ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

月餅の予約

こんにちは。いつもお世話になっています。

中秋節当日午後に香港に到着します。
せっかくの機会なので、月餅をいくつか買ってみたいと思っていますが、予約なしでも買えるものでしょうか。
塩漬け卵が入っていないものがいいので、ペニンシュラホテル、カオルーンホテル、スタバ、ハーゲンダッツなどを考えています。
予約が必要な場合、日本からでも予約できるのか、ピックアップが中秋節後でもOKかどうか、(帰国が25日深夜なので、できれば25日に引き取りたい)などをお教え頂けますか。
また、予約なしでも買えて、塩漬け卵が入っていないタイプの月餅でおすすめのものがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

[25528] まゆ (2010/08/13 Fri 20:01)


Re: 月餅の予約

まゆさん、こんばんは。

ペニンシュラはホームページに詳細が載ってますよ(「最新情報」から。日本語)
予約しても引き取りは21日までとあります。

カオルーンも載ってます(「プロモーション」から。英語)
こちらは22日まで引き取りですが8月15日までに予約すると25%割引になるようです。お急ぎを!

今年は月餅ネタで掲示板が盛り上がっているので私も行きたいのですが、
前週に別の国なので行けません…残念(笑)
シンガポール経由なのでチャンギでラッフルズホテルの月餅探します…。

[25530] ともっぺ (2010/08/13 Fri 20:54)


Re^2: 月餅の予約

ともっぺさん

早々にレスありがとうございました。
カオルーンホテルのサイト、日本語ページだけ見てさ迷ってました。
早速英語ページで詳細を確認、オーダーフォームをメール添付で送ってみました。
これで無事予約ができているといいのですが。

ペニンシュラホテルは21日までではムリなので、今回は残念ですが見送りです。
あとは現地で臨機応変に、ですね。
スタバはカオルーンホテルのところにもありますし。

ラッフルズホテルの月餅というのもなかなかステキそうですね。
無事シンガポールの空港で出会えますように。
ありがとうございました。

[25532] まゆ (2010/08/13 Fri 21:46)


Re^3: 月餅の予約

ホテルでの購入は難しいかもしれませんが、
香港国際空港内のペニンシュラのショップには
もしかしたらまだ売っているかもしれませんので
帰国される際に見てみられると良いと思います。

[25534] AK (2010/08/13 Fri 22:50)


Re^4: 月餅の予約

ペニンシュラ、メールして頼み込めば1日ぐらいなら待ってもらえるかもしれませんよ~!
あと英語と日本語の両方がある海外サイトでは最新情報は英語版にしか
載せてないことがよ~くありますので、両方チェキは基本!で。

ラッフルズも素敵な月餅を出しているのですが問題は乗り継ぎが
ジャスト1時間しかないことだったり@チャンギ空港(笑)

[25536] ともっぺ (2010/08/13 Fri 23:08)


Re^5: 月餅の予約

AKさん ともっぺさん
さらにレスありがとうございます。
帰りはすでに25日ですし、羽田行きの深夜便なので、空港で入手は厳しいかも?ですね。
ペニンシュラホテルにメール入れてみます。
ありがとうございました。

[25537] まゆ (2010/08/13 Fri 23:14)


Re^6: 月餅の予約

> 予約なしでも買えるものでしょうか。

予約なしでカオルーンホテルと隣のスタバで購入したことがあります。中秋節の一週間位前だったと思います。

> 塩漬け卵が入っていないタイプの月餅でおすすめのものがあったら教えてください。

現地雑誌で「ペニンシュラ SpringMoon 以外でオススメのミニカスタード月餅」として國金軒(Cuisine Cuisine)が紹介されていました。
9/25に店頭購入できるかどうかは不明です。お店に問い合わせるか、IFC Mall または The Mira を覘いてみてください。

[25567] 佐治 (2010/08/17 Tue 21:14)


Re^7: 月餅の予約

佐治さん

レスありがとうございます。
今のところ、カオルーンホテルとペニンシュラのものを予約してあります。
(ともっぺさんのおすすめに従いペニンシュラにメールしたところ、期限を1日過ぎているにも関わらず受けて頂けました)
國金軒も気になりますね。詳細調べてみます。
ありがとうございました。

[25580] まゆ (2010/08/18 Wed 06:44)


Re^8: 月餅の予約

まゆさん、ペニンシュラの予約、良かったですね♪
あそこはちょっとしたリクエストなら結構応えてくれるので私も大好きなんです。
(ですが東京のペニンシュラは…全然ダメなんですよね~、サービスが…)

[25593] ともっぺ (2010/08/20 Fri 01:27)


Re^9: 月餅の予約

ペニンシュラ東京の話が出たので・・・ついでですが。
昨年ペニンシュラ東京で月餅予約しました。

だいぶ前もって予約してしまったので、すっかり忘れてしまったら、当日電話があり、絶対今日中に取りに来て!とのことでした・・・。

近いから取りに行けたものの・・・消費期限等のこともあるのでしょうが・・・何とも・・・。

お味は奇華餅家のカスタードの月餅と、そんなにかわらないような・・・。コレは個人的な感想です。
箱も立派ですし、ペニンシュラも1度は買う価値アリです!

