ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

スーパーのレジ袋

近く訪港します。
ここでの書き込みで、恵康等、スーパーでは、レジ袋が有料化されていると知りました。そこで、教えてください。
こちらから事前に意思表示をしないと、おそらく、レジ係の人は「袋、要りますか?」って聞いてくると思うのですが、広東語で、どのように訊ねられるのでしょうか。
せっかく聞いてくれても、相手の言葉が理解できず、無視してしまてしまうのは申し訳ないですし、私は広東語が話せませんが、たったそれだけでも会話が成立したら、すごく嬉しいと思うので、ご存じの方、ご教示ください。

[25123] くぅ (2010/07/12 Mon 21:44)


Re: スーパーのレジ袋

あまり答えになっていないことと自分が感じたことを前提に。
エコバックや大きめのかばんをもっていると、レジの係員は「そこに入れてね」って目で合図してくるか、最初からレジ袋の有無なんて聞いてくれない感じです。
広東語で何か言われても聞き取れないですし、こちらが観光客だとわかると英語で言ってくることが多いですね~

[25125] pm (2010/07/12 Mon 23:12)


Re^2: スーパーのレジ袋

私は「有無袋?(ヤウモウトーイ?)」と聞かれた覚えがあります。
袋(トーイ)を覚えておけば、袋がいるかいらないか言ってるんだなって
分かると思いますよ。
レジ袋が必要なら「有(ヤウ)」、エコバックなど持ってて不要なら「無(モウ)」と
言えばいいです。
身振り手振りでも十分通じます。
観光客と分かると何も聞かずに袋くれることもありますね(もちろん有料)。

* 無と表記しましたが実際は「有」の真ん中線がない字です。

[25126] KK (2010/07/12 Mon 23:30)


Re^3: スーパーのレジ袋

「 使[口吾]使膠袋? (サイ・ムサイ・ガァウトォイ) 」 と訊かれる時もあります。
私は品物を出す時に、「 [口吾]使膠袋 (ムサイ・ガァウトォイ) 」 と先に言うようにしています。

[25129] 湾仔峡道 (2010/07/13 Tue 00:36)


Re^4: スーパーのレジ袋

先週、行って来ました!
私も広東語はわかりませんが、

スーパーなどでレジの人に聞かれるのは、
①ディスカウントカード(メンバーズカード)を持っているか?
②袋はいるか?
の2つみたいでした。

①はわからなかったので、「え?」とか「パードン?」というと
 英語で「メンバーズカード?」とか聞いてくれました。

②は最初に「ノー プラスティックバック」と言って袋はもらいませんでした。
 必要なら、「プラスティックバック プリーズ」でOK だと思います。

みんな親切なので、大丈夫ですよ。

[25135] HONGKONG (2010/07/13 Tue 14:53)


Re^5: スーパーのレジ袋

私の体験です。広東語はまったくわからないです。英語も苦手です。
スーパーで前に並んでいた現地の方が商品と一緒にエコバックを店員さんに渡していたのを見て、私も最初から商品と一緒に日本から持参してきたスーパーのレジ袋を差し出したら、そこに入れてくれました。だから店員さんとは「有難う」のやり取りしかしませんでした。
そういえばスーパーをはしごした時に、前の店で買った商品が入ったレジ袋を差し出したら「これは今日ここで買ったの?」とかいろいろ聞かれました。うまく説明できなかったですけど前の店のレシート見せたら納得したようでした。同じもの売ってる店に行く時は、入れてもらう袋は別にした方が無用なトラブルを避けられていいかもです。

[25144] シオリ (2010/07/13 Tue 22:32)


Re^5: スーパーのレジ袋

pm様、KK様、湾仔峡道様、HONGKONG様

早速にご回答ありがとうございます。

香港に行くと、必ず足しげく恵康、百佳に通ってしまいます。
訪港中に必要な食料・飲料や自分用のお土産等、沢山買い込んでしまいます。
皆さんに頂いたアドバイス、情報を元に、スマートなお買い物が出来ればと思っています。
香港は、私にとって、とても大切な場所であり、大好きな場所なので、地元の人の生活・時間を乱さないように、そして「なんだ、この日本人は!」と思われないようにしたいと思っています。

ありがとうございました。

[25145] くぅ (2010/07/13 Tue 22:32)


Re^7: スーパーのレジ袋

シオリ様

ありがとうございます。
最初から、袋を差し出しておくのは良い手ですね。

香港へは何度も行ってるのにも関わらず、広東語の語彙が増えないのは情けない限りですが。

[25146] くぅ (2010/07/13 Tue 22:41)

香港