ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

香港マカオのフェリー予約必要?

お世話になります。
香港マカオのフェリーは、当日チケット売り場で並ぶよりも
TurboJetのbooking専用サイトで手配しておいた方がよいでしょうか?
混雑している、とか満席だと乗れない、とか情報がありましたので
心配になってきました。
香港旅行は9/26-29ですが、最近の中国関連の事情で「香港も日本人は注意」とかあるようで家族は旅行中止したら?(一人旅なので)と。。。
それなら直前まで予約も見合わせるべきか??など。。。><
旅行日が近づくにつれ、あれこれ不安になってきました。

[25914] ま (2010/09/17 Fri 13:31)


Re: 香港マカオのフェリー予約必要?

他のレスにありますが、注意喚起の案内をご覧になるとよいでしょう。
正直なところ、私は香港で危険を感じることはないと思います。
あまり不安に感じることはないでしょう。
ただ、頭には入れておいたほうがよいと思います。

ターボジェットの予約は不安であればしておけばいいんじゃないでしょうか。
ただ、便数も多く出てますし、混雑していても2,3便遅らせたら乗れると思います。
15-30分おきに運行してるので大丈夫だと思いますよ。
私の経験上、旧正月や国慶節、マカオグランプリなどのイベントが無い限り、
並んでもチケットが買えないことはないと思いますが・・・。

[25915] KK (2010/09/17 Fri 14:12)


ありがとうございます

KKさま
いつもありがとうございます。
別レスを見落としておりました、すぐに確認しました。
引き続き様子を見たいと思います。
また、フェリーの件ですが混雑≠満席、ではありませんものね。。。
先に手配しておけば現地であわてずすむ、という感じでしょうか。
特にイベントもない時期と思いますので安心しました。

[25918] ま (2010/09/17 Fri 16:06)


Re^3: 香港マカオのフェリー予約必要?

こんにちは

私も色々なところで予約必須と書かれていましたが普通に乗れました
エコノミーでなく、貴賓席でしたがゆったりシートで軽食も出て優先乗船、専用ラウンジもありとても寛げました。
高すぎることはないので、一考されてはいかがでしょうか?

[25937] saku (2010/09/19 Sun 14:06)


Re^4: 香港マカオのフェリー予約必要?

こんにちは
香港在住2年半になります。
マカオ行きフェリーですが、当日でも大丈夫だと思います。
イミグレ抜けて、乗り場のところで、空席があれば、前の便でも乗れるので。
ただ、イミグレが時間により混雑することがあるので、余裕を持っていったほうがいいかと思います。

[25943] kajyubo (2010/09/19 Sun 21:26)


渡航自体キャンセルすべき???

sakuさま、kajyuboさま、ご回答ありがとうございました!!

ところで・・・
この連休中にも中国との関係が日々微妙度を増しつつあるようで・・・泣
私自身は冷静に状況を見守っているのですが、やはり家族が心配しており
(ホテル・航空券ともに別サイトから手配したのですが)少しの返金ができなくても
キャンセルすべきでは?(というより、しろ!と言いたいようです)と。。。

もしこれをお読みになっている香港在住の方いらっしゃいましたら、
現地の状況、こんな時に右も左もわからない単身女性旅行者は大丈夫なのか?について教えていただけますと助かります!!!
外務省や在香港日本国総領事館サイトを今朝見たところでは、これといった最新情報は見当たらずますます混乱しております。(本土と香港の状況は異なるようですが。。。)

[25964] ま (2010/09/21 Tue 08:50)


Re^6:渡航自体キャンセルすべき???

ま さん、こんにちは。

私は香港在住者ではないので恐縮ですが、この連休に香港に1人で旅行し昨日帰国しましたので、昨日までの主観的な感想ですが・・・。

私は、2泊3日の短い期間でしたが、身の危険を感じることはまったくありませんでした。
中国漁船船長逮捕に対する大陸での抗議の様子がニュースでやっていますので、何処で誰が日本人というだけで攻撃してくるかはわかりませんが、一人旅のほうがかえってめだたないので良いのではないでしょうか。
団体だと知らず知らずのうちに日本語で大きな声で話したり騒いだりしてしまうことがありますから。

初めて行ったマッサージやさん(日本のガイドブックに載っている様な店ではありません)でも日本人だとわかりましたが、何の変化もありませんでした。皆さん親切でした。
日本や日本人に大して抗議している場所も見掛けませんでした。

もちろん今後の状況次第ではキャンセルする勇気も必要になってくるかもしれませんが、昨日までは1人の旅行者の目では特に心配する状況ではなかったです。

ご家族はご心配だと思います。うちもそうでした。
一人旅ということですから、ご用意されていると思いますが、香港で使用できる携帯電話の携行と連絡先を家族に伝える、領事館など万一の連絡先のメモを持参するなど一般的な注意をすれば、今のところは大丈夫だと思います。

[25965] 空姐 (2010/09/21 Tue 09:53)


渡航で

空姐さま、早速のご回答ありがとうございました。
たった今戻られた方のご感想も重要ですよね。
回答回数の多さから、おそらく私と異なり香港ベテランの方のようですが、
同じ一人旅の者として大変参考になりました。

あと数日間様子を見て、最悪の場合はキャンセルせざるを得ないのかもしれません。
(ホテルも航空券も、ともに若干お金は戻るようでした)
個人旅行者のことはニュースにもなりませんが、団体での国際交流取りやめとか
某歌手のコンサート中止?とか聞いて、家族が過剰に心配しております。
すべて香港以外の本土のことではありますが・・・
周囲に必要以上の心配をかけてまですべき旅行か?というところで毎日葛藤・苦悩してるのが正直なところです。(せっかくの職場の夏季休暇利用でもあるし。。。)

[25967] ま (2010/09/21 Tue 11:01)


Re^8: 香港マカオのフェリー予約必要?

