ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

教えてください><

今度、会社の社員旅行で香港に行くことになりました。
一日だけ自由行動の日があり、その日に1人で行きたい所があるのですが…

ホテル日航香港からHeep Kee Commercial Bldg,205-211 Wing Lok St,というところに行きたいのですが、バスで行く場合とタクシーで行く場合だとどのくらいの金額で行けるか分かる方いませんでしょうか?

[27927] aru (2011/06/03 Fri 23:10)


Re: 上環永樂街205-211 協基商業大廈

行き先が香港島上環なので、海を渡る必要があります。
バスだと、MTRホンハム駅の西側にあるバスターミナルから海底トンネル越えのバス (過海巴士) に乗って、上環のマカオフェリーターミナル近く或いは蓮香居近くのバス停で下車して数分徒歩。
MTRだと、尖沙咀駅またはホンハム駅から乗って、上環駅で降りて5~10分ほど徒歩。
タクシーの場合は、乗車料金のほかにトンネル通行料20ドルが加算されます。また、このトンネルは慢性的に混んでますので、渋滞に巻き込まれる恐れがあります。そして恐ろしいことに、香港のタクシーは渋滞に巻き込まれて全く動かなくなっても料金が上がり続けます。

時間が早くてわかりやすいのは、MTR尖沙咀駅またはホンハム駅まで行って、MTRで上環まででしょう。
6月18日まで 尖沙咀から 8.5ドル、 ホンハムから10ドル
6月19日から 尖沙咀から 8.5ドル、 ホンハムから10.5ドル (19日から料金が値上げします)

バスだと 109番、111番、113番、115番のバスに乗車。
料金は色々ですが、10ドルかかりません。

[27928] 湾仔峡道 (2011/06/04 Sat 00:11)


Re^2: 教えてください><

早速のお返事、本当にありがとうございます!

広東語は全く分からず、英語もカタコト?程度。さらに、1人で行動する予定なのですが、バスやMTRを利用することは難しいでしょうか?(汗)

[27929] aru (2011/06/04 Sat 00:38)


Re^3: MTR

もし香港の事情にあまり通じておられないのなら、MTRを利用された方がいいかもしれません。
乗り替え回数が1回で済む尖沙咀駅からの乗車の手順です。

1.ホテル日航香港の北側にある Mody Road ( 麼地道 ) という道をズンズン西に向かって進んで下さい。 途中で Chatham Road South ( 漆咸道南 ) という大きな道路を越えますが、そのまま西に向かって下さい。
2.しばらくすると、MTR尖沙咀駅への出入り口がありますので、そこから地下に降りて下さい。 
3.自動券売機で切符を買って下さい。香港の自動券売機は日本とは手順が違っていて、画面上の行き先の駅をタッチしてから、表示された料金を投入します。
4.中環へ向かう列車に乗って下さい。
5.2つ目の中環駅で降りて、港島線の上環行きに乗り換えて下さい。

香港の駅構内には行き先表示があちこちありますので、わかりやすいと思います。
もしわからなければ、その辺にいる人にカタコト英語でいいですから行き方を尋ねてみて下さい。
こちらでは、道行く人にものを尋ねるのはごく普通のことです。
本当にものすご~く頻繁に、かつ気軽にものを尋ねてきますから。

バスは、乗車時に料金を運転手の横の運賃箱にいれますが、お釣りは出ません。料金は、運賃箱の近くに表示されています。
もしバスに乗るなら、109番、111番、115番だと終点のマカオフェリーターミナルまで乗ってここで降りればいいので、この3路線に乗った方がわかりやすいと思います。

お気をつけて。

[27930] 湾仔峡道 (2011/06/04 Sat 01:06)


Re^4: 教えてください><

他所でもご質問されていますが(あまり好ましくないかも)、向こうに回答がすぐできないのでここに書いておきます。

向こうでは、お二方が回答されていますが…、
紅磡~湾仔のスターフェリーは、今年の3月31日限りで運行終了しています。
MTRの乗り換えは金鐘ではなく、上の湾仔峡道様の書き込み通り中環乗り換えの方が便利です。

あと、行かれるのがいつかわかりませんが、8月5日夜から8日朝までMTRの新線工事の為に、MTR港島線の金鐘~上環が運休(6日、7日終日)というニュースリリースが出ています。
タクシー以外だと目的地まで多少歩くことになりますが、地図やgoogleストリートビューなどで、場所を確認しておくと良いでしょう。

[27932] ちょっと (2011/06/04 Sat 09:35)


Re^5: 教えてください><

初めての香港ならMTR(地下鉄)をお勧めします。
理由は、料金や乗り換えコースの確認を自分のペースでできるから。
バスは乗り降りが慌ただしく、タクシーはホテル前から乗れる行きは良くても、帰りに九龍側へ行ってくれるタクシーを探すのは大変難しいと思うからです。

上環駅からはA2出口から出ると分りやすいです。
ここを出た目の前が目的の永樂街で、出たら右側へ進んでください(少しスロープになっています)。
直進してちょっと行くと、左側に上環市政大厦という大きな建物があります。
それを左側に見つつ、道を渡って角にある創興銀行を左に見つつさらに直進、
そこから多分10軒くらい行ったところが目的のビルだと思います。
創興銀行までなら5分くらいで着きます。

念のため湾仔峡道さんの書いてくださった漢字の住所とビル名を控えて行くと、
もし道に迷って誰かに聞くときもすぐに理解してもらえると思いますよ。

目的を果たして少し余裕ができたら、上環を少し散策してみては?
乾物屋さん見物や下町の雰囲気を味わってみてください。
道路際のあちこちに「MTR→」という案内板が立っているので便利ですよ。

楽しい旅を!

[27935] さと (2011/06/04 Sat 19:22)


Re^6: 教えてください><

お返事くださった皆様、ありがとうございました!

まさかこんなに早く多くの回答を頂けるとは思っていませんでした。本当にありがとうございました!

教えて頂いたことを今一度自分でちゃんと調べて当日に臨もうと思います。
皆さんのおかげで楽しい旅になりそうです。

[27936] aru (2011/06/04 Sat 19:54)


Re^7: 教えてください><

ついでにおせっかいです(笑)
MTR利用の場合、行きは湾仔峡道さんから説明があるように中環(セントラル)で乗り換えしますが、
上環から尖沙咀へ戻る場合には、二つ目の駅の金鐘(アドミラルティ)乗り換えが便利です。
降りてそのまま反対側のホームへ向かうとそれが尖沙咀方面の電車です。

電車の乗車時間は正味8分ですが、乗り換え時間や電車待ち時間、
ホテルから尖沙咀駅で電車に乗るまでがおそらく徒歩15分くらい、
上環から目的のビルまで約5分、合計で35~40分程度かかると思います。

上環の地図が必要なら、ことりっぷや地球の歩き方には載っていますよ。

[27944] さと (2011/06/06 Mon 23:24)


Re^8: 教えてください><

金鐘で乗り換えるのは面倒だよ。
反対側の電車だと中環に戻っちゃうから、
往路と同じく中環で乗り換えるのがいいと思う。

[27946] 東京人 (2011/06/06 Mon 23:49)


Re^9: 教えてください><

あら!? そうでしたっけ(^^;) 失礼しました。
aruさん、紛らわしい事書いてごめんなさいね。

[27953] さと (2011/06/07 Tue 23:43)

香港