ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

労働ビザについて

こんにちは。

昨年11月に日系企業に就職して労働ビザを取得しましたが、勤務時間の問題で退職しようかと考えております。

退職してしまうと、労働ビザはどうなるのでしょうか。有効期限は今年の11月までです。

できれば、ゆっくりと次の職を探したいと思っています。

[24256] スター (2010/03/21 Sun 22:38)


Re: 労働ビザについて

ビザスポンサーだった会社を退職したら、取得した就労ビザも失効します。
スポンサーチェンジをしないのであれば、失効以降は観光ビザでの滞在扱いになります。
またすぐにスポンサーチェンジをするにしても、新しいスポンサーでの就労ビザがおりるまでの間はやはり観光ビザの身分で、働くことはできません。

[24258] 湾仔峡道 (2010/03/21 Sun 23:20)


Re^2: 労働ビザについて

配偶者ビザはどうですか。

イミグレに2度確認しましたが、2度同じ答え。でも、本当か疑っています。

その内容は、就労ビザを保持している本人(だいたいは駐在員)が香港を去っても、配偶者ビザは有効期間内は有効だそうです。

「夫が日本へ戻っても?」と何回も聞きましたが「有効」とのこと。

本当でしょうか・・・・・・。

[24264] スター (2010/03/22 Mon 15:16)


Re^3: 労働ビザについて

ふと思ったのですが、配偶者ビザというのは
「香港人と結婚している日本人が有するビザ」
ではないでしょうか?
ですので、香港人が配偶者であるなら、妻と違う場所で労働していようと
香港に所属している人間ですから、妻は香港に居ることは可能になる
ということなんだと思いました。

日本人が香港で労働する際に、その家族には
「家族付帯ビザ」
というのが着くのでは無いかと、色々見聞きして思ったのですが。

違っていたらすみません。

[24265] まるめ (2010/03/22 Mon 16:50)


Re^4: 労働ビザについて

私はEmployment Visaのステータス切れの時点で家族のビザも切れると聞いています。
(※退職、又は出国した時点でスポンサーとなった企業が入境に離職を届出しステータス切れとなります。)
なので、スポンサーである旦那様が別の国に赴任する前に、
子供の学校のために香港に残る奥様が香港で仕事を探して就労ビザ取得した
というご家族を知っています。

ただし、変更が多いので現在は入境の返答通りなのかな。とは思いますが、
不安なお気持ちも分かりますので、再度確認をされてみてはいかがでしょうか。

というのも香港では駐在員の家族も香港人の配偶者も同じDependent Visaを申請しますので、
「夫が日本へ戻っても?」という念押しだけではちょっと微妙かなと・・・。
いっそのこと日本領事館に質問されてみてはいかがでしょうか。

[24266] ハナ (2010/03/22 Mon 18:36)


Re^5: 労働ビザについて

横ですが、私も勘違いや間違いなのかも・・・
とまるめさんのレスで思ったので、質問させてください。

私は香港人と結婚したのではないですが、ずっと配偶者ビザだと思っていました。
現地採用の日本人で永住(権)の主人と結婚しても、配偶者ビザとは違うのですか?
どこがどう違うのでしょうか?よろしければ教えてください。

[24268] ひまわり (2010/03/22 Mon 19:10)


Re^6: 労働ビザについて

まず最初に:
以下のスレは、かなりの長文になります。
内容に無関係の方、また興味の無い方は御不快に思われるかも知れませんが、なにとぞご容赦くださいますようお願い致します。

私は、ハナ様とほぼ同じ考えです。
もう一度、イミグレにスター様の御夫君のビザステータスを詳細に説明して、再度問い合わせた方がいいと思います。

>イミグレに2度確認しましたが、2度同じ答え。でも、本当か疑っています
>「夫が日本へ戻っても?」と何回も聞きましたが「有効」とのこと。

スター様がどのように確認されたかわからないのですが、 「有効」 であるケースもあるからです。

その前に、いささか誤解が生じているようなので申し上げますが、 『 配偶者ビザ 』 とか 『 家族付帯ビザ 』 という言葉は日本語の意訳であり、香港で発給される  Dependent Visa ( 受養人簽證 ) の性質を正確に言い表すものではありません。
Dependent Visa ( 受養人簽證 ) というのは、発給される者のビザスポンサーの性別・国籍は問われず (ただし4ヶ国だけ認められない国籍あり) 、要するに、御夫君が香港人でも日本人でも、はたまた欧米人でもアフリカ人でもそれは問題ではなく 、ただビザスポンサーのステータス及びビザスポンサーとの関係性が重要になります。

