ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

今週末、初香港

はじめまして。香港について調べていてこちらに辿り着きました。

出発直前ですが、今週10月15日(金)発3泊4日の女二人で初香港です。
ホテルは、安いツアーに(多分)ありがちなパンダホテルでした。スケジュールとしては、金曜日は19:40香港着のフライト、土日はフリー、月曜日は16:10香港発フライトで、食事なしです。
香港ナビで検索したところ、パンダホテルはツェン湾駅から徒歩10分の立地ですが、旺角と尖沙咀まではホテルシャトルバスが1時間に1本あるとのこと。これを見て、土日は往復シャトルバスで尖沙咀と旺角を1日ずつ、初日&最終日はホテル周辺をブラつく感じかなぁと思っているところです。

そこでアドバイスいただきたいのですが。
基本はこんな感じが無難でしょうか。パンダホテルの周辺で点心や飲茶、スイーツなどのお勧めのお店はありますか?リーズナブルで美味しいお店を希望です。初日の夜に、ホテル周辺を出歩くのは危ないですか?また、ホテルのシャトルバスが尖沙咀や旺角のどこに着くのかわかりませんが、多分駅近くと思われます(ご存知の方がいらしたら発着場所や最終便時間も教えてください。)。(出発直前にもかかわらず)勉強不足で申し訳ないのですが、尖沙咀も旺角もとてもいろいろありそうで、どこに行こうか思案中です。両方ともネイザンロードが行動の中心になるかとは思いますが、2日間だと「このエリア&この点心・飲茶のお店がお勧め」みたいなのはありますか?
また、移動はシャトルバスでと思っていますが、夜、地下鉄でホテルに帰るのは避けた方がいいですか?タクシーでホテルに帰るのはどうでしょうか?
ちなみに、今回の主眼は「安くて美味しいものを食べたい」です。できれば、屋台も行きたいですが、女二人だと危ないですか?危なくないようなら、どの辺の屋台がお勧めですか?あとは香港の雰囲気を味わいたい、もしお手頃なマッサージがあればやってみたいなぁとも思っています。(うーん、欲張りすぎ?(^^;)

いろいろな、そして漠然な質問もあってしまってすみません。一部でもアドバイスいただけると嬉しいです。
(P.S.明日は一日外出なので、レスが遅くなってしまうと思いますが・・・)

[26151] きーちゃん (2010/10/10 Sun 23:29)


Re: 今週末、初香港

とりあえずチュンワンには
松記糖水店があります。

[26152] 昆布分子 (2010/10/11 Mon 01:09)


Re^2: 今週末、初香港

パンダホテルのWebサイトにシャトルバスの時刻表があります。
それによると、ホテルから尖沙咀へ行くバスが途中、旺角を経由するとあります。
それで、途中で降りるときには乗るときにドライバーに言って下さいとあります。
帰りは、尖沙咀の北京道のDFSから乗るようです。おそらく旺角からは乗れないと思います。
ホテル周辺の飲食店調べには「openrice」のサイトが良いです。地区を「荃灣専頁」⇒「?來酒店…」と検索するのですが、香港の地理に慣れていないと使いにくいかもしれません。
周辺の雰囲気を予習するには、「Google マップ」の「ストリートビュー」がお勧めです。
中二日ですが、一日で旺角と尖沙咀めぐりにして、もう一日は香港島側に行ってみるのも良いと思います。

[26153] ほじお (2010/10/11 Mon 07:08)


Re^3: 今週末、初香港

先のかたもおっしゃていますが、中丸二日おありなら、香港島側に行かれるのもよいかと思います。
初香港でフリー(観光がついてない)なら、香港観光の王道・ピークトラム&ビクトリアピークを体験されてはいかがでしょうか。
香港島側散策とまではいかずとも、尖沙咀散策の延長として行くことも可能です。
尖沙咀からスターフェリー(これも楽しい)に乗って中環に渡り、
降りたフェリーターミナルすぐ前に乗り場があるピークトラム駅行きのバス15Cに乗り、
バスを降りればすぐピークトラム乗り場です。
帰りも同じ行程を辿れば、初香港で土地勘がないかたでも乗り物に不慣れなかたでも不安は少ないかな…と思います。
フリーで必要以上に動くことに抵抗がおありでないなら…ではありますが。
それと、週末はある程度混み合うことが予想されますが。

