ほじお様、かさねがさねありがとうございます。

早朝お乗りになる予定のA11バスの乗り場ですが、北角エリアは始発の「北角碼頭」と次の「美麗閣、英皇道」>なるほど、そうすると私は「美麗閣、英皇道」MTR北角B2出口から西へ約250mの所が乗る場所ですね。

これも貴重な情報ありがとうございました!
ホテルに到着後、フロントのスタッフに聞こうと思ってたのですが、私が必要な情報を言わなくても察してくださって感激です。

心配性なんで、前日バス乗り場のチェックは欠かせません。
特に帰国便の空港バスはトラウマかかえてるんです。

(以前ソウルで、空港行バス停乗り場が変わっていたことを知らないけど、一抹の不安を覚え、周りの地元の人に聞くも、ここだと言われ、散々まった挙句、乗りたいバスが、スイぃ~と通り過ぎて茫然。バスが行ってしまい大絶叫したら、ソウルの親切なおばさんに連れられ、全然違う地区の空港バス亭まで連れてってもらい、空港に1時間20分前到着と、危うく飛行機に乗り遅れるところだったトラウマがあります)

ですので、こうやって親切に色々教えてくださった本当に感謝しております。
ありがとうございました。

[27974] メイ (2011/06/10 Fri 00:31)

iBisホテルとバス乗り場

何度も失礼します。ちょっと混乱させたかもしれません。

「iBisホテル」に宿泊であれば、空港へのバス(A11)に乗るのは、始発の「北角碼頭」が近いです。
ホテルから北側へ直線距離だと50m位です。ホテルの前の道路(Java Road)の北側にある駐車場(だったと思います)の向こう側です。前日にホテルに入る前に振り向けば、バスが何台か止まっているターミナルが見えると思います。バスターミナルとなってますので、10路線位のバスが発着し、乗り場が路線ごとに分かれています。
ホテルから歩いて3分位でしょうから、ご心配なら前日に下見に行って下さい。(おそらくそうされると思いますが)

ちなみに、バスターミナルの更に北側がフェリー乗り場です。ここから九龍側へ行くフェリーに乗れます。フェリーに乗って海上から見る夜景も味わい深いです。

[27976] ほじお (2011/06/10 Fri 06:31)

ご丁寧にありがとうございます。(長文失礼します)

私こそ、ホテル名を記載せず、ノースポイント駅と質問したため、二度手間になってすみません。

「iBisホテル」に宿泊であれば、空港へのバス(A11)に乗るのは、始発の「北角碼頭」> 歩いて3分で空港バスが乗れるのは非常に嬉しいです。ハイ、必ず前日にバス乗り場の場所をチェックして来る予定です。ありがとうございます!

とにかく今回は1日限りの滞在なのですが、目いっぱい色々な香港独特な乗り物に乗ってみたいです。

贅沢な話で恐縮ですが、いつも香港人の友人に連れられ車かMRTがメインの移動手段で、限られた九龍半島一部しか行けず、香港の友人の誘いをご遠慮するも却下(笑)歓迎されて嬉しいので、あれに乗りたいとか主張できず、ザ・観光客的な事が今まで何度も香港に来ているのに未経験でした。

いっそ香港島のノースポイントまで思い切って勝手に予約入れてしまいました(ずっと、フェリーやトラムに自力で乗りたかった)

それにしても私は色々ご親切な方や優しい友人に囲まれ幸せ者です。
困った方がいらっしゃたら、私も是非、力になってあげたいと、温かい気持ちになります、 ほじお様、ありがとうございました。

[27977] メイ (2011/06/10 Fri 10:11)

フェリーについて

「尖沙咀からスターフェリーで北側のフェリー乗り場まで来る予定です。」
とありますが、尖沙咀からのスターフェリーは中環行きと湾仔行きなのです。

『香港巴士鐵路旅遊協會』っていうサイトがありますので見ると良いでしょう。
また、英語ですが『Hong Kong Extras』というサイトも情報を得るにはお勧めです。

[27978] ほじお (2011/06/10 Fri 11:32)

そうでした湾仔行きです。

尖沙咀からのスターフェリーは湾仔行でした。ここら辺で確か地元で有名なエッグタルトを食べてから、MRTでノースポイントまで行って、ホテルチェックイン。

軽くシャワー浴びてからホテルを出て、空港行の早朝始発バス停チェック後、トラムに乗って、有名どころの飲茶(まだ検討中です)を湾仔周辺の所で食べる。

コンベンションセンター付近で観光客よろしく写真を撮り周辺散策後、スウィーツの有名店の支店があったので、ここでお茶。

またトラムに乗って、セントラル下車、周辺で散策、買い物。夕食をどこかおいしそうなところ(まだ考え中)で食べてからセントラルスターフェリー乗り場15cバスでピークトラムの麓まで行って、念願のピークトラムで香港の夜景をみる。

