ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

銅鑼灣のローズデールとエンパイアホテル湾仔

友人と合流するまでの2泊を1人で過ごすために、値ごろなホテルを探し、ローズデールかエンパイア湾仔にあたりをつけています。(女子1名利用です)
土地勘だけはあるのですが、ホテル事情はよくわからず情報を得たいと思っています。
観光と食事で、香港島、九龍とものんびり動くつもりです。
衛生で水周りに深刻な問題がなければ豪華さは望みません。接客も無視されたりしないようであれば、無愛想でも許容します。

湾仔が立地的によさそうだと思い、トラムMTRまでストレスなく歩けるエンパイアに魅力を感じましたが、どの口コミサイトでもあまりにも評判にあまりにもむらがあり過ぎる印象を受け不安になりました。(良い!という人と、怒りが爆発する人と)
人の評判は所詮参考程度ですので、あまり迷ってもしかたないとは思いますが。とくに湾仔は男性のビジネスユースが多そうで、感じ方もわたしとは異なるだろうと思います。
エンパイアにはプールとサウナがあるのにも興味があります(プールサウナずきなので)。

ローズデールの評判は良くも悪くもまあまあ、ただし情報提供者が圧倒的に少なそうでした。
ここは、ネット環境がよいことが、自分の中でポイントが高いです。夜にPCで人と連絡をとるつもりなので。
反面、銅鑼灣と天后の中間ともいえるような、MTRからの微妙な距離と(トラムは便利そうですが)大きな道が入り組んでいるあたり、というのが香港での立地としては少しだけ迷うところです(日本なら大した距離でもないのに)。

いずれにせよ、どっちにするか決め手を欠いてしまっている状況です。
どちらかにお泊りになった経験や、施設を利用した経験、お友達の感想などおありでしたら、お教えいただけると助かります。

長々と失礼いたしました。

[24802] ぴぴぴ (2010/05/28 Fri 17:04)


Re: 銅鑼灣のローズデールとエンパイアホテル湾仔

両方ともレストランを遣ったことが私はあるだけです。

私の知っている人では香港へ40年以上前から年に1,2度出張でこられている方が、ローズデールが出来てからはここに泊まられています。
あんまり参考にならないかもしれませんが…。

[24813] じじ (2010/05/28 Fri 23:58)


Re^2: 銅鑼灣のローズデールとエンパイアホテル湾仔

じじ さま
質問者です。さっそくにありがとうございます。
自分自身のなかでも、ローズデールかな、と思い始めてきたところでした。
よいきっかけ、ないし参考になりそうです。
レストラン利用なさったのですね。ローズデールはいい感じのコメントが多かったです。
重ねてありがとう御座います。

[24815] ぴぴぴ (2010/05/29 Sat 00:17)


Re^3: 銅鑼灣のローズデールとエンパイア

ローズデールに泊まった事があります(5年前ですが)
ホテルのスタッフの印象は良かったです。親切でしたよ。日本人はあまり利用していないのか一度も会いませんでした。だから口コミが少ないのかなと思います。
部屋も清潔でこじんまりしてますが快適でした。
冷蔵庫の飲み物が無料で嬉しかった記憶が(笑)
備品も充実してました。

私個人的にはオススメです!立地が気にならなければですが。

[24847] MANGO (2010/06/01 Tue 13:46)


Re^4: 銅鑼灣のローズデールとエンパイアホテル湾仔

MANGOさま コメントありがとうございます。ローズデールに滞在してきました。
ホテルのフロントスタッフとベル、コンシェルジュはとてもきびきびして、気がきく方ばかりでした(愛想はないですが)。ルームチェンジにも対応が早く、コンセントアダプターもすぐに貸してもらえました。ただし、ハウスキープの方はいま一つ気が利かず、フロントからアダプターを届けるようにと指示があっているのに2回も忘れて持ってきてくれませんでしたが。(お掃除も少々雑かも)
無料のネット接続もケーブル、Wi-Fiとも可能で、ケーブルの方の早さも納得のいくものでした(ただし、IDもパスワードも要求されないので、あまり重要なことには使いたくはないかもしれません)。その後泊ったマルコポーロ香港は、ネット有料でしたが、速度的にはローズデールの勝ちでした。ホテルの部屋は狭かったです。しかし、アメニティーの質は良かったと思います。
立地はやはり予想通り(^^;)でしたが、天后駅からトラムで戻っったり、裏道を抜けたりすればなんとか苦にならない感じではありました。近所にコンビニもないですが、裏にワトソンズがあり、アルコール以外なら割に遅くまで何か買えます。
ただ、滞在時は雨でしたので、それなりには億劫だったかもです。そしてHTLの前道路が大工事中で、タクシーはベルに捕まえてきてもらわないと、ほぼ乗るのは不可能でした。よってマメに出歩く方にはきついかも。
ただ、宿泊費を考えると、断然リピーターが多いのがわかるホテルだと実感しました。でも日本人には会いませんでしたね。飛び込みのヨーロピアンや大陸系か台湾系?の個人旅行者が多い、やや落ち着いた客層でした。

[24883] ぴぴぴ (2010/06/08 Tue 10:23)

香港