質問の主旨から外れた勝手な提案となってしまいますが、ご参考まで。
素敵な初香港になるといいですね。

[26154] ゆきる (2010/10/11 Mon 09:28)


Re^3: 今週末、初香港

こんにちは。

るるぶや、地球の歩き方等のガイドブックは読まれましたか?
わたしの印象ですが、どのジャンルでもガイドブックに載っているお店は、
だいたい観光客でも入りやすくて、美味しいところがセレクトされていると
思います。
写真と金額入りで、少しですがメニューも書いてあったりますので、その
価格次第で行ってみるのもいいと思います。

昆布分子さんの書かれている松記糖水店は、ネイザンロードから少し入った
ところにあって、夜は地元の人であふれ返っていますが、日本の雑誌でも結構
紹介されている、安くて美味しくてボリューム満点のお店です。
(香港ナビにも載ってます)
確か、日本語メニューも少しあったかな・・・写真がたくさんついているので、
なくても結構わかりやすいです。
サイトにもメニューがずらっと載っているので、研究してから行くのもいいかも
知れません。
持ち帰りでも、「テイクアウェイ、プリーズ」と言って指差せば、写真で確認
してから番号札をくれるので、わかりやすいですよ。
結構しっかりしたプラ容器にみっしり入れてくれるので、ホテルで食べても
いいと思います。

旅の指差し会話帳などで、料理や食べ物、フルーツなどの広東語表記を最低限
覚えていけば、飛び込みで入ってもそれほど困らないと思います。
ホテルの近くならそんなことは無いと思いますが、ローカル色の強いお店だと
接客にそっけなさを感じるかもしれませんが、それが割と普通です。

[26155] 紫陽花 (2010/10/11 Mon 09:43)


Re^5: 今週末、初香港

追加で。
今ちょっと「パンダホテル」で過去ログの検索を掛けてみたら、泊まった人の
報告が結構書いてありましたので、見てみてはいかがでしょうか。
検索はPCからのみです。

[26156] 紫陽花 (2010/10/11 Mon 09:52)


Re^6: 今週末、初香港

こんにちは。

香港には結構頻繁に遊びに行っていて、ツェン湾のホテル(パンダホテル
ではないのですがが)にも2回泊まったことがあります。

まず、香港の地下鉄や電車は、治安面では日本と同じくらい安全です。
シャトルバスを使わなくても、地下鉄で自由に行動できますよ。
ツェン湾から出発する場合、始発駅なのでほとんどの時間帯で確実に座れ、
尖沙咀まで約30分です。旺角はその途中の駅です。
夜は22時くらいまでに戻ってくれば問題ないと思います。

タクシーは、繁華街から乗った場合、どんどん寂しくなってくる
(人気のない)方へ向かうことになるので、夜遅くなると気分的に
落ち着かないかもしれません。

初日の夜は、たぶんチェックインをして一息ついてからだと21時過ぎに
なると思いますので、ホテル周辺を出歩く場合、ホテルからツェン湾駅前
あたりに限定しておいた方が無難かもしれません。
それも「青山公路」という道からあまり外れない様にして。

パンダホテルから徒歩20分くらいのところに、「ツェン湾広場」
「ツェン新天地」という大きなショッピングセンターがありますが、
付近の路地が入り組んでいて、初日の夜迷子になったら心細いと思います。

ツェン湾は観光地ではないので、英語があまり通じません。
治安に問題がなくても、夜遅くなって人がいない、人がいても言葉が
通じないという状態があり得るため、迷子にならないように気を
つけましょうという感じでしょうか。

