ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

深夜到着 タクシー料金

羽田発香港0:45着ではエアポートエクスプレスは営業していないしバスは時間がかかるとのことでタクシーを選択しました。
チムサーチョイまで料金目安はガイドブックでは270HK$と香港政府観光局のガイドブックでは220HK$、タクシー乗り場での看板も220HK$でした。メーターは195.5HK$だったので200HK$を渡したら、トンネル、ハイウエープラス150HK$345.5HK$といいます。
音声で後方から「スリーハンドレッドフォーティファイヴ」と流れるシステムです。(運転席の隣に不自然に大きな黒い30cm立方の箱あり)こちらはぼったくりだとわかっていて、交渉しているのですがおさまりつかず、追加で140HK$渡しました。足りないはずですが、それでOKでした。
今思えばチムのYMCAまでだったのですが、ペニンシュラの間の道路に下ろされ、正面玄関ののドアマンのいないところで下ろされました。
レシートを要求しもらったのですが、半分上は切れていました。降りてから車のナンバーを記入したらお金返してくるかと思いましたが、きませんでした。
これは妥当な請求なのでしょうか?
ガイドブックで香港はメータどおりとのこと追加はスーツケース1個5HK$かハイウエーでも20から30HK$くらいは書いてはありましたが。
くる途中料金所で20HK$渡したのは見ていました。
着いた早々、いやーな思い。常に警戒心のなかでの観光。普通なら楽しい思いをしてもこの後ではうれしさは半減してしまいました。
これが正規の料金であるならは、無駄に警戒して香港観光していたことになります。1が月以上経っても気持ちはもやもやしたままです。

[22801] matya (2009/12/24 Thu 13:58)


Re: 深夜到着 タクシー料金

いやな思いをして残念ですが、明らかにぼったくりですね。
音声で金額を言う装置なんて有るんですね。初めて聞きました。
ガイドブックの料金はタクシー代が変更になる前の金額と思います。観光局のガイドブック、タクシー乗り場の案内が正しく、メーターのその金額がそのものです。他にトランクを使用した場合、荷物1個に対して5ドルです。後、大橋代ですが、どちらか一方(行きか帰りか)で徴収されます。20ドル支払っていたのならそれですね。ハイウェイ代は香港は無料です。

[22802] Toshi (2009/12/24 Thu 19:21)


Re^2: 深夜到着 タクシー料金

toshi様
ありがとうございます。やはりそうですね。ぼったくり!
そういえば「ブリッジ」とかの単語も言ってたかもしれません。

20HK$渡して収められたかもしれませんが、そのときはナニがなんだかわからなくなって・・・もっと一生懸命交渉するべきだったのかなー・・渡してしまったらおしまいですね。

地球の歩き方に150HK$上乗せの記事も見ていましたから、たぶんそうとわかっていても、片言の英語どうし、相手は都合の悪いことはわからないふりをするし、人通りのないところでの交渉で犯罪の文字も頭をよぎるし。
交渉べたな自分のせいですかね。
運転手に寄付したとあきらめるしかないですね。

結局タクシーナンバーを控えたらお金を返しにきたという記事のとおりにもならず・・・。現在控えたナンバーとレシートは手元にありますが、どうすればよいのかもわからず・・・

あとで香港政府観光局のガイドブックをよく読んでみると 運転手のIDカードというのがあるそうです。
次いかれる方はソレを写真に記録すればこんなことはしてこないと思います。たぶん・・

あと運転手の顔も撮っておけばよいとか・・
レシートもらって・・ 
車の番号とかも写真にとっておけば・・
ぼったくられないようにタクシーに乗る為にいろいろしておかなくてはいけませんね。
乗る前に交渉するとかも書いてありましたね。
片言の会話しか出来ないものにとっては、メーター分の支払でですめばこんなことにはならないのですがー
交渉といってもぼったくろうとしている人たちと交渉するのはどうなのでしょうか?成立してくれるのか。成立しなければ乗れないのか?
ともかくタクシーでこんな面倒な国は初めてです。

[22809] matya (2009/12/25 Fri 15:28)


Re^3: 深夜到着 タクシー料金

matyaさん、こんにちは。

チムでトンネル…?…災難でしたね~。
まあ慰めにもならないですが、下には下がありますよ。
市中を流しているタクシーが最悪なのはアジア圏では私の個人的経験ですと
マレーシアです。彼ら、クルクル回る改造メーター標準装備ですから!
一般タクシーで酷い順はマレーシア>タイ(バンコク)>香港って感じですよ。
香港まだマシなほうです。それを考えると高いけれど日本のタクシーはまともですよ…。
タイや韓国だとタクシー運転手が起こす犯罪がニュースになりますが、日本では
僅かな売上金目当てに客に襲われちゃう運転手さんのことしかニュースになりませんでしょ?
ちなみに海外のタクシードライバーと喧嘩するときは日本語で怒鳴り返すのが一番効きますよ…。

[22812] ともっぺ (2009/12/25 Fri 19:19)


Re^4: 深夜到着 タクシー料金

ともっぺ様
 
ありがとうございます。
そうですね。下には下がありますよね。
あきらめるしかないですね。これだけですんだって!これが香港なのだ・・・!
次回機会があれば日本語で怒鳴ってみようと思います。
それらしく音声でせめてこられたら、日本語でなんと言ってどなろうか・・なんでもいいんですよね!(犯罪に巻き込まれない程度に!)トライしてみます。
最初にトンネルと書いたのはブリッジだと思います。すいませんでした。
今後深夜空港からタクシーを利用される方の参考になればと思います。

[22824] matya (2009/12/26 Sat 16:37)

香港