ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

AEL往復チケットの片道のみ使用

いつもお世話になっております。

両親と伯母が昨日、香港から帰ってきました。
香港到着時、空港までいとこ(伯母の息子)が迎えに来てくれていて
AELの往復チケットがあるにもかかわらずタクシーの方が早いから~ということでタクシーでホテルまで向かったそうです。

帰国時は両親&伯母でAEL(九龍駅~空港駅)を使用したそうです。(フリーのツアーで送迎バスかAEL利用かが選べるタイプでした)
結局、AELチケットの片道分が余ってしまい、キャンセルできるのであればしてきて~とのことです。(キャンセル出来た場合の返金額はお小遣いとしてくれるそうです(笑))

私が2月9日から香港に行くのですが、私はもう空港駅~香港駅までの往復チケットは購入済みです。
帰国使用日が2月25日なので1ヶ月の期限もセーフなのですが・・・

往復チケットで片道のみだけ使用して残りの片道のみキャンセルというか返金ってできるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

多分、無理かな~ 3枚もあるのでもったいない!><

[27152] キレート (2011/01/26 Wed 21:06)


Re: AEL往復チケットの片道のみ使用

MTRのチケットに関する規定である 『車票發出條件』 の中に、チケットの返金及び交換について、次のように明記されています。

更換車票及退還票款 : 港鐵公司或其授權人可酌情處理退還票款或更換車票事宜,並有權徴收由港鐵公司釐定之有關行政費用。 ( 車票發出條件 第一部 1.11 全文 )

要約すると、「 MTRは、 『 酌情 』 すなわち 『 事情を斟酌して 』 、チケットの返金或いは交換の処理を行う。その際、MTRの定めた手数料を徴収する権利を有する。」 ということになります。
この 『 酌情 』 は、早い話、 『ケース・バイ・ケースで判断する』 ということなので、やはり客務中心で片道分が未使用だという事情を説明して、むこうの判断を待つことになるかと思います。

役に立つ情報でなくてすみません。

[27153] 湾仔峡道 (2011/01/26 Wed 22:41)


Re^2: AEL往復チケットの片道のみ使用

湾仔峡道さま

レス ありがとうございます^^
訳していただき、ありがとうございます。
とても役に立つ情報です^^

ケースバイケース・・・窓口の人の心ひとつって感じですね~
ダメもとでお願いしてみます。

ありがとうございました。

[27158] キレート (2011/01/27 Thu 19:51)

香港