あと、私も1日は九龍(尖沙咀&旺角)、1日は香港島という
パターンをお勧めします。香港島へはスターフェリーで行って
トラム(路面電車)に乗ってぶらぶらしているだけで、
お手軽に香港気分を味わえます。

[26157] Citywalk (2010/10/11 Mon 13:43)


Re^7: 今週末、初香港

お勧めなのが、オープントップバスツアーです。

マイバスやパンダバスのツアーになりますが、
私は行く度に乗ってます。

食事付きコースとバスだけのコースがあります。

看板がいっぱいの下を結構なスピードで通りすぎるのは、ちょっとスリリングです。
香港でしかないツアーだと思うのでお勧めです。

[26158] HONGKONG (2010/10/11 Mon 18:26)


Re^8: 今週末、初香港

こんばんは。帰宅し、先ほどようやくPCに向かえました。
沢山のご親切なアドバイスをありがとうございました。本当に嬉しいです。

みなさまからのレスから、1日は香港島を考えてみようと方向転換したくなりました。当初、やはり香港島も考えていたのですが、ホテルがパンダホテルになったことから「尖沙咀&旺角で1日は厳しいかな、香港島までの移動は難しいかな」と思っていたところだったのです。ゆきる様が、香港島までの丁寧な案内を書いて下さったので、これなら行けそうな気がしてきました(^^ゞ

オープントップバスツアーはノーチェックだったので、調べてみようと思います。

松記糖水店、参考にさせて頂きます!また、お店での注文方法の具体的なアドバイスもありがとうございました。

治安的に、女二人でも地下鉄OKそうで安心しました。勿論、気をつけますが。また、チュンワンやシャトルバスの(HPからの)詳細な案内をありがとうございました。旺角では乗れなそうなんですね・・・。

パンダホテルで検索をすること、盲点でした。早速検索してみました!
アドバイス下さったストリートビューやメニューのことなど、勉強したいことが山積みです>< そして気分も盛り上がってきています(^^♪ 

簡単ではありますが、レス下さった方、取り急ぎ「ありがとうございました!」 
そして、引き続きレスは受付中です(^^ゞ

[26161] きーちゃん (2010/10/11 Mon 23:27)


Re^9: 今週末、初香港

きーちゃんさん初めまして!三年前に宿泊しました。チムサーチョイイーストの新世界センターの前で乗り降りした記憶があります。新世界ワールドセンターから星光大道が近いので、夜八時からのシンフォニーオブライツまたは、昼間でも香港スターの手形があり綺麗ですので、時間があれば行かれる事をお勧めします。良いご旅行を楽しみんで下さい。

[26162] JOY (2010/10/12 Tue 00:11)


Re^10: 今週末、初香港

昨日、香港島側のビクトリアピークを提案した者です。

せめてビクトリアピークだけでも行かれるなら…と尖沙咀からストレートに行ける手段として、
スターフェリー&バスのルートをご案内してみたのですが…。
もし、香港島のほうにガッツリ行ってみられる気になられたのであれば、移動手段は地下鉄でも大丈夫ですよ。
むしろ、本当は地下鉄のほうが楽・早い・便利ですので。

もし両方併用されるなら、香港島側のスターフェリーターミナルと、地下鉄の中環駅は多少距離がありますが、
連絡通路のようになっていますし、案内表示もきちんと出ています。
また、中環(駅)などの中心部からビクトリアピーク(ピークトラム駅)へ~となる場合は、
タクシーを利用されるほうがいいかと思われます。(15Cのバスに固執する必要はありません)

色々想定して書いてしまうと、逆にややこしく感じられるかもしれませんが…。

[26163] ゆきる (2010/10/12 Tue 05:14)


Re^11: 今週末、初香港

上の方でレスした者ですが、文字化けしていました。
おそらくお分かりかとおもいますが、
&#33603⇒くさかんむりに全(チュンワンのチュン)
?⇒悦のような字です

ビクトリアピークにいかれるなら、
行きは、フェリーターミナルから15Cのバス(10:00が始発、オープントップバスも使われます)とピークトラム。帰りは、山頂から15のバス。というパターンがお勧めです。

