ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

今月9日に香港島バスがストライキ実施

先月末に報道されてからどうなるかと気にしてましたが、やはり来週月曜日は始発から香港島を走るファーストバス (新巴) がストに突入すると決定しました。
同じ日にシティバス (城巴) も、ストこそしませんが、決して前の車を追い越さないゆっくりとした速度での 『 安全走行戦術 』 を実施します。
九龍バス (九巴) も、最後の乗客が乗車した後10秒たってからやっと発車する 『 ゆっくり発進戦術 』 を実施すると発表。さらに労使交渉がうまくいかないときは、翌10日に九巴のスト実施もありうるとのことです。
労使は今週末に最終交渉を行う予定ですが、現状では双方の合意は難しいとの見通しです。
8月9日月曜日に香港におられるご予定で新巴、城巴、九巴を利用するつもりの方は、新聞テレビのニュースにご注意ください。
 
とりあえず、 『 新巴 - 罷工 』 『 城巴 - 按章工作 』 『 九巴 - 10秒後才開車 』 という語句の前に否定を表現する語句が無ければ、スト他の労働交渉戦術が実施されます。

[25356] 湾仔峡道 (2010/08/03 Tue 23:36)


いつもありがとうございます!

まだ他の香港関係のサイトでも、この情報は流れていません!
私が訪港するのは8月下旬なので、影響は受けませんが、夏期休暇の時期もあり、行かれる方も多いですよね!

最後の乗客が乗車した後10秒たってからやっと発車する 『 ゆっくり発進戦術 』
これって、香港の人にとっては、結構、苦痛になりそうですね。
ある意味、アイディアがすごいっ!

他のところにも、注意を喚起してもよろしいでしょうか?

[25363] あみにゃん☆ (2010/08/04 Wed 14:09)


Re^2: 今月9日に香港島バスがストライキ実施

あみにゃん☆様へ

8月3日時点での情報だということを明記していただければ、他のところへ流していただいてかまいません。

今日の香港の新聞ニュースの関心は、9日の新巴のストよりも、10日に九巴の大規模ストがあるや否かの方に移っています。
新巴が全面ストと言っても、現在の路線数は97。
それに比べて、九巴と系列の龍運巴士の路線数は合わせて280。
280路線全てが止まると、市民生活への影響はものすごいものになります。
10日に訪港されるご予定の方も、ご注意ください。

[25368] 湾仔峡道 (2010/08/05 Thu 00:17)


Re^3: 今月9日に香港島バスがストライキ実施

ありがとうございます!
8月3日時点での情報と明記して、お伝えいたします。

本当にどちらも実施になったら、かなり大変なことになってしまうのですね・・・(-_-;)

[25369] あみにゃん☆ (2010/08/05 Thu 09:50)


Re^4: 今月9日に香港島バスがストライキ実施

9日のストライキは回避できないようですね。
明日は移動時間に気をつけないと。

10日の九巴はどうなるのでしょうか。心配です。

[25420] Jake (2010/08/08 Sun 16:49)


10日(火)新巴スト継続、城巴・九巴は9日の戦術を再度実施

新巴の経営側が強硬で、労使交渉は決裂のまま、明日10日も新巴はストを行います。
城巴は、追い越し無しで左車線をゆっくり走る戦術を。
九巴は、最後の乗客が乗車した後10秒たってから発車する戦術をとります。
ただ本日の模様を見てると、新巴のスト参加者は少なかったそうで一応走ってましたし、城巴も目立って遅いとは感じられません。
九巴も10秒後発車してるのは少なく、大半は正常運行だったと伝えています。

でも今回の 『 夏闘 』 は、各社とも労使双方の妥結は容易ではなく、下手すりゃ事態が長引くかもしれません。
新巴の労組側は、明日以降もストをするかもと言ってますし、九巴は経営側の態度を見て11日にストするかどうかを、明晩再検討するそうです。
日本が盆休みに入り、訪港される方も増えてくると思いますので、バスを利用される予定の方はしばらくご注意ください。

[25448] 湾仔峡道 (2010/08/10 Tue 00:08)

香港