ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

「注文の多い」飲茶屋さん

最近、飲茶に関しての質問が出ていましたが、違う角度から質問させて下さい。

母(60代)を伴っての香港旅行を計画しています。
彼女は、香港も中華料理も好きなのですが、残念なことに「香港特有のローカル臭(匂いも雰囲気も)」が強いと、どうも苦手なのです。当然、ローカル&B級グルメは、得意でありません。かといって、高級中華を望んでいるわけでもありません。

で、質問なのですが。
飲茶をやっているお店で、小ぎれい(清潔)で、ガヤガヤしすぎてなくて、なおかつ「美味しい!」というところを、オススメがあれば教えていただきたいのです。
高級すぎては困りますが、ホテルのレストランなどでもかまいません。
飲茶で有名なわけではないレストランでもかまいません。
ちなみに、今まで母が行ったことがある飲茶は、采蝶軒・陸羽茶室などです。

わがままではありますが、アドバイスよろしくお願いします。

[22464] ゆきる (2009/12/05 Sat 19:36)


Re: 「注文の多い」飲茶屋さん

飲茶は基本的に「ガヤガヤ」してしまうものなので、
避けたいのならばホテルの高級飲茶かな・・・と思います。
美心グループは味が良くてお勧めです。
中環の美心皇宮とかどうでしょう。奇麗だし味はお勧めです
でもお昼時はガヤガヤしてますけど(笑)。

うちも母がちょっと潔癖なので食事する場所は結構悩みましたから
お気持ち、よく分かります。
お母様は何度か香港に行かれているようなので、今まで行ったお店が良いのならば
そちらに行かれてもよいのかなと思います。

[22466] KK (2009/12/05 Sat 20:07)


Re^2: 「注文の多い」飲茶屋さん

日曜開店時10時に行ったので、2組目で、静かで眺めもすごく綺麗で、ゆっくり飲茶できたお店はワンペキンにある◆王子飯店です。
魚翅灌湯餃(フカヒレギョーザ入りスープ)天下第一包(チャーシューまん)蛋黄流沙包(タマゴカスタード入り蒸しパン)楊枝甘露(ザボン入りマンゴースープデザート)などがおすすめです
尖沙咀北京道1號11樓
平日11時~ 日・祝10時~

[22467] 香港小姐 (2009/12/05 Sat 21:17)


Re^3: 「注文の多い」飲茶屋さん

味ということであれば、私は「福臨門」だと思っています。
高級店であり、値段が高いことは確かですが、
一流ホテルのレストランとは、それほど違わないし、
円高の今、日本の福臨門の半額以下だと思います。

[22468] G (2009/12/05 Sat 21:31)


Re^2: 「注文の多い」飲茶屋さん

以前に母と行ったのですが、スタンフォードヒルビューホテル(仕徳福酒店)の
地下1階にあるお店(広東料理の「Tak Fook Heen」)での飲茶は
お店がキレイな中華のレストランという割と上品な感じで、味も美味しかったですよ。
ローカル色が無いので、香港に行ったという感じとか、面白味は無いです。
ですので、その点では合格かもしれませんね。

お値段はよくは覚えていませんが、女性が食べて満足する程度の量なら
一般的な値段で収まると思います。メニューによると思いますが、点心類は
普通のお値段だったと・・・高いなら記憶にあると思うので(苦笑)
メニューは日本語は無いですが、写真付きでしたので、指差しで大丈夫です。

場所としては、旺角と油麻地の間ぐらいで、染布房街(Yin Po Fong St.)沿いです。
ちょっと繁華街から外れているので、わざわざ行かないといけないんですが
うちの母が本を見て行きたいと言ったため機会がありました(笑)
でも母は満足していたので、ご年配でも大丈夫とは思います。

[22469] まるめ (2009/12/05 Sat 21:32)


Re^5: 「注文の多い」飲茶屋さん

ゆきるさん、こんばんは。

陸羽茶室がイケるなら割と中級店でも大丈夫だと思うのですが…。
あと高級店でも飲茶だけならそんなに金額が大きくならないので
試してみてもいいのでは。
ホテルに入っている店ならたいていドコもそんなに騒がしくはありません。
(しかしワンチャイの満福楼のランチを除く・笑)
ハーバーシティーの八月居は結構いいですよ、美心集団で味も定評がありますし。
既に挙がってますが王子飯店も景色が良くてお薦めです。

[22473] ともっぺ (2009/12/06 Sun 00:19)