Dependent Visa ( 受養人簽證 ) が発給できる条件は、ビザスポンサーのステータスによって、次の2つのカテゴリーに分かれます。

(1) ビザスポンサーが永久性居民、または Unconditional Visa を所持している場合
    ・ビザスポンサーの配偶者
    ・ビザスポンサーの18歳以下で未婚かつ扶養家族となっている子供
    ・ビザスポンサーの60歳以上の父母

(2) ビザスポンサーが、香港で就業ビザ、就讀ビザ (本科生または研究生に限る) 、投資移民ビザ、または優秀人才入境計画で取得したビザを所持している場合
    ・ビザスポンサーの配偶者
    ・ビザスポンサーの18歳以下で未婚かつ扶養家族となっている子供

そして、 Dependent Visa ( 受養人簽證 ) を所持する者は、制約を受けることなく香港で就業することができます。
ただし例外として、ビザスポンサーが就讀ビザだった場合はこれに該当せず、事前に入境事務處の所長の許可が必要になります。

以上のことを踏まえたうえで、ビザスポンサーが香港に居住していなくても Dependent Visa ( 受養人簽證 ) が香港で就業できるというのは、 (1) ビザスポンサーが永久性居民、または Unconditional Visa を所持している場合のみになります。
なぜなら (2) の場合だと、

ビザスポンサーが香港に居住しなくなった
  ↓
ビザスポンサー自身のビザが失効
  ↓
当然 Dependent Visa ( 受養人簽證 ) を発給する条件が無くなった
  ↓
必然的に Dependent Visa ( 受養人簽證 ) も失効

ということで、駐在員である御夫君が離港して Employment Visa が失効すると、御内儀であるスター様の Dependent Visa も失効します。

ただしハナ様も仰られるように、運用についての変更があった可能性も無きにしも非ずなので、再度イミグレへの確認、それも口頭ではなく、詳細な資料を提出したうえで、文章による回答を求められたほうがいいと思います。

長文、失礼致しました。

[24276] 湾仔峡道 (2010/03/22 Mon 23:49)


Re^7: 労働ビザについて

私の友達もイミグレで同じようなことを言われております。話では基本的にビザが発行されているので発行されているビザの期間中は香港での居住は認められるとのことでした。ただし、就労はスポンサーチェンジが行われないとできませんが。
本来であれば退職されればスポンサーである会社が確か14日以内にイミグレにスポンサーの契約が終了した旨を連絡しなければなりませんが、実際にはほとんどの会社はこれを行っておりません。ですのでその時にお持ちのビザが有効な(言い方はおかしいですが、)状態のままになっており、その間に再就職されスポンサーチェンジを行っているのが現実だと思います。ただ、退職して時間が開いてのスポンサーチェンジはかなり難しいと聞きますので、可能な限り早めに新しいスポンサーを探されたほうがいいとおもいますよ。ご参考まで。

[24278] さる (2010/03/23 Tue 02:01)


Re^8: 労働ビザについて

本日、イミグレに直接いって確認しました。

主人と私のパスポートを両方持っていき、主人は日本人で就労ビザで香港へ来ていること、永久居民ではないこと、香港の滞在年数、状況など細かく説明しました。

結果は、やはり配偶者ビザは有効のままとのことです。期限内に失効することはないそうです。文書でも回答を得ました。ただ、スポンサー(主人)が香港に居ない場合、配偶者ビザの延長だけはできないので、そのときは何かしら他のビザにステータスチェンジする必要があるとのことでした。

何だか信じられない!と係りの人に言いましたが、それが香港だといわれました。そして、何度もいってるでしょ~、しつこいよ~とまで・・・・・・。

ということで、結果をお知らせします。

[24285] スター (2010/03/23 Tue 17:07)


Re^9: 労働ビザについて

スター様。結果報告ありがとうございます。
それにしても香港は面白い場所だと改めて思いました。
でも安心して過ごせますね。

[24290] ハナ (2010/03/23 Tue 22:33)


Re^10: 労働ビザについて

スター様のお話を伺い、本当にできるんだといささか驚いています。。
というのは、実は以前に私の友人で似たようなケースがあり、その時の友人は就労ビザをとって香港に残っていたからなんです。
でも今にして思えば、あれは Dependent Visa だと延長できないから、先を見越して就労ビザに切り替えていたのかもしれないんですね。
生半可な知識で振り回してしまい、申し訳ございませんでした。
スター様のおかげで、まだまだ精進が足りないことに気付きました。
ありがとうございます。

[24294] 湾仔峡道 (2010/03/23 Tue 23:10)

香港