ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

菊花草茶

香港でよく販売されている涼茶ですが、この中の1つである菊花草茶を日本でも飲み続けたいのですが、このお茶の元(茶葉)はどこで入手できるのでしょうか。
漢方茶の専門店っていうのはあるのでしょうか?
どうかよろしくお願い致します。

[27945] ドナ (2011/06/06 Mon 23:49)


Re: 菊花草茶

全く同じものではないかもしれませんが、菊花茶は国内の通販や横浜中華街の中華食材の店舗などでも見かけます。
お試しになってはいかがでしょうか。

[27948] pm (2011/06/07 Tue 15:02)


Re^2: 菊花草茶

涼茶と一言に言っても感冒茶、廿四味茶、五花茶など種類は様々です。
ドナさんがどの涼茶に配合されているものをお探しなのか、
また私には菊花草茶を使用しているのがどのお茶なのかがわかりかねるのですが、
香港の人たちは涼茶は家庭で作って・・・と言うよりは、
涼茶舗で飲むことが一般的だと思うので、材料の中にはあちこちに
売っていないものもあるのではないかと思います。
菊花茶は知っていますが菊花草茶は中国茶のお店では見たことがありませんね。

漢方茶専門店は存じ上げませんが、東方紅は漢方薬剤を売っているお店で香港にいくつか支店があります。
長壽園という漢方薬専門店は日本語で対応してくれるお店です。
いずれも菊花草茶があるかどうかは不明ですが・・・。

ドラッグストアやローカルスーパーで「漢方茶セット」のような、
自宅で作れるような漢方材料が整ったものがありますがそれではだめでしょうか?

[27950] KK (2011/06/07 Tue 18:25)


Re^3: 菊花草茶

ドナ様がお求めの菊花草茶の 『 草 』 が何の薬草か、或いはどういった効能があるのかがわからないのではっきりとは申し上げられませんが、涼茶舗にあることから考えて、可能性としては 『 鶏骨草 』 じゃないかと推測します。
『 鶏骨草 』 には、抗炎症作用、排毒、肝気の流れを整える効能があり、早い話、体内の熱気を治め、たまった不純物を排出し、消化器官の働きを助けて全身の気の巡りを良くして、さらに体調を整えることによりストレスを解消または軽減させます。 漢方ではわりとポピュラーな材料です。
涼茶舗にある各種の 『 茶 』 は、いわゆるツバキ科の茶樹を使用した茶ではなく、効能のあるさまざまな原材料を配合して、湯を加え一定時間加熱した抽出物です。 ですので、中国茶の店舗では扱っていないと思います。
鶏骨草には若干の苦みがあるので、通常はナツメや羅漢果などの甘みのあるものや、同じく熱気を取り去る作用があって香りのいい菊花と合わせたりします。
香港のどこかで鶏骨草茶のペットボトル飲料を見た覚えがありますし (どこでが思い出せません、多分コンビニだとは思うんですが・・・スミマセン) 、KK様も挙げられておられる東方紅とか長壽園でもおそらく入手可能だと思いますので、まずはこういった漢方食材を扱う店舗に行かれてみてはいかがでしょうか。

[27954] 湾仔峡道 (2011/06/08 Wed 00:10)


Re^4: 菊花草茶

1年前ですが、鶏骨草茶のペットボトル飲料を香港の空港のコンビニ?
売店のようなところで見つけました。搭乗口の近くだったと思います。
漢方薬っぽくて身体に良さそうと思って購入しましたが、とても甘くて
ビックリしたのを覚えています。お茶が甘いなんて意外でしたが、
湾仔峡道様が書かれているとおり、甘くして飲みやすくしていたのですね。
ヨコレスすみません。お邪魔しました。

[27961] はるるん (2011/06/08 Wed 22:05)

香港