オープントップバスですが、香港島側に『人力車觀光巴士』というのもあります。バス番号はH1とH2の2路線です。(昼間だけです)
バス会社のWebサイトは、香港島側は『城巴』、九龍(新界)側は『九巴』で検索して下さい。

他にトラム(路面電車)に乗るなら、夕方に「北角」行きに乗って終点まで行くのがお勧めです。

あと、オクトパスカードも持っていると便利ですよ。

なんか、参考になればと思い、勝手に書いてしまいました。
交通機関の情報等、わからなければ質問下さい。

[26164] ほじお (2010/10/12 Tue 07:27)


Re^12: 今週末、初香港

再び、こんばんは。

マッサージなのですが、前回香港に行ったときは、空港→ホテルへの送迎に付いてくれた現地の係員さんに、お店を予約してもらって行きました。
足と身体30分ずつの計1時間で、確か4000円くらいでしたが腕は良かったと思います。
場所が雑居ビルの中だったので、お店の人が迎えに来てくれました。

人によっては、地元の人がよく行く美味しいお店とかを教えてくれたりもします。
行きの送迎に付く人は、ビギナー向けに日本語が上手な人が多いようなので、希望があればいろいろ相談してみてはいかがでしょうか。

[26176] 紫陽花 (2010/10/12 Tue 20:47)


Re^13: 今週末、初香港

こんばんは。新しいレス、追加のレスをありがとうございます!
(そしてまだまだ受付中です★ どうぞ、引き続きよろしくお願いします(^^;)

尖沙咀でのホテルのシャトルバスの発着場所近くからシンフォニーオブライツが見られるとは朗報です。ついでに見られたらなぁと思っていたので♪

「空港→ホテルへの送迎に付いてくれた現地の係員さんに相談をしてみる」・・・なるほど、そういう方法があるのですね!これはぜひ活用させて頂きます!(いい人に当たることを期待しつつ(^^ゞ)

ビクトリアパークは本来は夜景がいいのでしょうが、チュン湾泊だと、行くとすれば昼間だろうと思っています。「昼間だと(単に)小高い公園だからどうしようかなぁ」とも思ったのですが、みなさまのレスを読んだりピークトラムが面白そうだったりで、やっぱり(昼間でも)行ってみよう、の気分です(^^♪ 

そこで行き方の再確認ですが、尖沙咀からスターフェリー→バス(オープントップの場合もあるのですね!)→ピークトラム、は理解できたのですが、他の方法としては、尖沙咀から地下鉄一本で中環駅に行けるということですよね?で、中環駅→タクシーでピークトラムへということですよね?(只今、地図とにらめっこ(^^;)

二階建て路面電車のトラムにも興味があって、初心者でもOKそうなら乗ってみたいと思っていました。
ほじおさま、「トラムに乗るなら、夕方に「北角」行きに乗って終点まで行くのがお勧め」なのはなぜですか?終点まで行くということは、「北角」まで行ってしまうということですか?

香港島に行くのであれば、ガイドブックでヒルサイドエスカレーターにもちょっと惹かれました。が、過去ログを検索しても、それ自体を目的に訪れている人はいないようで・・・。(みなさん、周辺のお店に行くために通過しているようで。)ということは、別に「わざわざそこを訪れる」というものではないのでしょうか?主観的なご意見で構いませんので、ご存知であればアドバイスください。

ちなみに、私はガイドブック上の地図はわかる(想像できる)のですが、悲しいことに実際にはかなりの方向音痴です。一緒に行く友人も、私以上に方向音痴です。ついでに英語も片言です。なので、行きたいところは色々あっても、絞って余裕をもって考えないと・・・と色々悩んでいるところです(@ @;

帰宅してからだと殆ど時間がなくて焦ります>< その中で、みなさまのレスはとてもありがたいです。ありがとうございます!

