ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

3度目の香港

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております。
12月に3度目の香港旅行を予定しています。
ここを訪れる香港通の方々にアドバイスをしていただきたく思い、書き込みさせていただきます。
過去スレに同じようなものがありましたらご了承ください。
そして親切に教えていただければ嬉しいです。

過去2度の香港旅行では現地の友達(香港人)が空港まで迎えに来てくれました。
初回はオクトパスカードを買ってくれて手渡され、何の苦労もなくホテルに辿り着きました。
2度目は初回に手にしたオクトパスカードにチャージしてくれました。
すなわちプレゼントしてもらったのです。
そして2度とも後日、その友達に銀行へ連れて行ってもらい両替とホテルの宿泊料金の支払いを済ませる事が出来たのですが…。

今回は完全一人旅になります。
そこで心配な点があります。
香港着は20:40で、空港から市街地までの移動方法はエアポートエクスプレスを使います。
空港に着き、両替をして香港ドルでオクトパスカードのチャージをしなければならないという事は理解できます。
ホテルに着き、香港ドルで宿泊費を支払わなければならない事を考えれば、空港ではオクトパスカードのチャージ料とホテルの宿泊費を両替しなければならないという事になりますね。
そこで恥ずかしながら質問です。
ホテルの宿泊料金の支払いはチェックイン時にするのでしょうか?チェックアウト時にするのでしょうか?
チェックアウト時にするのであれば、空港ではオクトパスのチャージ分だけ両替して、その他に必要な分(宿泊費など)はチョンキンマンションなどのレートの高い場所で行うのが方が良いのでしょうか
空港での全額両替は避けたいので、どのようなやり方が良いのか教えてください。
宜しくお願い致します。

[25962] アビジェイ (2010/09/21 Tue 06:28)


Re: 3度目の香港

通常、宿泊料の支払いはチェックアウト時です。
が、ほとんどの場合デポジットを要求されます。
クレジットカードを出すか、いくらかのお金を預けます。
(チェックアウト時にカードの伝票を破棄したり、
預けたお金を返してくれます)
空港での両替は交通費+αで良いのではないでしょうか。
(ホテルの場所がわかりませんが、深夜でも食事ができるところが多いので、
その日に飲食するのであればその分も)

[25966] mika (2010/09/21 Tue 10:32)


Re^2: 3度目の香港

mikaさん、ありがとうございます。
まだホテルは決まってないのですがTSTになると思います。
空港での両替は交通費+αにします。
過去2度の旅は友達に楽をさせてもらったので、今回も友達に会うんですが頼りにしないで頑張ってみようかと思います。
基本、命さえあればという考えなので、もし上手くやれなくても何とか行って帰って来れると思います。
だったら聞くなって思ったかも知れませんが…。すみません

[25970] アビジェイ (2010/09/21 Tue 19:35)


Re^3: 3度目の香港

ホテルのデポジットの件ですが、私が今まで泊まったホテルだと500ドルか1,000ドルというのが多かったです。(「中の上」くらいのレベルのホテル)

[25972] じゅんころ (2010/09/21 Tue 22:14)


Re^4: 3度目の香港

じゅんころさん、ありがとうございます。
1,000+αで良さそうですね。
多分ホテルはキンバリーになると思います。
ホテルに荷物を置いてナッツフォードテラスで軽く食べて~って、なると思います。

[26005] アビジェイ (2010/09/23 Thu 18:11)

香港