ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

楽しめる所教えてください!

初めて投稿します。

秋か冬に友人3人で香港へ行こうか計画しています。
初めて行くし、色々ガイドブックを見ていますが、皆さんにも教えて頂けたら
助かります。
実は私は耳が聞こえません。友人も全員聞こえない人達ばかりです。

聞こえなくても楽しめる場所がありましたら教えて頂けますか?

また、聞こえないので、コミニュケーションも少々不自由になります。
食べに行くときとか困るようなことはありませんか?
日本ですと、メニューを指せば通じますが・・・
香港の場合は一般的にメニューは置いてありますでしょうか? 
行く店は基本的に高級ではなく、庶民的な店です。

[27907] cross (2011/06/02 Thu 12:27)


Re: 楽しめる所教えてください!

ローカルな店にもメニューはあるけどすべて広東語なので読めないと厳しいです。ローカル過ぎない観光客にも人気の店を選ぶと良いですね。
写真付きのメニューがあるような。
指差しは大丈夫。

[27911] Tama (2011/06/02 Thu 14:14)


Re^2: 楽しめる所教えてください!

こんばんは。
初めての香港ということであれば、最初は観光つきのツアーに申し込まれるのはいかかですか?
ツアーでも、2日目は連れ回しで拘束されますが、3日目からフリーのものにすれば、ある程度雰囲気を理解しつつ好きなところへ行けると思います。
それと「旅の指さし会話帳」はお持ちですか?
ひととおりの広東語が網羅されていますので、もしローカルなご飯やさんに入って、メニューをみてわからないことがあれば調べられますよ。

[27916] 萩乃 (2011/06/02 Thu 21:10)


Re^3: 楽しめる所教えてください!

早速の回答ありがとうごさいます。

広東語… 写真があれば理解出来ますよね(^^;)
メニューは文字だけがやはり多いでしょうか?

[27917] cross (2011/06/02 Thu 21:39)


Re^3: 楽しめる所教えてください!

萩野様

回答をありがとうごさいます。
ツアーですか!
それもいいかも。 でも聞こえなくても迷惑かけないでしょうか?

また 指差し会話集と言うものもあるんですね
どんなんだろう
書店に売っているんでしょうか?

[27918] cross (2011/06/02 Thu 21:43)


Re^5: 楽しめる所教えてください!

どのレベルのローカルに行きたいかにも寄りますが、
観光客が少ないお店となると広東語のみのメニューが多いです。
写真もありません。
Tamaさんがおっしゃるように、ローカルすぎず観光客も足を運ぶお店ならば
写真付きメニューも多いですよ。
【香港ナビ】で検索したらいくつか出てくると思います。
安心してオーダーできるお店を探すといいでしょう。

初めてならば私もツアー参加をお勧めします。
耳が不自由とのこと、ガイドさんの言ってることは分からないでしょうが、
日本語の筆談でのやり取りもできるでしょう。
ご自分たちで行かれるのも良いですが、チケットを購入したり、何かを人に聞くときに不自由かもしれません。
ツアーだとそういう煩わしさがないでしょうし、予めcrossさんたちの事情を話しておけば、
ある程度は考慮してくれることもあるでしょう。

香港に行くなら是非夜景を!
シンフォニー・オブ・ライツは音が聞こえなくても楽しめますよ。
11月後半になればクリスマスイルミネーションも始まってより一層キレイな
夜景が楽しめます。

「旅の指さし会話帳・広東語」は書店、もしくはamazonで購入できます。

[27919] KK (2011/06/02 Thu 22:01)


Re^6: 楽しめる所教えてください!

ローカルな食事をするようなところでもメニューを日本語で書いてありますよ。
「香港ナビ」などで調べておいて食べたいものをプリントアウトするのもいいですね。きちんと準備されていけば問題ないと思います。
ローカル麺店の九記牛腩では座ったとたんに日本語のメニューが出てくる店もあります。(笑)ガイドブックなどの準備も無く行き当たりバッタリでレストランに入ると苦慮するかもしれませんが・・・
先週香港・マカオから帰国しましたがスターオブライツやビクトリアピーク、マカオのホテル前のアトラクションなども楽しんできました。
ピークトラムに乗る場合は登りにオクトパスカードを使いましょう(チケット購入に並ばなくって良い)並んでいる左側からすぐに入れます。帰り(トラム)も相当並ぶのでバスで降りると早い?

[27920] 広東人 (2011/06/02 Thu 22:52)


Re^7: 楽しめる所教えてください!

cross さま

はじめまして!
耳が聞こえないに反応してしまいました。私も同じく耳が不自由です。

友人3人で行かれるそうで、楽しい旅になるといいですね。

実は私も香港のことが知りたく先日からいろいろとお聞きしようと投稿したのですが、なぜか?突然削除されました。

何が悪かったのか見当たりはないのですが。。

最初に行かれるならはじめだけツアーにして2度目からは個人で行かれるのもいいですね。

ツアーはガイドさんの言ってることがわからず、戸惑うかもしれませんが、香港の地理や行き方をある程度見て覚えたら次は個人で行けると思います(^^)
楽しく計画なさってくださいね!

[27922] さくら (2011/06/03 Fri 08:26)


Re^8: 楽しめる所教えてください!