[26181] きーちゃん (2010/10/12 Tue 23:52)


Re^14: 今週末、初香港

トラムのことですが、『トラム 北角』でgoogleで検索してみて下さい。
文章で説明するより、多くの情報が得られると思います。

乗るのはどこでも良いのですが、(例えばコーズウェイベイ)北角行き(西⇒東)に乗って終点まで乗るわけです。夕方が良いのは、一番人通りが多くて賑わっています。

[26182] ほじお (2010/10/13 Wed 07:06)


Re^15: 今週末、初香港

ピークトラムの乗り場への行き方ですが、
『the peak』でgoogle検索して、公式Webサイトを見ると良いでしょう。

「PLAN YOUR JOURNEY」⇒「GETTING TO THE PEAK」⇒「GETTING TO PEAK TRAM LOWER TERMINUS」で、徒歩で行く場合の地図もあります。

あまり出発まで時間が無いようですが、こうやって下調べするのも旅の一部ですねえ。

[26183] ほじお (2010/10/13 Wed 07:29)


Re^16: 今週末、初香港

やはり、ホテルからはシャトルバスの利用のみを予定されているのでしょうか?
先のかたの提案にもありましたが、もしツェンワンから地下鉄を利用されるのであれば、
ダイレクトに中環にも辿り着くことができます。(もちろん、帰りも同様)

地下鉄中環駅からのピークトラム駅への行き方ですが。
ほじおさんもおっしゃてるように、徒歩も全然可能です。
ただ、パンダホテル宿泊だと、丸一日ぶっ通しでの外出になると思われますので、

その中での15~20分の徒歩は体力的に厳しいかな…と感じます。

タクシー利用の場合ですが。中環の駅を出て、すぐにどこででもタクシーが拾えるわけではありません。
最もわかりやすくて、戸惑うことなく、安心して乗車できるのは、ホテル前のタクシー乗り場(マンダリンオリエンタル)でしょうか…。
もちろん、他にもタクシースタンドはありますが。
路肩で「どうする?どうする?」と迷っているよりは、いっそ手っ取り早いと思います。

いろんな意味で最も「わかりやすい」のは、やはり15Cのバスかも知れませんね。

また、ヒルサイドエスカレーターですが。興味がおありなら、行ってみられてもいいと思いますよ。
「それだけのためにわざわざ」にせずに、ついでに軽食を楽しまれては。
近隣には、羅富記粥麺専家や泰昌餅家や沾仔記などのガイドブックにもよく載っているようなお店がありますよ。
中環から西方向に距離が少しありますので、ついでにトラムに乗車するのもいいかもしれませんね。

いずれにせよ、週末は人も多く、道に迷ったり、かなり歩くことにはなると思いますので、
無理はなさらずに楽しんできて下さいね。

[26184] ゆきる (2010/10/13 Wed 10:23)


Re^17: 今週末、初香港

追記です。
書き忘れましたが、尖沙咀から中環へは地下鉄1本で行けますよ。2駅目です。
タクシーor徒歩でピークトラム駅へ…という面では、1つ目の駅の金鐘で降りられても同様です。むしろ駅1つで済みますね。

[26185] ゆきる (2010/10/13 Wed 11:23)


Re^18: 今週末、初香港

三度、こんにちは。

乗り物にいろいろ乗りたいけれど、地理に不安があるというのであれば、
いっそのことオプショナルツアーで行ってみては?
パンダバスの午後発ツアーに、乗り物体験ツアーというのがあります。
価格は280ドル掛かりますが、MTR、トラム、ヒルサイドエスカレーター、
路線バス、ピークトラム、スターフェリーに乗れます。

運が良ければ参加者は自分たちだけ、ということもあるツアーのようなので、
その都度乗り方を聞いておけば、次回からは自分たちだけでも大丈夫かと
思います。

[26187] 紫陽花 (2010/10/13 Wed 12:47)


