひとつを書いておきます。

乗るのはCity BusのE23、空港行きのバスで、運賃はHK$18。
乗るバス停は、(黃埔花園、Whampoa Garden)ですが、ホテルから北西へ得安街(Tak On Street)を200m位歩きます。すると左側に吉之島(Jusco)があって、すぐ先の左側に船の形の建物があります。そこの右側のビルの1階がバスターミナルになっています。ホテルから歩いて5分程度かと思います。

乗り換えるバス停は、(青嶼幹線繳費廣場、Lantau Link Toll Plaza)です。市街地を抜けたら高速道路に入ります。そうしたら次のバス停なので、降車ボタンを早めに押しておけば良いでしょう。乗車時間は30~40分程度かと思います。

次に乗るバスは、R8のディズニーランド行きのバスです。降りた所にはバス停(ポール)がいくつか立っているので、R8を探して下さい。
運賃はHK$7ですが、オクトパスカードでE23からの乗り継ぎは割引があって、僅かHK$1となります。

City BusのHPを調べたとのことですので、E23とR8も見て頂くと、よりお分かりになるかと思います。バスに乗るときは、目指すバスが来たら手を挙げて(上ではなく地面と水平に)合図しないと通りすぎますのでご注意を!

あと、ホテルからタクシーですが、HK$200位かな?と思います。私は利用頻度が少なく、余り自信がありません。

[28019] ほじお (2011/06/15 Wed 23:03)


Re^3: ホンハムからのバス

すみません。
上に書いたE23⇒R8の運賃ですが、書き方が拙かったです。

HK$1の割引額で、HK$18+HK$7-1→HK$24となります。

[28027] ほじお (2011/06/16 Thu 09:31)


Re^4: ホンハムからのバス

>KKさま
バス停はホンハム駅から近いんですね!

ホテルの周りに飲食店も多いようですね。
今回はキャンペーン価格での宿泊で朝食が
ついてないので安心しました^^

ありがとうございます♪

>ほじおさま
前回も回答して頂いて、ありがとうございます。

今回はハーバーグランド九龍に決まりました。
散々迷ったのですが、キャンペーン価格でお安く取れたので・・・。

バスの件ですが、前回もE23とR8の乗り継ぎを教えて下さったのですが
R11はどう使いづらいのでしょうか??
HPを見る限りでは、R11だと直通のようなので、乗り換えなしで
こちらがいいのかな~と思ったのですが・・・。

何度もスミマセン;; よろしくお願いします。

[28031] まいん (2011/06/16 Thu 15:10)


Re^5: ホンハムからのバス

R11のバスは逆方向(ディズニーランドからの帰り)しかありません。
しかも運行時間は、夜の花火が終わった時間からです。

と言う訳で、利用はしづらいです。
きっと帰りは疲れてしまい、タクシーの誘惑に負けるかもしれませんし…。

[28032] ほじお (2011/06/16 Thu 16:11)


Re^6: ホンハムからのバス

ホンハム駅に近いバス停は?・・・ということだったので回答しましたが、
私がCityBusのサイトを確認したところ、ほじおさんがおっしゃるように、
バスは花火後にディズニーランドから帰るバスのみ運行のようですよ。
確認してみてください。「路線輿服務」のディズニーランド線のところに出ています。
以前は往復で運行していたようですが、現在はいずれのバスも帰りのみの運行です。
行かれるならばMTRかタクシーでしょう。
バスを乗り継ぐ手段もありますが、私はちょっと手間かなと思いました。
MTRを利用されるならば、尖沙咀から乗車したほうが良いと思います。
2回乗り換えますが(Lai KingとSunny Bay)、いずれも降りたホームでの乗り換えなので
さほど面倒ではないと思います。
ホテルからディズニーランドまでタクシーならば300HKドルかからないでしょう。

補足しておきます。

[28044] KK (2011/06/18 Sat 02:46)


Re^7: ホンハムからのバス

>ほじおさま

度々すみません。
R11は帰りのみなのですね~;;
HDLのHPでは往復運行しているような書き方だったので
てっきりあるものだと思っていましたが、CITYBUSのHPを
再度よーく見てみると、帰りのみでした(汗)

直通だとバスは魅力的だったのですが乗り換えがあるとなると
考えてしまいますね++

ありがとうございました!

