ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

面白職業!

香港の変わった職業、面白職業
また日本ではこうなのに香港ではなんか違う!
などといった仕事がありましたら教えて頂けませんか?

[23340] じょん (2010/01/18 Mon 17:53)


Re: 面白職業!

日本には無くて、香港では一般的な仕事というと、まずはアマさんたちが浮かびました。
日曜日の中環、銅鑼湾をご覧になったことはありますか?
彼女たちは、フィリピン、マレーシア、インドネシアなどから正式な手続きを得て、
出稼ぎに来ているお手伝いさんたちです。
ほとんどが香港の一般家庭に、住み込みで働いていますね。

「得成女傭」のテレビCMが思い出されます。

[23348] K姐 (2010/01/18 Mon 22:50)


Re^2: 面白職業!

昔聞いたんですけど、一般市民が週末だけ警官になれるという制度がありました。
今でもそうなんですかね。

警備員と管理人を足したようなマンションのウォッチマンも香港ならでは。

[23349] KK (2010/01/18 Mon 23:10)


Re^3: 面白職業!

昔、日系企業で働くローカルの女の子に聞いたのですが
茶水のオバサンがいて、ランチタイムに
皆のカップや、ポットにお茶を入れるだけではなく、
女の子達の持参した弁当を温めたりもしてくれるそうで、
驚いた記憶があります。
この不況ですし、今もまだおられるか解りませんが‥‥

[23351] 手巾仔 (2010/01/18 Mon 23:55)


Re^4: 面白職業!

あーっ!茶水で思い出しました。

香港映画のスタッフロールには、必ず「茶水」担当の人の名前もクレジットされていますよね。
私も茶水を担当して、潤發とかにマグカップを渡したいなー…なんて思ったことがあります。

[23352] K姐 (2010/01/19 Tue 00:02)


Re^5: 面白職業!

手巾仔さん、在住の知人の働く日系企業には現在も茶水さん健在だそうですヨ☆

そういえば高級ホテルのトイレおばさんはシンガポールにもバンコクにも
マレーシアにも居ないので香港独自??

[23353] ともっぺ (2010/01/19 Tue 00:28)


Re^6: 面白職業!

トイレおばさんは、ヨーロッパにはいます。
先日うちの母がドイツに行った際にもいたようです。
フランスでも見たこと有ります。
香港にあるのは、たぶん英国領だった名残だと思います。
なので、ある意味で香港独特とも言えますね。

茶水というか、お茶係というか、以前とあるイギリス系のミュージシャンが
デビュー前にスタジオでお茶を入れる係してたというのを聞いたことがあって
ひょっとして、そういうのはやっぱり英国領だった影響なのかな?と思いましたが・・・。

[23356] まるめ (2010/01/19 Tue 01:13)


Re^7: 面白職業!

私も日系企業におりましたが、我が社には茶水おばさんはおりませんでした。
日系企業2社はしごしましたがどちらもいませんでした。
なんだか損をした感じです・・・(涙)。

トイレおばさんもめっきりいなくなりましたね。
ちょっと寂しい感じがします・・・。

[23357] KK (2010/01/19 Tue 02:03)


Re^8: 面白職業!

沢山の書き込みありがとうございます!
全て調べさせて頂きます(>_<)
こんなに優しい方達がいる掲示板は初めてです。

まだまだ募集していますので
心当たりのある方は、よろしくお願いします!

[23359] じょん (2010/01/19 Tue 13:48)


Re^9: 面白職業!

ちょっとズレますが・・・。
トイレおばさん(ホテルによってはおじさんもあり)は、昔は、シンガポール、タイ、マレーシアにもいましたよ。

香港の面白い職業って、昔は市場などでもやしの根っこをとるおばさんがいたようで、映画で見ました。

呪いをかけてくれるおばさんはまだいるのかな?

[23364] 通りすがり (2010/01/19 Tue 19:06)


Re^10: 面白職業!

呪いをかけてくれるおばさん>打小人ですね!
そういえば居ましたね~。香港でもまだ健在ですが、華僑あるところ打小人居るらしく
シンガポールやサンフランシスコのチャイナタウンにも居るという話を聞きます。

[23365] ともっぺ (2010/01/19 Tue 19:34)


Re^11: 面白職業!

何か目的があって調べておいでなのでしょうか?
目的などを書かれると、賛同される方はもっと書かれるかもしれません。

打小人はヘネシー道の銅鑼湾とワンチャイの境目の陸橋下にだいたい通年でおいでです。さすが啓蟄の時は人数が増えます。

友人の会社にいた茶水のおばちゃんは結構裕福だったらしく旧正月には独身社員にお年玉をくれたそうです。
また、金利や為替、株の変動が激しくなるといなくなっていたといっていました。

スクールバスに乗っているバスマザーも日本にはない制度ですね。
運転手以外に子どもの安全管理のために同乗してますよね。
登下校のどちらかだけしか働いていないと大した給料にならないと思うけど、自分でお菓子を買って子供たちにしょっちゅう振舞っている人もいますね。

中華レストランでは、受付、注文取り&サーブ、料理運び&片付け、が大抵完全に分かれていて料理を運んできてもサーブする人が来ないとテーブルに勝手に置かないですよね。

以前電話専門のクリーニングをする人がいて、2週に一度ぐらい来て電話機を拭いて、香りの付いた紙を受話器置きに置いて行ってました。

アパートやビルのごみ集めもパブリックではなく会社などがあって各階の非常口の踊り場などにおいて置くと毎日持って行ってくれますよね。
おかげで、実家に帰るとごみ棄てるのに分別の詳細が分からなくていちいち確認しないといけなくていらいらしてきます。

ボートをチャーターして舟遊びをする方が多いので、砂浜などに上陸するために漁師が船外機つきの小型ボートで有料で送り迎えしてくれます。
相場を知らないとそれなりにぼってきます。

旧正月に近づくと路上で縁起の良い言葉を筆で書いてくれる人がいますね。
家や事務所の内外に張り出したりしています。

職業とは言わないかもしれませんが、大抵カンフー道場の人たちが獅子舞を行いますよね。結構アクロバチックな事をして旧正月や開店祝いの時に見かけます。

路上のキオスク&雑誌屋さんというのも香港ならのような気がします。
小屋無しで客に背を向ける体制も最初は不思議でした。

[23366] じじ (2010/01/19 Tue 20:15)

香港