帰りはセントラルからノースポイントまで夜のトラム。2階建てトラム2階の一番前に乗りたいです。昼のトラムと夜のトラムではきっと雰囲気が違うんでしょうね。 わァ~楽しみです。

『Hong Kong Extras』見てみます。英語のサイト助かります。私は日本人ですが、ずっとバンクーバーに住んでいたので、英語だとありがたいです。・・・実を言うと、漢字が苦手なんです(笑)『香港巴士鐵路旅遊協會』は、きびしぃ。何となく分かるんですけど、細かい難しい漢字は絵に見えます。

どうもありがとうございました。

[27979] メイ (2011/06/10 Fri 12:20)

Re^5: 香港トラム

メイ様へ

オクトパスをお持ちだと思いますが、現在の香港トラムの運賃について一応お伝えします。
今までは2ドルちょうどでキリがよかったんですが、6月7日から2.3ドルに値上げされてしまいました。
現金支払だとセントコインの用意が要るのでご留意ください。

[27980] 湾仔峡道 (2011/06/10 Fri 23:50)

運賃値上げ情報ありがとうございます。

湾仔峡道様、 スターフェリー値上げなんですね。
ありがとうございます。

おつりもらえないとちょっとテンション下がるんで(ケチ?)オクトパスカード便利ですよね。 でも、いくら分入っているかは微妙・・・。チャージしたことがないんで、事前に調べときます。

ところで疑問に思ってたことがあるんですが、実行に移したことは無いのでご存知でしたら教えてください。(ガイドブックとか、書いてないので)

オクトパスカードは1枚で同乗者の分もトラムやフェリーMRTなど2人分支払いってできるんでしょうか?
やっぱり1人1枚オクトパスカード持ってないとだめでしょうか?

自分は持ってるんですけど、同行者は持ってないんで必要であれば買わないと、と思っています。 自分のカードで2人分利用できれば嬉しいんですけれど・・・。

[27981] メイ (2011/06/11 Sat 10:30)

間違えましたトラム値上げですね。

スターフェリーでなくて、トラム値上げですね。
訂正します。

トラム安くて切りよく2ドル、便利~~って思ってたのに、
その都度2.3ドルだと、オクトパスカード持ってないと小銭が・・・。

絶対チャージしなくては・・・。

[27982] メイ (2011/06/11 Sat 10:33)

Octopus Card

二人以上でのシェアですが、原則出来ないことになってます。

MTRやStar Ferryなどは自動ゲートですし、システム上も一定時間内の同一カードタッチはエラーになります。
バスなどでは、運転士に申し出たり、一定時間経過後にもう一人分を払ったり、という事例もあるようですが、ノーマルな利用方法ではありません。

なので、メイ様のカードにチャージ(Octopus 用語だと、Reload or Add Value です。)のついでに同行者の分も買われると良いでしょう。

いつ行かれるのかはわかりませんが、タクシーも7月10日から初乗り運賃がHK$2値上げされるようです。

[27983] ほじお (2011/06/11 Sat 12:40)

そうなんですか、納得しました。

ほじお様、教えてくださってありがとうございます。

自分のカードに add valueですね! その際、同行者のカードを新規で購入することにします。

旅行は、6月下旬ですから、タクシー値上げ前です。

とにかく、霧と、雨だけはやめて~~と呪文のようにつぶやく今日この頃。

たった1日でも地元の友人任せでなくて自力で行動できるんで凄くワクワクします。
友人には会いに来てくれるのは嬉しいけど、自力で観光したいから、遊びに来ないでくださいと言ったら、カー!ガオチャー! って言われちゃいました(笑)まァ笑って色々言い合える友人なんでいいんですが。

会いに来るなら絶対車で来ないでくれ~! 公共の乗り物乗ろうよ・・・。

と言ったらすごく不満そうな感じでしたが、飲茶は一緒に食べるもんね! オッケーラー! ですって(笑)  香港人て、ラーラー言うんですね、方言っぽい。
楽しいから真似しちゃいます。

話は脱線しましたが、 ありがとうございました、旅行が楽しみです!

[27984] メイ (2011/06/11 Sat 16:32)

ピークトラム

オクトパスカードが有ると登りのチケット売り場で並ばなくってもスィースィーとみんなが並んでいる左側から即乗り場まで行けるので重宝しますよね。
ピークトラムの登りはぜひ右側席をゲットしましょう(笑)
下りのピークトラムは行列が出来ていたら15のバスかミニバスで香港島の地下鉄駅近くまで降りるほうが早いかもしれませんね。

[27985] 広東人 (2011/06/11 Sat 22:03)