>KKさま

補足して頂き、ありがとうございます!

MTRですが、前回は九龍まで行き、乗り換えて行ったのですが
尖沙咀から乗車した方が良いですか?どちらでも同じような
感じですか?

タクシーだと300ドル以内くらいなんですね。
荷物もあるし、タクシーがいいのか・・・迷います;;

[28047] まいん (2011/06/19 Sun 11:28)


Re^8: ホンハムからのバス

ホテルからホンハム駅が近いのでそこから乗車される予定なのかと思い、
尖沙咀を提案させていただきましたが、九龍駅でも大丈夫です。
その場合はAELではなく、東涌線に乗車してLai KingとSunny Bayで乗り換えしてくださいね。
尖沙咀駅からでも九龍駅からでも乗り換え場所と回数は同じです。
ホテルからどちらの駅から行っても所要時間は大差ないと思います。

[28049] KK (2011/06/19 Sun 16:44)


Re^9: ホンハムからのバス

KKさん

東涌線でしたらLai Kingで乗り換えは必要無いですね。

[28051] Toshi (2011/06/19 Sun 18:02)


Re^10: ホンハムからのバス

Toshiさん

ご指摘ありがとうございます。
そうですね、Sunny Bayの乗り換え1回だけでした。
大変失礼致しました。

[28055] KK (2011/06/19 Sun 19:32)


Re^11: ホンハムからのバス

>KKさま Toshiさま

と言う事は九龍からの方が東涌線で乗り換え一回で済むって事ですね^^

ありがとうございます!

皆様、とても香港にお詳しくて本当にありがたいです。
このスレッドでいいのかわかりませんが、もう1ついいでしょうか^^;

タイトルの内容とは異なるのですが、宿泊先のホンハム、あるいは尖沙咀あたりで
ワゴンで周ってくる飲茶のお店でおススメがあれば教えて頂けますでしょうか。
子連れなので、高級感漂う雰囲気の所は無理です^^;

度々すみませんが、宜しくお願いいたします。

[28059] まいん (2011/06/19 Sun 22:48)


Re^12: ホンハムからのバス

現在の香港はワゴン式がかなり減っています。
私の知る範囲ですが、尖沙咀やホンハムエリアにはありません。
ただ、映月樓は時間帯によってはワゴン式でした。

旺角・倫敦、中環・美心大会堂、金鐘・名都がふと思いつくワゴン式のお店です。

ご参考まで。

[28062] KK (2011/06/20 Mon 00:59)


Re^13: ホンハムからのバス

今ワゴン式は本当に少ないですが、
「美心大酒楼 ホンハム船景街9號黄埔新天地黄埔花園2期地下B1-6號舖(ジャスコの近くです)」 はワゴンだったと思いますよ。

[28068] HANA (2011/06/20 Mon 14:32)


Re^14: ホンハムからのバス

>KKさま

ワゴンの飲茶って、減ってきているんですね~^^;
飲茶と言えばワゴンのイメージだったので・・・。

中環に行く予定ですので、「美心大会堂」を
チェックしてみたいと思います!ありがとうございました。

>HANAさま

ホンハムにあるんですね!
住所から見ると、あの船の建物かな!?
ホテルからも近そうだし、詳細調べてみます^^

ありがとうございました。

[28078] まいん (2011/06/21 Tue 15:43)


Re^15: ホンハムからのバス

美心大酒楼ですが、だいぶ前はワゴン式でしたが以前行った際にはオーダー式でした。現在はまた変わっているかも知れませんが。
場所は船の前のブロック(モール)の地下です。

[28084] Toshi (2011/06/22 Wed 01:44)


Re^16: ホンハムからのバス

ウォンポーの美心、今はワゴンじゃないのですね、失礼しました(Toshiさんありがとうございました)

[28090] HANA (2011/06/22 Wed 16:32)


Re^17: ホンハムからのバス

>Toshiさま

美心大酒楼も、ワゴン式じゃないんですか~><
唯一、近くで行けると思ったのですが・・・。
今はオーダー式が主流なんですね。

ありがとうございました!

