ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

良い席のゲットの仕方

3年ぶりに夫婦で訪香します。
憧れのインターコンチに泊まります。夜にロビーで一杯飲むつもりですが、予約なしで訪れてハーバーサイドの席に案内して貰おうとするならば、スタッフに幾らかチップを渡しながら案内してもらうと良い席に着きやすくなるのでしょうか。
(旅館の仲居さんに渡す心付けのような感じですが・・・)

それが可能ならば幾らくらいが相場でしょうか?

ご指導を宜しくお願いいたします。

[23814] 龍馬風 (2010/02/18 Thu 18:41)


Re: 良い席のゲットの仕方

龍馬風さん、こんばんは。

あそこのロビーは確かに外来客の予約は受け付けていないですが
インターコンに宿泊していらっしゃるなら「窓際の席が空いたら部屋に電話して」と
言っておけば大丈夫じゃないですか?
また宿泊客なら予約も取れるかもしれませんし、到着後にコンシェルジュに訊いてみては。
ちなみにあそこは日本人ホテルマンもいますので。

で、その程度のリクエストならチップはいらないと思います。

[23816] ともっぺ (2010/02/18 Thu 19:26)


Re^2: 良い席のゲットの仕方

ともっぺ様 どうもありがとうございます。

宿泊者はアフタヌーンティーの予約も出来るとこの掲示板で教えてもらいました。
ただ、バーで飲むのに予約をしたり、部屋で待つような事ではなくその夜の都合
で立ち寄るときの、わがままな方法の手段として事前のチップが役に立つのかと
思った次第です。
更なるご指導をお願い致します。

[23825] 龍馬風 (2010/02/18 Thu 23:13)


Re^3: 良い席のゲットの仕方

その場合でもチップが役立つことはまず無いと思います。
良席が空いていればそこに座らせてとリクエストすればいいだけのことですし
空いてないからといって、チップをちらつかせても今座っているお客さんを
どかせることことは、もちろんホテル側はしません。無い袖は振れません(笑)
良席が空いてない場合、とりあえず他のテーブルに座り
「あそこの席が空いたら移りたいんだけど」とリクエストするしかないですね。
この場合もチップは不要なレベルのお願いですよ。

[23828] ともっぺ (2010/02/19 Fri 00:57)


Re^4: 良い席のゲットの仕方

私の去年の体験ですが、アフタヌーンティーの時に窓際席が無く
真ん中あたりに案内されましたが、30分程してから窓際が空きました。
そこで、スタッフの男性に「あちらへ移動したいのですが」とお願いしたところ
快くテーブルのセットを持ち、案内してくださいました。
もちろんチップを渡そうとしましたが、「結構です」と受け取りません。
香港でチップを受け取らない、という経験は初めてで、印象に残りました。
インターコンチのスタッフの方は、そうなんですね。

[23838] パンダママ (2010/02/19 Fri 20:48)


Re^5: 良い席のゲットの仕方

ともっぺ様、パンダママ様、アドバイスを有難うございました。

[23840] 龍馬風 (2010/02/19 Fri 21:03)

香港