ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

香港風の月餅を東京で食べたい

先日、中秋節のころに売り出される「香港の」月餅の話をしていたら、
急に食べたくなってしまいました。

特に洋菓子系で、ぱかっと2つに割ったとき、黄色っぽい感じのもの
(蓮餡やカスタード餡)が好みです。正統派月餅とはいえないかも
しれませんが・・・。

中華の伝統的な感じ(くせのある味)や、和菓子みたいな感じや、
ナッツたっぷりはちょっと苦手なのです。

もし、この様な香港・洋菓子風のものが東京近辺で買えるとしたら、
お店を教えていただけるととても嬉しいです。

よろしくお願いします。

[26026] グラスポッパーのコンサートに行きたい (2010/09/26 Sun 16:16)


Re: 香港風の月餅を東京で食べたい

こんにちは。

今召し上がりたいのですよね?
三越や西武などのペニンシュラ・ブティックには香港のペニンシュラホテルと同じカスタード味の月餅が中秋節前に売っていました。

シャングリ・ラ東京でも月餅を今年から販売しており、白蓮蓉を始め4種類の月餅がありました。五仁(5種類のナッツが入ったもの)など伝統的な香港の月餅と同じ名前はついていますが、塩漬けタマゴは入っていませんし、月餅になじみのない方にも食べやすい味だと思いました。

ただ、さすがに中秋節も終わってしまったので、今は売っていないのではないか?と思いますが・・・。問い合わせてみたら、まだあるかもしれません。

横浜中華街の聘珍樓や萬珍樓には一年中月餅が置いてありますが、カスタードや軽い味のものがありますので、探してみてはいかがでしょうか。

ご参考まで。

[26029] 空姐 (2010/09/26 Sun 19:02)


Re^2: 香港風の月餅を東京で食べたい

空姐さま

そうなのです。突然、食べたくなってしまいました。

「シャングリ・ラ東京」のホームページを見てみたら、
蓮の実あんやココナツ(食べたことはないですが、
ココナツ自体大好き)など気に入りそうな風味の
詰め合わせになっていたので、ぜひ購入しようと思います。
期間限定みたいですが、12月31日までとなっていたので
安心しました。

すごく楽しみです。
本当にありがとうございました!

[26033] グラスホッパーのコンサートに行きたい (2010/09/26 Sun 22:06)


Re^3: 香港風の月餅を東京で食べ

こんばんは。

カレーで有名な新宿中村屋が月餅を別ブランド名で作ってますよ。
伊勢丹の新宿店と浦和店で通年買うことが出来ます。
「円果天」で検索してみて下さい。
直径5センチ程度の一口サイズで食べきりオヤツにいいです。
味も思い切り日本ナイズされてますが。

[26034] ともっぺ (2010/09/26 Sun 23:40)


Re^4: 香港風の月餅を東京で食べたい

ともっぺさま

返信ありがとうございます。

早速、「円果天」のホームページを見ました。
蓮の実あんと、季節月餅のところにあった栗が
入ったものを食べてみたい気がします。

今度新宿に行く時に、伊勢丹に寄ってみます。

[26040] グラスホッパーのコンサートに行きたい (2010/09/27 Mon 06:30)


Re^5: 香港風の月餅を東京で食べたい

グラスポッパーのコンサートに行きたい様、

こんにちは。

聘珍樓の通販でも買えるようですよ。
H/Pご覧になって下さい。
私は中村屋の月餅も好きです。
小さめで飽きずに食べられます。
好みの月餅がみつかりますように。

[26042] 朱古力 (2010/09/27 Mon 17:08)


Re^6: 香港風の月餅を東京で食べたい

朱古力さま

返信ありがとうございます。

「聘珍樓」のホームページを見てみました。
香港風からはちょっと離れるかもしれませんが、
美味しそうな月餅が並んでいました。
私は栗風味を食べてみたいです。

百貨店での販売もあるみたいです。
近々シャングリ・ラ東京に、ここで紹介して
いただいた月餅を買いに行く予定ですので、
その時、大丸東京店に入っている聘珍樓にも
寄ってみようかと思います。

[26044] グラスホッパーのコンサートに行きたい (2010/09/27 Mon 20:03)


Re^7: 香港風の月餅を東京で食べたい

グラスポッパーのコンサートに行きたいさん、こんにちは。

昨日西武百貨店のペニンシュラ・ブティック前を通りましたら、まだ月餅が売っていました。
今年新作の「パイナップル味」のものも売っていましたので、ご興味があれば是非。私も昨日は買わなかったのですが、パイナップル味ということで、そそられています。

[26053] 空姐 (2010/09/30 Thu 14:38)


Re^8: 香港風の月餅を東京で食べたい

空姐さま

気にかけていただいて、とても嬉しいです。

昨日、シャングリラ ホテルに行って参りました。
売り切れ間近(在庫全てか、ある一定期間の分かは不明)
でしたが、無事に買えました♪

シャングリラの紙袋にも外箱にも個別の箱にも、
「香格里拉酒店集団」の文字とロゴが入っていて
香港気分が味わえました。

大好きな香港の雰囲気を感じることができたことと、
自分のささやかな願いを気にかけてくれる人がいること
両方で、かなり幸せです!!!

肝心な味のことですが、まずは無難な「豆沙」(あずき)
から食べ始め、美味しかったです。そして、まだ
食べていないのですが「椰蓉」「蓮蓉」と盛り上がって
行くと思います。

また、ペニンシュラの情報ありがとうございます。
香港で購入し食べたことがありますが、大好きです。
「パイナップル味」も、美味しそうですね。
香港でもよく見かける台湾名産のパイナップルケーキの
具であれば、月餅にも合いそうな気がします。

西武百貨店にも行ってみることにします。
ありがとうございました。

[26061] グラスホッパーのコンサートに行きたい (2010/09/30 Thu 23:05)

香港