ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

旅行博あれこれ

ビックサイトでやっている旅行博をのぞいてきましたが、話の通り中国が「ボイコット」で展示が全くないのに対して、香港、澳門、台湾ブースは何事もなかったかのように(?)やっていました。私は「釣魚島」、「軍票」、「法輪功」の三つはスターフェリーの乗り場の横でいつもやってる(?)から興味を持ったようなものなのですが・・・。、特に台湾、香港にとっては今回の事件は関係ない訳でもないですが、それでも北京の意向(?)と全く関係なく出展しているのは、当たり前ですけど、うれしいものです。

 それでも今年の香港ブースはいまいち・・・でしたが(澳門は去年以来、カフェまでやってるくらい熱心・・・。)、ワインの話で盛り上がっています。私も詳細は知らなかったのですけど、例のたばこ件とはうらはらにワインの関税を二年前に0%にして以来、ワイン貿易が「活況」を呈していて、日本ではやってないササビーズのワインのオークションまでやるようになっているんですか?先日の訪港時もいくつかのお店でワインの値段は見ましたが、日本と比べてそれほど安い訳でもないので、「酒税」はまた別なのかなあ。

 あと10月末から東京に乗り入れる「香港航空」の小さなブースがあったので、「あの、ここの会社はどこの系列なんですか?」と聞いてみたところ、「海南航空の100%子会社です。」とのこと。海南航空は大陸では乗ったことがあるのですが、サービスはいいし、特にCAがきれいだったのが印象的(!)なのですけど、英国系の会社が「ホンコン」とか「ホンコン&シャンハイ何とか」と名乗るのはともかく、大陸の会社が名乗るのはどうも・・・・自国の地名ですけどね。いわゆるLCCではなく、フルサービスの会社ですが、キャセイのライバルになるかどうか。

[26036] 岡山弓之助 (2010/09/27 Mon 00:25)


Re: 旅行博あれこれ

岡山弓之助さま、こんにちは。

先日「香港航空」について質問させていただきましたが、レスが付かなかったのですが、情報をいただけ嬉しいです。
同社のHPは拝見したのですが、結構見栄えが良く出来ていて、欧米資本の航空会社のように感じました。

親会社の海南航空のサービスが良かったということなら、香港航空も期待できそうですね。キャセイが好きで、料金がちょっと高いのと、食後のアイスがなくなってしまったこと以外、キャセイには不満はないのですが、香港航空にも一度乗ってみたいと思います。

[26045] 空姐 (2010/09/27 Mon 23:13)

香港