昂坪360へのルート

度々こちらでお世話になっております。
今週の8日から4日間香港に行きますが、ご存じの方のアドバイスよろしく
お願い致します。
観光を ・萬沸寺 ・長州島(夕食兼)・昂坪360に乗ってみる。などを考えており
ます。

そこで昂坪360なのですが、往路は鉄道で東涌駅からシングルウェイで乗車し、
帰路は昂坪から梅窩までバス移動。梅窩からフェリーで中環まで戻りたいと思
っております。

行き:宿泊が油麻地なので油麻地→茘景(乗換)→東涌駅 で行けるでしょうか。

帰り:昂坪から梅窩までをバス移動したいのですが、バス停の場所、便数、間隔
などがネットでもイマイチ情報が無いようです。
ご存じの方ぜひyよろしくお願いいたします。

また最近の昂坪360の混雑状況はいかがでしょうか。

[22953] まさ+ (2010/01/05 Tue 13:59)

Re: 昂坪360へのルート

昂坪から東涌にバスで戻るというルートはお考えないですか?
梅窩まではバスでかなり時間がかかると思います。
東涌でしたらバスで30-40分ほど。こちらの方が分かりやすいかと。
東涌から東涌線で中環まで行ったほうが早いような気がしました。

バスについてはnewlantaobusドットcomに路線図や時間帯が出ています。
梅窩からのフェリーはnwffドットcomドットhkに時刻表が出ていますよ。
(いずれも広東語・英語となります)

[22955] KK (2010/01/05 Tue 14:52)

Re^2: 昂坪360へのルート

KKさん、各、時刻表ですがありがとうございます。
早速ハードコピーして現地に持ってゆきます。

ルートですが、未経験のルートを楽しみたいので、昂坪から梅窩まで
バス乗車時間が解りませんが、途中の景色など楽しみ梅窩の町もみて
みたいと思ってます。
バスは1時間程度でしょうか。。。(勝手な予測です)

中環までフェリーで戻って、そのまま中環からフェリーで長州島へ
渡り海鮮などを食べてこようと思ってます。

[22957] まさ+ (2010/01/05 Tue 15:22)

自己RESです

新渡輪フェリーを調べていたら、Inter Islands 路線があるんですね。

Peng Chau←→Mui Wo←→Ci Ma Wan←→Cheung Chau
4つの島をぐるぐる回ってる便のようです。 これなら一度中環に戻らなく
ても梅窩から長州島へ渡れそうです。ただ便が少なさそうです。

[22961] まさ+ (2010/01/05 Tue 16:17)

Re^4: 昂坪360へのルート

すでにタイムテーブルでご確認と思いますが、ご指摘のフェリーは高速フェリーではありませんので、各区間非常に時間がかかることを頭におかれてくださいね。
観光と思っていても、移動だけで時間を使ってしまいますので。

[22964] HK (2010/01/05 Tue 16:25)

Re^5: 昂坪360へのルート

梅窩までにも東涌へと同じ位の便数でバスが出ています。時間も10分位余計に掛かる程度です。景色はこちらの方が綺麗です。海岸線も見えますし。

[22971] Toshi (2010/01/05 Tue 22:55)

Re^6: 昂坪360へのルート

HKさん、Toshiさん RESありがとうございます。

Toshiさん、時刻表を見ましたら昂坪から梅窩までは週末の日曜日に便が多いよ
うですね。2日目の10日の日曜に行ってみようと思います。

HKさんのご指摘通り、ロープウェイの待ち時間など含めかなり時間のかかる行
程だと思ってまして、一日がかりでのんびりと長州島へは5時頃到着をみてお
ります。
長州島は3度目になりますが、早めに着けば洞窟やその先の散策コースも今
回は行ってみたいと思ってます。

[22984] まさ+ (2010/01/06 Wed 09:42)

Re^7: 昂坪360へのルート

未経験のルートや景色を楽しみたいとのこと。
それでしたら大澳にも足をのばしてみるのも良いかもしれませんね。
昨年、東涌駅→昂坪→大澳→東涌駅のルートで、往路のみ昂坪360を利用してあとはバスを利用して行ってきました。
大澳→梅窩のバスもありますよ。
大澳はこじんまりとした漁港で、後で知ったのですがミニボートでドルフィンウォッチングも出来るそうです。(香港ナビに記事が出ています)
私も日曜日でしたが、昂坪360は20~30分の待ち時間でした。

[22985] motif (2010/01/06 Wed 11:31)

Re^8: 昂坪360へのルート

motifさん、お返事ありがとうございます。
書き込んだあと、motifさんのコメントを読むだけですぐ出発になってしまい
ました。
昂坪360は私の場合も15分ほどで乗れました。結構スリルありますネ (^^;
ご紹介の大澳は私も興味を持っておりますので、次回にでものんびり回って
くる候補にさせていただこうと思っております。

[23169] まさ+ (2010/01/12 Tue 12:40)