Re^19: 今週末、初香港

はじめまして、私も10/14-10/19でツェンワンのパンダホテルに滞在します☆
パンダホテルは今回で3回目ですが、私はとても気に入ってますよo(^ω^)o

同じ期間に同じホテルに滞在される方が居ると知って
何だか嬉しくなってしまいました。
ちなみに私は一度もシャトルバスを使った事がないです、
いつもMTRのツェンワン駅から徒歩で帰ってます。

通常だと、駅からホテルまでアーケードの中を通って帰る事ができるのですが
(ビルの通路なのですが、色んなお店があって面白いですよ☆)
24時過ぎに帰った時にはそのビルが閉まっていて
地上の道を歩く破目になりました。

あと、
ホテルの1階には旅行誌にもよく掲載されているコスメのお店が入ってます、
リーズナブルな価格なので、化粧品などで持って行き忘れても安心です☆

ホテルの周りにウエルカムやパークンなどのスーパーもあります、
私はいつもこのスーパーでおみやげ物を仕入れたりしてます☆
(なんとホテルの地下には西友とダイソーもw)

そして、朝食にお勧めなのがホテルの1階にあるお粥屋さんと
向かいのショッピングセンターの1階のサンライズというお店です、
この2店で交互に朝食をとってます。

なんか、食べ物ばかりで申し訳ないのですが;
ホテルの1階にセブンが有って、そこの道を挟んで向いにあるパン屋さんの
エッグタルトは絶品です☆
是非これは食べてみて頂きたい(´ω`●人)

ナイトマーケットなどに行かれるのでしたら
旺角の女人街は少し早い時間のほうが人も少なく動きやすいですよ、
だいたい夕方~なんですが
前回15時位にフラフラ行きました、おぉ!!って活気は無いですが、ソコソコ人が居るので充分楽しめました☆

屋台は、私自身が日本語オンリーなので香港のトモダチと一緒に行った事が
あります。
少しでも英語が話せるなら是非トライしてみてください!!
私はジョーダンの男人街の入り口の屋台に連れて行ってもらいました☆
本当に安くて美味しかったです!!

ホテルの割と近くでも屋台が並んでるのをみたので、その内広東語を覚えてトライしようと計画中です(笑)

お互いに楽しい旅行になるといいですね☆
一足先に香港(いや…むしろパンダホテル)で待ってますo(^ω^)o

[26189] 萌 (2010/10/13 Wed 17:59)


Re^20: 今週末、初香港

『香港天文台』の週間天気予報によると、木曜日は雲ですが、金曜日~月曜日まで概ね晴れの良いお天気のようです。気温が23~28度、湿度が50~75%で乾燥との事です。
おそらく「絶好の行楽日和」かと思われます。

[26190] ほじお (2010/10/13 Wed 19:19)


Re^21: 今週末、初香港

こんばんは。続きの追加レス、そしてパンダホテル仲間(!)のレスをありがとうございます!!

不安で方向音痴の私にご丁寧なレスを、また色々心配もしてくださり、とても感謝ですm(_ _)m
今のところ、スターフェリー→15Cバスを第一候補に考えつつ、中環からタクシーor徒歩(HPから徒歩ルート地図も入手できました!)の準備もしつつ、あとは当日の時間と体力に相談して、と思っています。北角は全然考えていません(知りません(^^;)でしたが、webを見てみたら北角のトラムも楽しそうですね!状況をみながら、ヒルサイドエスカレーター周辺散策orトラムで北角、でしょうか。
ちなみに、萌さまのレスを受けて、ホテルからは地下鉄利用も考えることにしました(当初、駅から遠いかなと思っていたのです。)。こうなると、オクトパスカードが良さそうですね。
280$ツアーはちょっとお高いので参加は見合わせますが、情報をありがとうございました。

漠然としていたものが具体的に見えてきた気がして、ワクワク感が高まっています♪おまけに好天予報(天気予報までありがとうございます!)とのことで*^^* (九龍サイド(尖沙咀&旺角)は依然漠然とですが、そっちは適当にブラブラでいいかなと(^^ゞ)

