ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

ハナさん

再び、とても詳しい情報を有難うございました。
香港にとても詳しい方から、お話を伺えるので本当に助かります。

ハナさんに教えていただいた沢山の地名をひとつずつ、地図と照らし合わせて自分なりにネットで調べてみますね。

主人の会社は、Garden Roadという外資金融の中心地にあるようです。ディスカバリーベイのフェリー乗り場からアクセスが良いらしく、主人の住みたい候補地でしたが、日本語教育の点だけが、気がかりでした。

候補地としては、子供たちの英語&日本語環境があり、主人も通いやすく、また子供が遊べる自然が残っているところですね。現在イギリスに住んでいるので、特に日本食が恋しく日系スーパーにこだわったりということはありません。

引き続き、ご教授いただけると嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

[23474] 未来の香港在住人 (2010/01/25 Mon 04:25)


Re: ハナさん

旦那様の職場はGarden Road(花園道)なんですね。この花園道はフェリー乗り場からちょっと中途半端な距離にありますが、フェリー通勤は確かに便利です。ただ、香港は台風の通り道ですし、台風でなくても天候によりフェリーが停まる事があることも考慮されたほうが良いかもしれませんね。

あと注意点といえば、香港の賃貸契約は中途解約が出来ない場合があります。この場合、ちょっと住んでみてやっぱり不便だから引っ越そうとなっても契約期間中の家賃は払わないといけなかったり、違約金を払わないといけなかったりしますので、おうちを探す際には是非一度実際に候補地から職場までトライアルをしてみて場所を決めることをオススメします。

香港は「日本」を不自由しないし、歴史柄イギリスらしい部分もあり、まぁなんでもありなんですけど、とても便利で住みやすい場所ですよ。夏の暑さは半端じゃないですけど・・・。
街中もビルばっかりのイメージかもしれませんが、案外緑が豊かです。
そして狭いとはいえ、開発されている場所が限られているので、ちょっと郊外へ足を伸ばせばかなり自然が豊富。休日にご家族でのんびりしに出かけるにも不自由しないと思いますよ。

こちらの掲示板は香港人よりも香港を知り尽くしている方ばかりなので、実際に香港に引っ越してからとても役に立つと思います。香港生活を満喫してくださいね。

[23481] ハナ (2010/01/26 Tue 01:05)


Re^2: ハナさん

幾たびもの親切なレス、心よりお礼を申し上げます。
ハナさんのコメントから、香港に住むことが楽しみになってきました。
ハナさんより頂いた注意点などは、主人に伝えておきました。

これからも、こちらの掲示板にお世話になることもあると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

[23493] 未来の香港在住人 (2010/01/26 Tue 17:07)

香港