ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

尖沙咀のお茶やさん

こんにちわ。

尖沙咀(できればシェラトン付近)でお茶を買いたいと思っています。

1年半前初の香港旅行で上環でお茶を買ったのですが、「もっと中国茶を調べてから買えば良かった」と後悔しました。

広東語が話せるわけではないですが、DFSとかのお茶ではなく、地元?のお茶やさんで買いたいと思っています。

だいたいの場所でも良いです。よろしくお願いします。

[23763] コリクトヤ (2010/02/14 Sun 23:32)


Re: 尖沙咀のお茶やさん

尖沙咀でシェラトンの近く、ネイザンロードの西側の通りの漢口道(Hankow Rd.)に
「英記茶荘」があります。
まあ、ガイドブックにも載っている有名店ですが、以前に買いに行った際
店員の女性の対応も丁寧でしたし、英語も一応通じました。
(たまたまその女性だけかもしれませんが・・・)
伺うと、ちゃんとお茶の香りも嗅がせてくれました。

広東語が話せなくとも、お茶についてある程度のことを分かっていれば
漢字の字面を見れば「アレが良い」とか「○○下さい」と筆談などが出来ます。
事前に図書館などで中国茶について書かれた本などをお読みになってから
お店に行かれることをオススメします。

すでにご存知かもしれませんが、最低限でお茶の種類(白・黄・青・黒・緑・紅)で
どういうものがあるか、どれがお好きなのかなど、知識を準備するとお店の方も
提供しやすくなると思います。あまりに漠然としすぎていると、あちらも困るというか
一般的なもの(鉄観音とか馴染みがあるもの等)を出して来られるしかないので・・・念のため。

[23765] まるめ (2010/02/15 Mon 00:13)


Re^2: 尖沙咀のお茶やさん

重慶マンション近くに茶藝樂園もあります。

ほとんどのお茶屋さんで試飲させてもらえますから、
欲しいものや気になるものがあれば飲ませてもらうといいですよ。
値段や種類にとらわれず、ご自身の好みのお茶を探してくださいね。

[23769] KK (2010/02/15 Mon 02:00)


Re^3: 尖沙咀のお茶やさん

コリクトヤさん、こんばんは。

カーナボンロードに新星茶荘のチム支店があります。
あとハーバーシティに福茗堂もあります。
それからKKさんの書き込みにある茶藝樂園ですがペキンロードの
間口のえらく狭い店のことでしょうか?
アレ、もしかしたら移転しているかもしれません。
というのは先月、重慶マンションの2階(日本式3階)のジェニーベーカリーと
同じフロアに茶藝樂園があったんですよ。
ペキンロードの方を確認していないのであっちが移転したのか店が増えたのか
わからないんですが…。
茶藝樂園も最初は漢口道にありましたね。あのアタリは引っ越しが本当に多いですね。

[23771] ともっぺ (2010/02/16 Tue 01:12)


Re^4: 尖沙咀のお茶やさん

「茶藝樂園」ですが、香港ナビさんにご紹介がありました。
どうやら、ともっぺさんがおっしゃるように、移転したようです。
北京道から、重慶大厦の隣のそちらに移転したと、記載がありました。

そのナビさんの記事にお店のご紹介もありますので、もし行かれるのでしたら
どういうものがあるのかなど、ご参考になるのでは無いかと思います。
広東語ができたり、中国茶に詳しいのでしたなら、微妙な感じとか説明も出来ると
思いますが、そうでない場合はやっぱり色々と準備していくと結果も違います。

今度こそ後悔なく、満足いくお茶が手に入るといいですね。

[23773] まるめ (2010/02/16 Tue 01:53)


Re^5: 尖沙咀のお茶やさん

みなさん、早速の情報をありがとうございました。

香港ナビも見てみます。

前回は中国茶に種類があるのも知らない状態で、あまりにもマイナーな(ガイドブックにのっていない)お店で「石地香六安」を買いました。

帰国して、「中国茶=烏龍茶じゃないんだ」というのを知り…本などを少し見始めたところです。

中国茶の楽しみを少しずつ知っていきたいと考えています。

[23774] コリクトヤ (2010/02/16 Tue 08:47)


Re^6: 尖沙咀のお茶やさん

コリクトヤ様、こんばんは

お茶は嗜好品ですので、人それぞれに好き嫌いがあります。
ガイドブックでいくら美味しいと書いてあっても、口に合わないこともあります。
また試飲で美味しいと感じても、家で飲んだら、それほどでもないこともあります。

私の場合、好みのお茶が2種類あり、いつもそれを買ってきますが、新しい発見をしたくて、それ以外のお茶も買ってきます。
(1回の訪港で2万円分くらい買ってきます。)
失敗することも多く、1回飲んだだけで捨ててしまったこともあります。

コリクトヤ様の好きなお茶が見つかるといいですね。

[23778] GEN (2010/02/16 Tue 19:12)


Re^7: 尖沙咀のお茶やさん

12月に行った時、佐敦の「裕華」総店の6階に「茶藝廳」というお茶売場が出来ているのを
発見しました。
既存の地下食料品フロアのお茶売場も変わらずありましたが、6階は小さなブースごとに
専門店が並び、ちょっと高級な茶葉を置いています。

私たちが行った時は、フロアに上がってすぐの若い女性スタッフの店で、いろんなお茶を
試飲をさせてもらいました。
たくさん飲ませてもらった中から、同行の友人が金木犀入りの烏龍茶を購入しましたが、
会うたびに「本当においしい」「もっと買えばよかった」と言っています。

「裕華」総店にありながら、あまり観光客にも知られていないようで、穴場だと思います。
佐敦に行かれることがあれば、「裕華」の最上階まで上がってみてください。

[23782] K姐 (2010/02/16 Tue 22:15)


Re^8: 尖沙咀のお茶やさん

水を注すようで申し訳ないのですが、日本でも結構いろいろな種類の中国茶は手に入ります。(東京近郊にお住まいなら横浜中華街とか)
試飲もさせてくれる店もありますし、小さいパッケージもあるので日本で予習も出来ますよ!

[23783] pm (2010/02/16 Tue 22:40)

香港