それにしても、同じ日にパンダホテルの方がいらっしゃるとは(驚)!
パンダホテル周辺の詳細情報に大感謝です。過去ログはそれほど最近の日付ではなかったし、ガイドブックにも殆ど出ていないので、本当にありがたいです。食べ物情報は一番嬉しいです(^^ゞ 女性の方ですよね?24時過ぎに帰られたと聞いて、かなり安心しました。この分なら、地下鉄で帰ってきても大丈夫かな、と。(私の場合は初香港ですし、遅くとも10時前には帰るつもりですが、気持ち的に少し安心しました。油断は禁物ですが(^^;)

男人街の屋台も惹かれますが、あまり治安がよくなさそうなので控えるつもりです。香港のお友達がいるなんて羨ましいです>< リピーターの萌さまでも、ホテル周辺の屋台は未経験なのですね。。。

萌さまへ。もし、パンダホテルでチビ&のっぽの女2人がいたら、多分私(たち)です(^^ゞ といっても、大規模なパンダホテルですから確率は低そうですが、もしばったり会えたら凄いですね!(そもそも明日出発では、もうこの掲示板をご覧になっていない気がしますが(^^;)

みなさまのレスは、印刷して香港に持って行きます♪
あと明日1晩、最後のお勉強タイムです(^^ゞ(時間が足りません~><) 本日のレスも、本当にありがとうございましたm(_ _)m また何か(最後に)アドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします(^^ゞ

[26194] きーちゃん (2010/10/14 Thu 00:43)


Re^22: 今週末、初香港

最後にお勧めお土産情報です。ガイドブックにも載っていると思いますが、
「jenny bakery」、或いは「cookies quartet」のクッキーが人気です。
以前は、「奇華餅家」のパンダクッキーが定番でしたが、今はこちらの方が人気度が高そうに思います。
それぞれ、公式サイトもありますので、検索して情報を見つけて下さい。

あと地下鉄=MTRにも乗られることと思いますが、是非「高速ブラシ付エスカレーター」で香港を感じて下さい。MTRの公式サイトには駅の周辺図(location map)がありますので、印刷して持って行くのをお勧めします。(特にTsuen Wan、Tsim Sha Tsui、Central、Mong Kok、他行きそうな処)この周辺図は、歩道橋や地下道がきちんと記載されているところが便利なのです。香港は道の反対側へ行こうとすると結構遠回りになったりします。

最後に注意事項ですが、香港は人より車優先です。信号のある横断歩道は良いのですが、信号のないところは十分お気を付け下さい。左折車・右折車が勢いよく曲がって来てヒヤっとします。地面に「望左」・「望右」と書かれていたら、示す方向から車が来ていないか確認して下さい。ついでに信号の変わり方(車用)ですが、青⇒黄⇒赤⇒赤黄⇒青…です。この「赤黄」が「よ~い!」の合図みたいです。「赤黄」状態の信号と2階建てバスを風景にいれて写真にとると、正しく香港風景となります。

なんか自分が香港に行くみたいになってしまってますねえ。
では、このへんで…。

[26197] ほじお (2010/10/14 Thu 07:11)


Re^23: 今週末、初香港

きーちゃんさん☆
携帯からちゃっかりまだ掲示板見てしまいました(笑)
ノッポさんとちびさんの2人ですね(^_^)v

明日はチェックインされてる位にホテルに戻るかもしれないので、日本人の集団を見かけたら怪しく接近してみちゃいます☆

そぅそぅ、私も女2人旅です☆ぽっちゃりロングの黒髪と
痩せ型、黒髪多分ダンゴヘアーの2人がいたら、きっと私達です(^_^)vぽっちゃりが私(笑)

私も初めて行った時は
色々不安でしたが、
思う程治安も悪くないですし、なにより香港人のパワーに惚れ込んでしまいました(^w^)

最後になりますが、
HISの現地係員さんで、たまに名刺サイズの、2つ折のホテルのカードをくれる人が居ます。
そのカードには駅からホテルの地図や
タクシーに乗った時に運転手に行き先を伝えるためのツールが書かれています、

