ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

トイレについて

教えて下さい。私は女性です。香港で何回もトイレに入りました。

出てくるおばちゃんが便座を上げて出てきました。

その他入ったデパートとかでも全部便座が上がっている事が

多かったのですが。

これは、便座を上げるのが礼儀なのか

洋式なので上に座ってするから便座を上げているのか。

物凄く謎な部分が大きいので教えて頂きたく。質問しました。

以前ベトナムに行った時は便座に直接足をくつのままのせるので

靴の跡がよくあったので乗っているんや。って思った事があるのですが。

跡もなさそうだし。便座を上げるのが礼儀なんですか?

教えてください

[27755] 教えて (2011/05/12 Thu 14:44)


Re: トイレについて

現地の方は直接肌につく便座を共有することを嫌い、
中腰でなさるようです。
そのため、便座がないほうが便利なのではないかと。
ちゃんとこの目で確認したわけでなく、
聞いた話ですが。

[27756] 香港仔女 (2011/05/12 Thu 15:27)


Re^2: トイレについて

私が聞いた話は、
「流す時に水流が激しいため、便座に水がつかない様にあげておく」
ということらしいのですが。

ほんとかどうかは分かりませんが、水流が激しいのは確かです。(笑)

[27760] honghong2 (2011/05/13 Fri 12:46)


Re^3: トイレについて

香港仔女 さん
honghong2さん
コメントありがとうございます。
どっちも納得できますね。

あまりにもビシャビシャで
中腰は私も経験した事があります。

確かに、水の流れが凄いから上げて置くというのも
ありますね。IFCモールとかも弁座が上がってました
ここは常に掃除のおばちゃんがいるから上げているのかな?

それと色んな所でトイレをするのですが
ブルーレットみたいな色がついてました。
あれにはびっくりです。すんごい綺麗な色してますよね。
日本もしてほしいかも。

長洲島に行った時は殆どが和式でした。
どっちが前に座るのかが解らず。迷いました。笑

日本と逆にかがんでみましたが。

ともあれ、16年ぶりの香港 トイレ事情が物凄く良くなってますね

凄い良い事です。トイレが綺麗だと観光客も来ますよね。。

[27761] 教えて (2011/05/13 Fri 16:44)


Re^4: トイレについて

この、トイレの便座についての件。
私もずっと気になっていたので、先日、香港旅行の際に、会った友達(香港人・日本に留学経験あり)に聞いていました。
そしたら、大陸の人が便座に足を乗せて使うから、それに座るのが嫌なので、便座を上げて座らず使う(空気椅子だよ~、と言ってました)とのことでした。
家や、綺麗なところ、あとクリーナーがあるトイレは拭いて、便座を使うと言ってました。
なるほど~と思いました。
香港旅行では便座クリーナーとか除菌ウエットティッシュは、必須ですね。

[27765] ちぃ (2011/05/16 Mon 03:12)


Re^5: トイレについて

ちぃさん。

なるほど。。IFCとかは拭かなくても綺麗だったのでそのまま座りました。
やっぱり便座に足のせ説なんですね。。
まだまだ和式文化なんですね。。

男子トイレも全部便座上がっているんだろうか?

[27766] 教えて (2011/05/16 Mon 09:16)


Re^6: トイレについて

私はスターフェリー乗り場のWCが流れないし苦手です。汚い話なのですが、いつも大きいほうが流れてないので気になります。皆さんどうしてますか?横レス失礼してすみません。

[27767] anita (2011/05/16 Mon 14:30)


Re^7: トイレについて

以前に比べたらずいぶんと綺麗になったと思います。
スタンレーの公衆トイレも新しくなってから比較的綺麗ですよね。
前はモールのトイレも便座に足跡なんて当たり前。香港人も乗ってましたよ。
どんなに綺麗なレストランやショップでもトイレはイマイチなので、
在住の人たちはホテルのトイレ使いますよね。
チップ払ってでも便座に座れるトイレが良かったです(笑)。
それにモールのトイレは鍵がかかってて借りるのが面倒だったり。

尖沙咀ならペニンシュラかホリデイイン、今は移転したけどハイヤットリージェンシー、
銅鑼灣ならそごう(綺麗ではないのですが)、中環ならマンダリンといった感じでした。
最近、おトイレおばさんがいないのが寂しいです。

>anitaさん

スターフェリーのトイレは緊急時で無い限り入りませんでした。
あそこだけは未だ綺麗じゃないのでしょうか(笑)

[27773] KK (2011/05/17 Tue 00:46)


Re^8: トイレについて

2003年をさかいに、香港のトイレ事情はかなり変化したように思います…

[27775] 当時在住我飯☆ (2011/05/17 Tue 03:34)


Re^9: トイレについて

2003年のSARS制圧以降、香港の衛生事情は驚くほど向上しました。
トイレに関してもそうで、公衆トイレは頻繁に清掃・消毒され、
ショッピングモールのトイレも自由に使用できるよう開放されています。

便座の足乗せ使用は一昔前ならいざ知らず、
どこも清潔になっていますから便座に座ってが一般的のようです。
最近は靴跡を目にしたことはありませんし、もしそういう使用をされる方がいたとしても清掃人がきれいにしてくれています。

自分は公衆トイレなどもってのほかの人間でしたが、
今は人通りの少ないエリアは別として、普通に公衆トイレを使っています。
注意しているといたるところで目にしますから、
歩き廻るエリアのトイレを覚えておくと便利です。

衛生局が目を光らせていますから、ゴミ問題も含めて、日本以上に清潔な香港になりました。

使用後の便座上げは、これは香港人の習慣でしょう。
昔は意味があってやっていたのでしょうが、
現在の香港では習慣としか言いようがないと思います。

[27776] 東京人 (2011/05/17 Tue 09:06)


Re^10: トイレについて

長洲島に行ったのですが、まだ離島はトイレがいまいち綺麗ではなかったです。
和式が主流。たまに洋式も。
旅のトイレ事情は本当に色々と考えます。

マカオのカジノのトイレにツバや痰が床に落ちてたのにはびっくりしました。
やめてくれ。。。って感じでした。

香港の人はものすごくマナーが良いですね。
電車も並ぶし。中国本土の人はまだまだかな?
デズニーでも並んでいるのに平気で抜かすのには
物凄くびっくりしました。
えっ夢の国で??みたいな

[27777] 教えて (2011/05/17 Tue 11:06)


Re^11: トイレについて

KKさんどうも初めまして∇スターフェリーの中や乗り場のWCも汚いし流れないですね。それにトイレットペーパーもない事が多々あります。茶チャン店も慣れましたが、腹痛で借りた時流れず、香港人の友達に恥を承知で言ったら、よくある事だから大丈夫だよ と言われました。ハラハラしました。

[27778] anita (2011/05/17 Tue 16:12)

香港