ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

フカヒレ料理

11月に香港に 女4人で 行きますが 気取らずフカヒレなど 食べられるところが あったら 教えて下さい。 足つぼ エステ等も お勧めの所が あったら
よろしくお願いします。

[26404] ひのりん (2010/10/31 Sun 13:11)


Re: フカヒレ料理

どの程度の状態を気取ったというのかが分かりませんが、香港の中華で気取ったところはほぼ皆無だと思います。
フレンチやイタリアンでも、慇懃無礼な店は殆どありません。
行動エリアと予算で判断して良いかと思います。
高級ホテルの入っている中華はそれなりの格好で行き、マナーを守った方が逆に緊張せずに済むかと思います。
「香港ナビ」で検索してみてください。
基本的な情報が載っています。
ちなみにふかひれスープは基本的に広東料理や潮州料理で食べるのが美味しいです。
このあたりの情報はガイドブックを読んで知っておいたほうが良いかと思います。

足壷やエステは4人で行くには事前の予約等でよく時間等を確認した方が良いかと思います。
二人筒に分かれたほうがトータル時間が少なくて済むかもしれません。

[26415] じじ (2010/11/01 Mon 10:57)


Re^2: フカヒレ料理

私のお勧めは太湖海鮮城です
ここは香港料理大賞で最優秀金賞をたくさん取ってます!
その賞自体も実は怪しいのですが(個人的に思っているだけですが)
ふかひれスープの一番安いのが日本円で1000円位です!
小さい姿煮や崩れたフカヒレがたっぷり入っています!
横浜中華街で高いお金を払って少ないフカヒレを食べる事を考えたら10倍お得です!
日本では姿煮が高級とされていますが香港では一本一本の繊維が太いものが高級とされています!
フカヒレを解して余計なものを省いていわゆる きちんと掃除したもの程高級です
太湖でも一番値段が高いのは繊維が太くて4~5000円します
でも1000円位のもので十分満足です!
フカヒレの量も一番多いと思います
ひのりんさんがどこまで求めてるのかはわかりませんが・・・?
私は基本高級な所は行かないので!
太湖は私的に贅沢な店です!
貧乏人なものですから・・・

[26422] こう (2010/11/01 Mon 22:06)


Re^3: フカヒレ料理

香港ではなく澳門ですが、有名なセナド広場近くの路地にフカヒレスープの専門店が数店並んでいます。
小椀で20パタカくらいと激安で、地元の人と観光客が入り混じって賑わっています。
バンコクのヤワラーにも同様のものがあったと記憶しています。
香港にも同様の店があるのではと踏んでいるのですが、見つかってません。

[26424] パックバッカー (2010/11/02 Tue 00:33)


Re^4: フカヒレ料理

折角香港でフカヒレを食べるんだから、高級店でボリュームのあるのを食べてみてはいかがかな。
高級店を薦める理由として、フカヒレ自体に味がないので、スープの味が美味しさを分けるものだと思うから。
高級店は店の威信を掛けて美味しい上湯を使ってるよ。
値段はそれなりにするけれど(でも日本より安い)、他のものを安い料理にすればいいと思う。
たとえばフカヒレの姿煮かスープ(どちらも2人分を4人でシェアする手もある)、焼物、季節の野菜の炒め物、豆腐料理、季節の土鍋煮込み、白飯か炒飯。
どうでしょうね?

じじさんもおっしゃるように、一部の高級ホテルのレストランを除いて、気取らずに入れる店がほとんどで、一人前を数人でシェアしたいとかも嫌がらずにてやってくれるよ。

一人旅ならまだしも、4人いるんだから高級店で格安に食べることはいくらでもできるはず。チャレンジしてみて。

[26426] カジノ大好き (2010/11/02 Tue 11:31)

香港