ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

端記茶楼へ行くには?

端記茶楼へ行こうと思っていますが、何時ごろ到着するのが理想的ですか?
ランチタイムにはすでに点心がほとんどないと聞いたので、できれば午前中(遅くとも10時まで)に行こうと思っていますがもっと早いほうがいいでしょうか。実際に行った人の意見が伺いたいです。
今月末に行く予定です。

[25483] ばぶる (2010/08/11 Wed 14:56)


Re: 端記茶楼へ行くには?

こんにちは。

端記茶楼、最近はガイドブックにも普通に載るようになって、すっかりメジャーになりましたね。
私は今年の3月、平日の午前中に行きました。
食べ終わって10時半だったので、9時半過ぎくらいに到着したのではないかと思います。
ディズニーランドに行く前に寄りました。
この時間だと、せいろもいろいろ積み上げてありましたよ。
ただ、もう少し早い時間帯の方が賑わうのかもしれません。

名物のクレソンの炒め物(これはオーダーして作ってもらいました。料理名のメモを手渡しました)、叉焼、叉焼包、お茶2人分、で100香港ドル、でした。
「4人で点心6品と叉焼一皿で90香港ドル」とガイドブックで見たので、あれ、高い?と思ったんですが、クレソンが高かったんですかねえ?
観光客相手に高い値段を言った、とは思いたくないんですが。

お水が天然水なので、置いてあるのは特別いい茶葉ではないけれど、柔らかな甘みを感じられておいしいですね。
料理は、クレソンは美味しかったですが、他はまあ普通?
雰囲気、新鮮なクレソンとおいしいお水、郊外まで出向く小さな冒険、トータルで楽しめたのでよかったですが、私的には1回行けばいいかな?という感じです。

お出かけの際は、MTRの駅を降りてから川龍村行きのミニバスの乗り場までの道順を事前に調べておくことをオススメします。

[25490] まゆ (2010/08/11 Wed 17:08)


Re^2: 端記茶楼へ行くには?

オーバル皿(だったかな?)ものは、ちょっとお高いですよ!<クレソンやローストもの
蒸籠と小皿だけなら、安いです。
豆腐花と何が入っているかお楽しみのお粥は、土日じゃないとないです。
私はいつも、8:00~8:30到着目標で早起きいたします!

[25491] あみにゃん☆ (2010/08/11 Wed 18:05)


Re^3: 端記茶楼へ行くには?

>>あみにゃん☆さん

価格の謎、納得しました。
ありがとうございました。これで半年のモヤモヤがすっきりです。

[25495] まゆ (2010/08/11 Wed 20:37)


Re^4: 端記茶楼へ行くには?

「端記」(去年12月)と「彩龍」(一昨年10月)の両方に行ったことがあります。

「端記」に行った時は、8時前に油麻地のホテルを出発、8時半過ぎに店に到着。
朝食として3人で軽く食べて90ドル(もちろん、クレソンあり)でした。
「彩龍」は昼食として13時過ぎに到着。
5人で思いっきり食べて251ドル(冷蔵庫のジュースも)でした。
この日は週末で昼時だったためか、ハイキング(山登り)スタイルのおじちゃん&おばちゃんで
とても賑わっていました。
点心もたくさんありましたが、クレソンはすでに売り切れだったので菜心にしました。
名物のクレソンは、やはり早い時間に行かないと売り切れてしまうのですね。

両店の味や価格は同じようなものだと思いますが、バス亭から離れる分、「端記」の方が
郊外の雰囲気が楽しめるかな?

「バスに乗って郊外へ行く」という遠足気分が楽しくて、私はまた行きたいと思っています。

[25502] K姐 (2010/08/11 Wed 22:36)


Re^5: 端記茶楼へ行くには?

皆様ご丁寧にありがとうございます。
アドバイスを元に平日のもう少し早い時間に行くことにします。行き方はちゃんと調べてあるので大丈夫です。

[25512] ばぶる (2010/08/12 Thu 20:28)

香港