[28093] まいん (2011/06/22 Wed 22:54)


Re^18: ホンハムからのバス

まいんさん

やはり売れ残りをなくしたいのでしょう。
遠慮なく隣のテーブルを見て店員に同じ物を下さいと伝えて見て下さい。
日本人だと思えば親切に対応して頂けますよ。

[28096] Toshi (2011/06/23 Thu 08:02)


Re^19: ホンハムからのバス

まいん様、はじめまして。
わたしはいつも上環の蓮香居でワゴン飲茶を楽しんでます。
中環にある蓮香樓は行ったことないんですが、ここもワゴン飲茶みたいですよ。

[28097] 飲茶好き (2011/06/23 Thu 21:28)


Re^20: ホンハムからのバス

>Toshiさま

確かに・・・オーダー式の方が効率がいいですよね^^;
オーダー式でメニューに写真が載っていない場合
どんなものか検討がつかないので、オーダーするのに
躊躇しちゃうんですよね><

今度は他の方のをチラッと拝見して、まねして注文しちゃいます^^

>飲茶好きさま

はじめまして!回答して頂き、ありがとうございます。
上環の「蓮香居」ですね!チェックしてみます^^
中環にある「蓮香樓」も要チェックですね!

ありがとうございます♪

[28098] まいん (2011/06/23 Thu 23:47)


蓮香樓と蓮香居

蓮香樓と蓮香居、↑の記事検索で、いろいろお話し出てきますよ~。
(かつての在住時、蓮香樓のディープ感♪が大好きで、ちょこちょこ出没してました。この春、所用で香港へ行く際、こちらで蓮香居の存在を知り、超短期滞在の中、究極の選択(蓮香樓に後ろ髪を引かれつつ、70代の同行者もいたので、笑)で、蓮香居へ行って来ました。)

たしか、まいんさん、ベビーカーご利用のお子さんご一緒でしたね?
お店内の空間状況から言うと、「居」の方が、入店しやすいかも…と思います。我々は、飲茶の時間としては、ぎりぎりの2時半頃(だったかな?)に入店したので、種類は少なくなっていました(たぶん)が、ゆったり過ごしてきました。

また「居」は、MTRの上環駅からは、離れているのですが、こちらでのお話しや、ガイドブックからの情報で、トラムに乗り、お店の看板を目印に辿り着くことができました。
お店の近くには、海産物のお店がた~くさん並んでいますので、同行者が喜び、ぺたんこの干しエビも、おみやげに買ってしまいました~~♪

蓮香樓に反応して、お邪魔してしまいました…

[28101] 香港離れてはや数年・・・我飯☆ (2011/06/24 Fri 08:18)


Re^22: ホンハムからのバス

>香港離れてはや数年・・・我飯☆さま

はじめまして!返信が遅くなってすみません;;

蓮香樓がおススメなんですね♪
蓮香居の方がベビーカーで入りやすいんですか~。
(覚えていて下さって嬉しいです^^)
これは迷ってしまいますね^^;

アクセス等比較して、どちらか行ってみたいと思います♪
ありがとうございました!

[28126] まいん (2011/06/27 Mon 23:23)


Re^23: ホンハムからのバス

個人的な意見ですが、いずれもベビーカーで行くには厳しい気がする。落ち着かない混雑した地元の店ですから小さな子供連れの観光客には大変かと。言葉通じないし席は自分たちで見つけないといけないし。

[28145] sunday (2011/06/29 Wed 11:57)


蓮香樓と蓮香居

sundayさん、フォローありがとうございます…

まいんさん、

↑の記事検索、↑の過去ログ、また他の方からもお話しもあるように、
蓮香樓は、かなり、ディープ感たっぷりのお店です。

sundayさんが仰るように、蓮香樓は、ベビーカーでの入店は空間的(お隣との空間ぎっちり、相席アリ)に、また、ついつい大声になってしまうがやがや感(我☆のまわりでも、お好みが分かれていました…)など、小さなお子様連れの方には、
難問ポイントが多いかもしれません…

この春、数年ぶりに、香港へ行くことになり、こちらで、蓮香居(在住時にはまだありませんでした。)のコトを知りました。高齢の同行者がいたのと(この同行者、蓮香樓もなじめる人なのですが、笑)新しいお店に興味があったので、行ってみました。我☆的には、「居」の方であれば、ベビーカーも大丈夫かな~~と思ってしまいました。 ごめんなさい~~。

お子様連れで、いらした方のお話しが聞けるとよいのですが…

[28148] 我飯☆ (2011/06/29 Wed 15:57)

香港