まさん こんにちは。

ご家族は直接現地の様子をご覧になれるわけではないので、まさんが無事に帰国されるまで気を揉むことになるだけに、ご心配も募ることとお察しします。
香港で放送されている日本語番組の公式ブログ「ジャパナビりえ的香港TV道」の最新記事「中秋節快楽」に、この件に関しての香港の様子が詳しく書かれています。
この掲示板はURLを書き込めないので、上記ブログタイトルで検索をしてみてください。
ご家族にもまさんにも安心材料のひとつになるかと思います。

かく言う私も、明日、ひとりで香港へ飛びます。
今回はパソコンを持っていくので、何か気になることなどがありましたら、現地からこの掲示板に書き込みをさせて頂きますね。
キャンセルする、しないはまさんのご判断ですが、私はそれほど心配する必要はないのではないかと思っています。
空姐さんのおっしゃるように、一人旅だと日本語を話す機会もそうはなさそうですしね。

では、行って来ます。

[25975] まゆ (2010/09/21 Tue 23:44)


Re^9: 香港マカオのフェリー予約必要?

香港人にまぎれて生活していますが、毎日特に変わることなくつつがなく過ごしています。
私の周りの香港人は私を日本人として見ていないだけかもしれませんが、
本当に危険を感じることも、誰かに何かを言われることも一度もないです。

香港のニュースは歴史的な背景・経緯を踏まえ、中国寄りでも日本寄りでもなく
ひとつの事実として報道を行っているような印象です。
日本では香港がどのような状況と報道されているのか分かりかねますが、香港人は特に煽られたり、
熱くなったりするわけでなく結構冷静に見ているように思います。

ただ、香港には大陸からの旅行者や、大陸からの移り住んできた人もたくさん居ることだけは
忘れない方がよろしいかとも思います。

とはいえ、私が安全を保証できるわけではないので、最終的にはご自身の判断になりますが、
一応ご参考まで。

[25976] ハナ (2010/09/22 Wed 00:16)


ありがとうございました!!

まゆさま、ハナさま、情報どうもありがとうございました!
さっそくジャパナビりえ的香港TV道というサイトを確認しました。
とても参考になりましたし、安心する部分もありました。
まゆさま、どうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ!

お二人のレスを確認する前(昨夜ですが)家族と再度話し合い、
渡航はするが様子を見て少しでもヤバそう(?)ならホテル内で過ごそう、と^^; (ホテルはパンダですのでちょっと遠いですが、近隣にモールもあるようなのでなんとかなるだろう、と)
それで家族が安心になるか不明ですが。そんなことも踏まえ、夜は7時頃にはホテルに戻るくらいに行動時間帯は大幅短縮にしました。。。

あと数日、情勢を見守りたいと思います。

[25981] ま (2010/09/22 Wed 09:06)


Re^11: 香港マカオのフェリー予約必要?

私も昨日、香港から帰国いたしました!

私も一人旅でしたので、日本語を話すことがなかったため、特に移動中も問題はありませんでした。
そして、香港の方々は概ね2週間前と同じ感じでした。
お店の人とも英語で話しをして、日本人だとわかっても、次はいつ香港へ来るのか?また来てねとアピールされた位ですし、マッサージでも、にこやかに笑顔で迎えていただきました。

しかし、中秋節や国慶節のお休みで、中国本土(シンセン含む)の方達が、たくさん香港へ来ます。
そういう方達の中に、極度の反日の方がいる可能性もありますので、ご注意を。

旅後半で、友人ご夫婦と合流し、銅鑼湾の許留山で日本語で話しながら食べていたら、大きなキャリーを持った若い女性に、本当にじーっと…ジロジロと?見られました。 (30秒位か?)
嫌な思いはそれだけでしたが…今まではそんなことなかったので、ちょっとびっくりしました。

[25983] あみにゃん☆ (2010/09/22 Wed 10:10)


ありがとうございます

あみにゃん☆さま、ご回答ありがとうございました!

どんな場合も現地のことは現地でしかわからないのが実情ですよね。
そして同じ市内であってもそれが「どこ」なのかにもよりますよね。

何カ月も前、いや数年前から香港に一度行きたいと思い、それがこのタイミングになったのは偶然ですし、
そして通常よりも本土からの方が多い季節なのも偶然で・・・
でもそれらすべてを踏まえ、「日本人である自分」の重さ(?)を実感しております。

今回香港市内観光のみで、マカオは時間的に行けなくなってしまったのですが(情報くださったみなさま、ありがとうございました。本当に残念です)
それは次回の旅行にとっておきます!

[25984] ま (2010/09/22 Wed 10:47)

香港