メトロパークワンチャイについて

いつもお世話になっております。キレートです。

来年2月の旧正月が終わってから何度目かの香港です!
今回はいつもの常宿であるシティーガーデンが予算オーバーのため
新型インフルエンザで何人かの日本人が軟禁(監禁?)されたメトロパークワンチャイホテルに宿泊予定です。

ワンチャイには面白そうなお店がたくさんあるようですがお勧めのお店はありますか?
前回は金鳳のパイナップルパンとミルクティーを食べに来ました。

あと実際に宿泊された方で部屋に湯沸かしポットがあったかどうかご存知に方がいらっしゃいませんか?

何か情報がありましたらよろしくお願いいたします。

[26876] キレート (2010/12/19 Sun 19:55)

Re: 湾仔の飲食店

なかなかレスがつかないようなので。

湾仔のお勧め店と言っても、いわゆる東の堅拿道から西の軍器廠街までの湾仔には多くの店があります。
できれば、人数とか、予算の上限とか、キレート様がおもしろいとお感じになられるポイントとかをご提示されると、もう少しレスがつきやすいかと思います。

以下は、私の独断と偏見で湾仔らしいと思う店を3件ご紹介致します。

まずは、精進料理の【 東方小祇園 】
「 祇 園 」 の店名が示す通り、かつて灣仔にあった葬儀場の精進落としの場としての役割を果たしていました。
創業は1918年。 灣仔に残る数少ない老舗のひとつです。

つぎは、【 三不賣 】
売っているのは、名物の野葛菜水ただひとつ。
風邪に効き、咳封じ、暑気払い、病気予防、疲労回復となんでもこいの健康飲料。
140年の歴史があり香港でも屈指の名門の公立医院 「律敦治醫院」 があるこの一帯は、民間医療の一環として薬茶を売る店が多くありました。
創業は、1948年。 野葛菜水はけっこう甘いので、カウンターにおいてる塩で味を調節して下さい。

最後は、【 華星冰室 】
店名が示す通り、華星唱片をテーマにした茶餐廳ですが、正直言うと展示物は今ひとつです。
でもそれよりも店頭及び店内に謳われたこの店舗の売り文句にご注意ください。
そのうちひとつ 「本店鮮[女乃]選用北海道3.6牛乳」 は、まあ日本の北海道牛乳のブランド価値が覗い知れますが、それより注目するのはもう片一方。

「本店牛肉選用清真牛肉」 (本店の牛肉は、ハラルの牛肉です)

実は灣仔には多くのムスリム関係の施設があり、ムスリムの住人も多数いますので、ハラルフードを扱う店がけっこうあります。
日本だとあまり意識しない宗教の違いなどを感じながら軽食をとるのも面白いですよ。
なお華星には、英語と日本語のメニューがそれぞれあります。

[26899] 湾仔峡道 (2010/12/22 Wed 01:38)

Re^2: メトロパークワンチャイについて

湾仔峡道さま

レスありがとうございます^^ いつもお世話になっております。
そうですね・・・私は最近はいつも一人旅なのでうっかりしていました・・・
一人でも入れるようなお勧めのお店や面白そうなお店があれば紹介していただけたらんぁ~と考えていました。
ホテルの情報もなかなかないのでご存知の方がいればなと考えていました。

[26908] キレート (2010/12/22 Wed 18:54)

Re^3: メトロパークワンチャイについて

こんにちは。

メトロパークワンチャイ、今年9月に宿泊しました。
湯沸しポット、ありましたよ。
Spacious Comfort Room のダブルルームにひとりで泊まったのですが、とても快適でした。
空港からのバス(A11)はホテルの前に止まりますし(バス停名は盧押道)、帰りはお向かいのエンパイアホテルの前から香港駅行きの無料シャトルバス(エアポートエクスプレス利用者用)に乗れて便利でした。
もちろん基本的な設備は一通りそろっていますし、きれいで、ひとりで泊まるにはいいホテルでした。
インターネットは無線、有線ともにOKで、LANケーブルも部屋に備え付けであります。(有料ですが、宿泊のプランによっては無料になるものもあります)
従業員の方もフレンドリーで親切でした。
また泊まりたいと思えるホテルでしたよ。

周辺情報としては、盧押道沿い、修頓遊楽場のお向かいあたりに洗衣店があります。ちょっと高めでしたけど。(3キロ40香港ドル)
コンビニはホテルお向かいに、スーパーもホテルから見える範囲の近所にあります。
朝食には、金鳳以外では檀島珈琲餅店と喜喜茶餐庁(盧押道と駱克道の角にあります)に行きました。
喜喜茶餐庁、最近改装したようですごくきれいになって、女性ひとりでも入りやすくなってました。以前はごくフツーのお店だったんですけどね。ここは叉焼などの焼き物がおいしかったです。
早茶は稲香に行ってきました。歩いて行ける距離です。ひとりでも入りやすく、お値段もリーズナブルでおいしかったです。
叉焼入りのパイナップルパンがおいしかったんですが、食べきれなかったのでテイクアウトさせてもらいました。

では、どうぞ楽しいご旅行になりますように。

[26914] まゆ (2010/12/22 Wed 20:40)

Re^4: メトロパークワンチャイについて

まゆさま

レスありがとうございます^^
湯沸かしポットが部屋に付いているようで安心しました。
AELを往復利用で香港駅からと帰りの香港駅まではタクシーでの移動と考えていました。
無駄遣いしなくて済みそうです^^
朝食はお粥や飲茶を食べたいので茶餐店に行くのはおやつを食べに行ってきます。

ワンチャイは面白そうなお店や美味しそうなお店がたくさんあるみたいで頑張って開拓してきたいと思います^^

[26919] キレート (2010/12/23 Thu 19:36)

Re^5: メトロパークワンチャイについて

せっかくなのでグルメもいいですが『湾仔民間生活館』を見てはどうでしょう?
1920年に立てられた古いものですが、地元民寄贈の品々を展示した資料館になっています。
歴史的な建物で面白いですよ。
QUEEN'S Road沿いには他にも現存する郵便局の中ではもっとも古い旧湾仔郵便局や、
昔、ココから海だった時代に祭られた洪聖廟などもあります。
興味がありましたら是非、行ってみてください。

[26921] KK (2010/12/24 Fri 14:21)

Re^6: メトロパークワンチャイについて

KKさま

レスありがとうございます^^

ガイドブックの地図で『生活館』がのっていたと思います。
今回は4泊5日で行くのでワンチャイを色々と開拓していきたいと思います^^

[26925] キレート (2010/12/24 Fri 20:48)