ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

アップグレード

いつもご指導頂き感謝しております。
ホテルのアップグレードについて教えて下さいませ。良くこちらでホテルのお部屋がアップグレードされた。と云うお話が出ておりますが・・・どう云う事なのでしょうか?御自分でチェックインの際に交渉するのでしょうか?どうせ宿泊するのでしたら少しでも良いお部屋に泊まりたいと思いまして。どうような仕組みになっているのかご存知の方がおりましたら教えて下さいませ!!宜しくお願い致します。

[22828] ココ (2009/12/28 Mon 06:25)


Re: アップグレード

ココさん、こんにちは。

ホテルのアップグレードには全てに共通する仕組みがあるわけではありません。
基本的には「運」です。
ただしホテルチェーンが運営している会員組織などに入っていると規定で
上級会員(←利用回数が多い人)にはアップグレード確約をうたっているものもあります。
またホテルによってアップグレードをしてくれやすいホテルと、ほとんどしてくれない
ホテルもあるようです。それはホテルの経営方針によるのでしょうね。

さて、そんな中でまったくの個人が初めて泊まるホテルのアップグレード確率を
上げるにはどうしたら…というと個人的な経験上で得た感覚ですが。

・チェックインの際にきちんとした、なるべく綺麗な格好で行く。笑顔も重要。相手も人間です。
・チェックインの際に「もし、出来たら…」とゴリ押しではなく、あくまでささやかな
 希望というスタンスで高層階や禁煙フロアやエレベーターホールから離れた
 静かな部屋をリクエストしてみる。
・ホテルの予約をした後、日本から出発前にホテル内のスパやレストランの予約を
 入れておき「私は滞在中にアナタのホテルにお金を落とす気マンマンよ!」と
 アピールしておく。

以上のことが結構有効なようです。
ただしこれ全部やってもアップグレードされない時もありますので
やはり基本は「運」だと思っておいて下さい。
(逆に本当に何もしていなくてもアップグレードされる時もありますから…)
あと時期もあります。ホテルの閑散期はアップグレードされやすくなります。

[22830] ともっぺ (2009/12/28 Mon 10:26)


Re^2: アップグレード

ともっぺさんがおっしゃるように、これといった方法はないですね。
飛行機も同じ様なもんかなと思います。
「お二人並んでのお席が用意できないので、ビジネスでご用意します!」
ってアップグレードできることもしばしばありますよね。

私は香港の宿泊ホテルにゴージャス感を求めないので、それなりの安いホテルにしか
泊まったことがありませんが、冷蔵庫が壊れてグレードの高い部屋に変えて
くれたホテルもありましたし、安いツアーで行った同行者(欧米人)が交渉して、
チェックイン時にオーシャンビューの部屋にしてくれたホテルもありましたし。
もちろん、交渉してダメだったこともあります。

どうせ宿泊するのでしたら少しでも良いお部屋に泊まりたいと思うのは
みんな一緒ですね。
後は運だと思います。

[22831] KK (2009/12/28 Mon 17:20)


Re^3: アップグレード

こんばんは。
皆様がおっしゃるように「運」ですかねぇ~。

あとは
1・クレジットカードの種類(上位カード)によってもアップグレードは
  あるかと。

2・旅行代理店経由でなく、ホテルのウェブサイトから申し込む。
  まれにホテルウェブサイトから申し込んだほうが安い場合もありますね。
  
3・リピーターになる。
  これが一番確立は高い。
  代理店経由だと、いつまでも客として認識されないという意見もあるようです  が、某5星はしっかり記録に残っているようです。
  逆に、何回宿泊しても、また少々ホテルサイドに不備があってもアップグレー  ドしてくれない金鐘の某5星はあります。あくまでも私の場合ですが。

[22832] たぬ吉 (2009/12/28 Mon 19:56)


Re^4: アップグレード

母の場合ですが、ツアーで行ったのですが、チェックインの時、「あと○○ドルはらえば、もうひとつ上のランクの部屋になりますよ」って言われ、そうしたそうです。まぁ、日本円でたいした金額ではなかったのでそうしたということですが。
なので、有料になる場合もありです、ホテルによるのかもしれませんが。

[22836] 旅行初心者 (2009/12/28 Mon 22:00)


Re^5: アップグレード

ともっぺさま
KKさま
たぬ吉さま
旅行初心者さま
皆様、有難う御座います。運なのですねっ!!今回は、BPホテルですのスタンダード?でしょうか。それでもやはり、九龍公園側で高層階が良いですので、笑顔でその旨を伝えて見たいと思います。駄目もとで(笑)多少の金額を払えばグレードアップ出来る事もあると云う事も初めて知りました。みなさまのお陰で大変勉強に為りました。有難う御座いました。では、これから行って参ります!!

[22843] ココ (2009/12/29 Tue 04:14)

香港