Re^6: 「注文の多い」飲茶屋さん

小ぎれいで『清潔で』、おいしいお店は無数にあると思います。香港人がおいしいと思えば,高いところは高いところなりに、安いところは安いところなりに、毎日通うのでガヤガヤしてしまいます。広東語の喧噪と、あの臭いを避けるとなると、否が応でもある一定レベル以上のお店になると思います。『高級すぎては困りますが、ホテルのレストランなどでもかまいません。』という言葉がキーワードのようですね。

そうしますと、清潔で、サービスも良く(日本人の女性スタッフがいました)、お値打ちで、ハーバービューで景色もよく、美味しいのに香港人に不人気なお店ということになるとおもいます。

日航ホテルの桃李がお薦めです。

[22476] アヤミンパパ (2009/12/06 Sun 09:32)


Re^6: 「注文の多い」飲茶屋さん

皆様、早々にたくさんの、そして親身なご回答、ありがとうございます。

実は、陸羽茶室には、レトロな雰囲気を味わってもらおう(一応小ぎれいだし)と、混雑していない時間帯に私が連れて行ったのですが、微妙に「ボーダーライン」だったようです…。中国醤油と油の匂いがキツく、以前より味が落ちたのかな…と私も感じました。

やはり、美心グループか、ホテルのレストラン、ということですね。ピックアップしてみます。
福臨門も、高嶺の花ではありますが、リサーチしてみます。私も行ってみたいです。(笑)
王子飯店も、私も気に入ってるので(母は未体験)、皆様からの太鼓判があれば、さらに安心して候補に入れておきます。

まだまだ、「ここがオススメ!」という具体的なレストラン・ホテル等があれば、
よろしくお願いします。

[22477] ゆきる (2009/12/06 Sun 09:42)


Re^8: 「注文の多い」飲茶屋さん

一番難しいのは「ガヤガヤしすぎていない」だと思ったりします。
アミヤンパパさんもおっしゃっていますが、香港は値段や味よりも
そこが一番高いハードルになると思われます。

「糖朝」あたりも、店内は綺麗で普通のレストランっぽくニオイも感じないし
味もソコソコ(中の上?)ですが、かなりガヤガヤしているような・・・。
結局、日本人の食事マナー「黙って食べなさい」なのがズレの問題点なんだと
思うんですね。特に年配の方はそうでしょうから難しいでしょうね~。

「陸羽」はわたしも以前に母と行ったことがありますが、やはりイマイチでした。
お店がそんなに大きくないとキッチンも近いので、ニオイはどうしても強くなります。
年齢が高いほど脂っこいニオイは辛くなるので、仕方ないんですよね。

店舗が大きいとキッチンが遠く、ニオイも感じづらい状況になるので
お探しになる場合、そこも大きいかと思います。

ちょっとズレますが、茶餐庁とかうちの母(還暦)は大丈夫でした。
高級じゃない場所だからガサツでも仕方ないよね、という感じになるみたいで
ハードルも自然と低くなるようです。

[22478] まるめ (2009/12/06 Sun 11:01)


Re^9: 「注文の多い」飲茶屋さん

朝食に飲茶をお考えなら、銅鑼灣の「翠園」(駱克道463-483號銅鑼灣廣場2期3樓)は如何でしょうか。
披露宴会場のような高い天井にキラキラシャンデリア、色柄入りの食器はどこかのブランド品?
隣のテーブルまでの間隔が広いので、人が多い割にガヤガヤ感はありません。
一人で行っても相席はありません。車椅子の方も三名いらっしゃいました。
朝からゆったりとワゴンが回っています。お粥のワゴンもあります。
会場が広いので、一度通り過ぎたワゴンがいつ戻って来るか首を長くして待つ必要があります。
伝票を持ってワゴンの蒸篭を覗きに行くお客さんはいません。
美心系列ですから味は他の方々の発言にある通りですし、テーブルが九割位埋まっていたので地元民にも人気が高いと思われます。

[22529] 佐治 (2009/12/08 Tue 01:16)


Re^10: 「注文の多い」飲茶屋さん

皆様、さまざまなご意見・アドバイスありがとうございます。
「ガヤガヤしている」=「地元の人に流行っている」=「美味しい」
ですので、そもそも私(母)のリクエストは難題ですよね。
しかも、いくら美味しいと言われていても、母のようなタイプの日本人の口に合うとは限らないですし…。

皆様のアドバイスを参考にさせていただき、母に喜んでもらえるよう、
「美味しくて雰囲気のいい飲茶」を新規開拓してみます。
ありがとうございました。

[22537] ゆきる (2009/12/08 Tue 18:22)

香港