迷った時にはかなり役立つはずなので、もし貰えなかったら
チェックインの時に現地係員さんに貰って下さい☆
確か部屋には置いてなかった気がするので…。

ではっ☆

ほじおさん⇒お天気、私も参考にさせて頂いちゃいました☆ありがとうございます☆安心して夏服で乗り込みます(o^∀^o)

[26198] 萌 (2010/10/14 Thu 08:30)


Re^24: 今週末、初香港

「乗りかかった船」的に気にかかり、私も補足です。(笑)

15Cのバスについてですが。
ビクトリアピークの帰りに15Cバスに乗られるならば。
そのままスターフェリーに乗り尖沙咀にすぐに戻られるなら終点まで乗るのですが、
もし、ピーク後に中環中心部散策(ヒルサイドエスカレーターやトラムも含めて)や中環駅から地下鉄での移動をされるなら、
ピークから二つ目の停留所になる「ペダーストリート」でバスを降りると便利です。
地下鉄D1出口やランドマークが近くにあるあたりです。

ちなみに、行きはそこからは乗れません。シティホールという所からは乗れるのですが、ややこしくなりそうですので…。

また、ピークトラムを降りてすぐの路肩には、観光客待ちのタクシーがたくさん停まっているので、
それを利用することも可能です。
徒歩も、下りですので帰りのほうが楽です。
15Cのバスは、タイミングによって多少待たなければいけないので、そのあたりは臨機応変になさって下さい。

それと。日中のビクトリアピークは、夜には劣るかもしれませんが、十分素敵ですよ。
お天気がいいなら、なおさらお薦めです。
しかも、週末の夜よりは空いてるし、徒歩で移動される場合は周りがわかって安心ですし、好都合な面もあります。

[26200] ゆきる (2010/10/14 Thu 10:37)


Re^25: 今週末、初香港

すみません、訂正です。

帰りの15Cバスの降り場(ペダーストリート)ですが。
ピークトラム駅から「1つ目」です。乗って次の停留所です。

[26201] ゆきる (2010/10/14 Thu 10:45)


Re^26: 今週末、初香港

いよいよですねえ。わたしがわくわくしてもしょうがないのですが…。

私も「乗りかかった天星小輪」的に補足です。(ゆきる様多謝:笑)

15Cのバスは土曜日曜は10~20分おきの運行です。そのうち30分に1本の割合でオープントップバスに当たります。経験上始発の10:00フェリー埠頭発のバスはオープントップバスでした。

今回は行けないとは思いますが、他のお勧め場所を以下に書いておきます。
・香港歴史博物館
・沙田の萬佛寺
・警隊博物館(現在リニューアルの為に休館中)
・旺角にあるランガムプレースホテル・Portal - Work & PlayのEast Style afternoon tea
・香港大学

では、いってらっしゃい!

[26211] ほじお (2010/10/14 Thu 23:39)


Re^27: 今週末、初香港

こんばんは。今日もカキコをありがとうございました*^^*

最後にお土産情報やさらに親切なレスなど、本当にありがとうございます。
クッキー情報なんて、全く知りませんでした!(Cookies Quartetは残念ながら遠そうですが、Jenny Bakeryは買えるかと♪)
丁寧に案内くださったおかげで、中環も、きっと迷子にならず楽しめそうです★
他のお勧め場所もありがとうございます。(確かに今回は難しいですが)お気持ちが何より嬉しいです!(ランガムプレイスホテルは・・・旺角駅隣接のようですので、行けるかな(^^ゞ?)

今回は、みなさま、本当にありがとうございましたm(_ _)m 特に、ほじおさまとゆきるさまは香港情報にとてもお詳しくて、驚きました!!!

うっかりこんな時間になってしまいました>< 簡単なお礼のことばですみません。(明日の朝はPCを見る時間がないかもしれませんので・・・)いってきます♪

[26212] きーちゃん (2010/10/15 Fri 01:31)

香港