ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

スワトウのハンカチ

こんにちは。

スワトウが大好きで集めています。
いつも中芸や裕華で買いますが
職人さんが減ってきているのか、あまり手の込んだものが
見つからなくなったように思います。

どちらか、スワトウのハンカチの品揃えの良いお店を
ご存知の方がおられましたら、お教えくださるよう
どうぞ宜しくお願いします。

[22689] 香片 (2009/12/17 Thu 22:06)


Re: スワトウのハンカチ

香片さん、こんばんは。

中環の春生貿易行は行かれていますか?
リネンやスワトウの卸し問屋さんです。
最近行ってないのでこちらも質が変わっているかもしれません。
数年前当時ですが結構細かい手の込んだ柄のスワトウも置いていました。
…ただ中藝に置いてあるものもご不満ということだと
満足行くものが見つかるかどうか判りません。
あとはペダービルの中に一件スワトウを扱っているリネンショップがありましたが…。

[22691] ともっぺ (2009/12/17 Thu 22:51)


Re^2: スワトウのハンカチ

ともっぺ様、

ご親切に有難うございます。
ともっぺさんは本当に色々ご存知なのですね~
敬服致します。

職人さんの高齢化&後継者不足などもも手伝い
スワトウは今後、値上がりはしても下がる事はないのだとか。

昔買ったスワトウと最近のものでは、明らかに質が違います‥‥
香港の友人は「もう手刺繍じゃなく、ミシンになっているでしょ!!」
と言うのですが(涙)

良く調べまして、一生モノのスワトウに巡り合いたいと思っております。
有難うございました!!

[22707] 香片 (2009/12/18 Fri 15:46)


Re^3: スワトウのハンカチ

ともっぺさんがおっしゃってたペダービルのお店はLace Department Storeだと
思います。
ご希望のものがあるか分かりませんが、スタンレーマーケットにも刺繍を扱ったお店が
いくつかあります。

数年前ですが友人が汕頭に旅行して「汕頭刺繍を買おう!」と思っていたのに
汕頭には刺繍を売っていなかった!なんて話していたことがありました。
良いものは限られたところでしか販売されなくなったのかもしれませんね。

[22718] KK (2009/12/19 Sat 01:59)


Re^4: スワトウのハンカチ

KK様、

有難うございます!!

スタンレーは好きで良く行きます。
もっぱらお土産用を選ぶためですが‥‥
高めでも、自分用の極上品を探しております(笑)
ペダービルも是非行ってみたいと思います。
貴重な情報を有難うございました、多謝~!

[22722] 香片 (2009/12/19 Sat 11:43)


Re^5: スワトウのハンカチ

書き込み後に、現在の春生貿易行はどんな感じかな~と検索してみたら
手縫いのスワトウが健在のようです♪
「春生貿易行 スワトウ」でググって見て下さい。
最初のページにヒットしているブログ主さん達が今年の4月8月あたりに
行かれているようですが、柄の細かい手縫いものが380HKDと書かれています。
1000円前後のものも多いようです。
私もまた欲しくなってきました…(笑)

[22726] ともっぺ (2009/12/19 Sat 13:31)


Re^6: スワトウのハンカチ

ともっぺ様、

有難うございます。

早速みさせて貰いましたが
上質なスワトウである事が手にとるように判り
早く行ってみたくなりました♪

下町や、お店の人とのやりとりも
これまた楽しいんですよね~~~
拙い広東語ですが‥‥

本当に有難うございました!!

[22729] 香片 (2009/12/19 Sat 14:12)


Re^7: スワトウのハンカチ

以前に,スタンレーのリネンやさんで購入しました。
店頭には飾っていないので,スワトーって言ってみたら出してきてくれました。ドラゴンの刺繍のものを購入しました。5000円~といったところでしょうか。

お店の名前は失念しましたが,メインアーケード内にある,リネンやさんです。
いつもは10ドル程度のちょこっと刺繍の入った巾着やら小物なんかを買うのですが。

[22804] ゆうき (2009/12/24 Thu 19:27)

香港