返信頂いた皆様 ありがとうございます!

とても参考になるお話ばかりで、なるほど!なるほど!とうなずいていました。
皆さんのおっしゃるとおり、まずは前調べをしっかりやって、食べたい料理は
広東語と写真も用意したいとおもいます。
これ!食べたい!! と

ちなみ、屋台などの衛生はいかがでしょうか?
地元の方々は大丈夫でも日本人が食べると腹下すとかよく聞きます(香港に限らず、海外の屋台全般においてです)が・・・
韓国では大丈夫でした。がんがんに煮込むから??
粥などを食べたいな~とテレビで見るたび思っていましたので。

ちなみ、皆さんのお薦めのお粥や海老玉ラーメン??(海老団子みたいのが入った
ラーメンです)ありましたら教えて頂けませんか?

[27924] cross (2011/06/03 Fri 09:20)


Re^9: 楽しめる所教えてください!

香港の飲食店の食品は、あまりご心配ないのではないかと思います。衛生を所管する役所もしっかりしてるらしいですし。
(食べ物の衛生ではないですが、水道水の水質は私には合いませんでした。)

ただ、訪港されて食堂などにお入りになったら、香港人が食べる前にお茶で箸や食器を洗うところを目にされ、気になる場合もあるかと思います。

衛生状況の悪かった昔の名残かとも思うのですが、香港人の知人は、やはり食堂ではあれをしないと不潔な気がする、また安い食堂で最初にコップで出てくるお茶は箸等を洗うために使うもので、飲み物は別に頼むそうです。

(私はこれまでの訪港時では、洗わず、お茶も飲みましたが、お腹はなんともありませんでした。しかし次回からは、やってみようと思っています。)

もしこの「洗杯」という習慣についてお知りになりたければ、この掲示板の過去ログにもあったと思います。

因みに屋台の飲食店は、あまり多くはないと感じました。道にまでテーブル出してる店は沢山見ましたが。

よい旅を!

[27931] 鐘意HK (2011/06/04 Sat 07:23)


Re^10: 半端な情報ですみませんが

はじめまして。

初めての香港ということで、本当にベタですみませんが私のお薦めを・・。

お粥やマンゴープリンなら『糖朝』
海老ワンタン麺なら中環にあるお店なんですが・・私のPCじゃ漢字が出てこず・・(汗)
ここの過去ログで「ワンタン麺」で探すと必ずヒットしますので、中途半端で申し訳ありませんが探してみてください。

どちらもメニューがあるので指差し可能です。いろいろ食べた中、味も日本人好みかな、と思います。それだけ日本人が行くってことなんですが・・。

以前ヨーロッパにツアーで行ったときcrossさん同様のグループと一緒になったことがあります。食事のとき同じテーブルで筆談や手振りでコミュニケーションとれたことは今でも良い思い出になっています。
どうぞ楽しい旅行になりますように・・。

[27933] きよみ (2011/06/04 Sat 11:22)


Re^11: 楽しめる所教えてくださ

現在の香港には屋台はほとんど残っていませんよ。中国返還前にかなり一層されました。多少は残っていますが、こういったお店は広東語が多少必要だし写真付きメニューもあまりないですよね。お店にもよりけりだけど。
私は以前、体調不良もあって貝に中ったので未だに躊躇してしまいます。
初めてなら出来れば無難なお店の選択が望ましいですよ。
それでも地元満喫したいならば安心して勧められるのはモンコックの妹記くらいでしょうか。日本人観光客もいるので日本語メニューがあります。市場の上にあるお粥やは地元感たっぷりです。

[27934] マカロニ (2011/06/04 Sat 18:34)


Re^12: 楽しめる所教えてください!

海老玉ラーメンは海老ワンタンメンのことでしょうか?
私のオススメは池記です。尖沙咀にも支店ができてここはキレイですよ。

[27937] KK (2011/06/05 Sun 00:00)


Re^13: 楽しめる所教えてください!

「海老玉」とは、もしかしたら「蝦丸」かもしれないとも思うのですが、残念ながらこれが麺に入ってるのは自分では見たことがないので、お役にたてないのですが、香港のポータルサイトで「蝦丸」で検索されてみてはいかがでしょう。

蝦球ってのもあり、もしかしたらこっちかな。

[27938] 鐘意HK (2011/06/05 Sun 21:11)


Re^14: 楽しめる所教えてください!

セントラルで入ろうと思った正斗麺粥専家は行列が出来ていて入れず、空港で食べた坦々麺はもの凄く美味しかった。インゲンの炒め物、飲茶もまずまずです。
なんでもミシュランで賞を得た「特製エビワンタン麺」の老舗らしいです。
九記牛月南の牛バラ麺、カレー牛バラ麺も美味しいですよ。
權記雲吞麵に行く予定でしたが時間が無く行けずでした。

屋台は衛生上日本人には良くないでしょうね。何かあったら海外で病院に行くのは大変ですから。旅行を楽しく終わらせるには病気にならないリスクは避けられるべきかと思います。まして環境が変り現地のクーラーガンガン効いているビルなどもありますから、体調は壊しやすい環境にあると思います。

[27940] 広東人 (2011/06/06 Mon 00:58)

香港