[25597] sary (2010/08/20 Fri 11:55)


Re^10: 月餅の予約

ともっぺさん

お勧めいただいたおかげで、予約が取れました。
日本語対応のメールフォームを利用したら、「担当者宛てに申し込みフォームをFAXしてください」と返事が来て、英語でFAXの送付状書くのにひと汗かきましたが(笑)
ホテルは湾仔なんですが、チェックインしたらすぐに尖沙咀へ行って、重慶マンション(両替)→ペニンシュラ→カオルーンホテル→スタバ、というルートになりそうです。
ところで、ペニンシュラ東京のサービス、ダメなんですかぁ。意外です。

[25601] まゆ (2010/08/20 Fri 19:16)


Re^11: 月餅の予約

スレの話題から逸脱して恐縮ですが……。
ペニンシュラ東京のサービス、凄いですよ! 酷さが(笑)

叩かれまくって今は変わりましたが、開業当初からしばらくの間
ロビーのアフタヌーンティーは宿泊客にも並ばせてました。
「部屋で待ってるから席が空いたら電話して」というのもダメ。
そこに立って並んで待て、とな……1時間以上も…。
(↑香港だと宿泊客は最優先・横入り上等なんですが)

あとマンゴープリンが美味しいと評判になった頃にちょうど宿泊予約をしてたので
「部屋で食べたいから取り置きしておいて」と電話したら
「取り置き・予約はしておりません。午後には売り切れますので早めにお越し下さい」と
木で鼻を括ったような対応をされて速攻宿泊予約をキャンセルしました…。
(↑香港のマンゴープリンも個数限定で人気商品ですが、宿泊外のゲストの予約まで対応してます)

ペン東京の総支配人は東京で最もサービスがツンケンしたホテルと言われる
パークハイアット東京の元総支配人なので、そのあたりの影響もあるのかもしれません。
どっちにしろペン香港のサービスを知っているとビックリガックリです…。

[25609] ともっぺ (2010/08/21 Sat 00:58)


Re^12: 月餅の予約

ウケ狙いも兼ねてG・O・Dの異色な月餅はいかがですか。
様々な表情のお尻の形が8種類可愛くコンプされています。

赤い手提げ袋もちょっと見は月餅に見えない処がギャップがあって面白いですしプレゼントにしてもインパクト大ですよ。

[25615] りんひょん (2010/08/21 Sat 19:15)


Re^13: 月餅の予約

りんひょんさん

レスありがとうございます。
GODの月餅、以前ショップのHPで見て、さすがGODとすっかり買う気になっていたのですが、申し込みフォームでは引取り日の選択肢が9月15日までしかありません。
私が訪港するのは9月22日なので、今回は残念ですがあきらめました。

しかし、あのデザインはなかなか秀逸ですよね。
食べるのにちょっと勇気がいりそうですが(笑)

[25622] まゆ (2010/08/22 Sun 01:30)


Re^14: 月餅の予約

まゆさん
別のサイトで、昨年、GODの月餅、在庫が積みあがっていたっていう話もありました。
お店に行く時間があったら、覗いてみると買えるかもしれないですよぉ~!
でも・・・・・あひるの卵の黄身入りなのですよね。<GOD
どうしても私は苦手で、完全に入手できるタイミングで行くのですが、我慢しました。(-_-;)

[25634] あみにゃん☆ (2010/08/23 Mon 12:53)


Re^15: 月餅の予約

あみにゃん☆さん

>>あひるの卵の黄身入りなのですよね。<GOD

あらら・・・そうなんですね。それだと自分では食べられないかぁ。
でも、おみやげにするならウケるかも・・・。
雑貨目当てでGODは行くつもりなので、1週間後でもあるかどうか見てみます。
情報ありがとうございました。

[25642] まゆ (2010/08/23 Mon 17:29)


Re^16: 月餅の予約

中身が駄目でも手提げ袋がG・O・Dらしくてイイですよ。
真っ赤なおっきな数日で8月15日とプリントされてます。

定番のオレンジ基調の水玉袋、お土産小分けにしたいのでと告げるとサイズ取り混ぜてビニール、紙の手提げも快く余分にくれるのでちょっとしたばら蒔きにもイイと思います。

[25644] りんひょん (2010/08/23 Mon 18:30)


Re^17: 月餅の予約

りんひょんさん

>>お土産小分けにしたいのでと告げるとサイズ取り混ぜてビニール、紙の手提げも快く余分にくれる

耳寄り情報ありがとうございます。
買い物をしたらお願いしてみようと思います。
こういう雑貨屋さんとかは、ショッピングバッグ、有料ではないんですね。

[25649] まゆ (2010/08/23 Mon 23:18)


Re^18: 月餅の予約

無料でした。
勿論良識の範囲内でお願いしていますが何も言わないと大きい手提げにまとめて入れて渡されるのでお土産にしたい事、英語、広東語、単語だけでも大丈夫だと思いますので希望を伝えサイズも会話に難アリならどれ位のサイズが欲しいのかジェスチャーも取り混ぜ紙かビニールかを言えば (発音の感じ、キチンと予習出来れば尚良いですが)分かってくれると思います。
あそこの袋はデザインも面白いですし丈夫なので、以前お土産を入れてあげた方が半年経って再開した時未だ大切に使っていてくれて嬉しかった事があります。
但しエコが根付いていますし常識外れなお願いでなく必要な分に留めておくようにしないとそれがキッカケで『有料』なんて事になりたくないですよね。

[25650] りんひょん (2010/08/24 Tue 00:11)

香港