ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

粗菜館について

香港の美食家のチャイランさんが経営している粗菜館に行きたいと思います
チャイランさんがやってるだけあって美味しいのでしょうか?
高級じゃなくて香港の一般家庭の料理を出しているようですが
行ったことある方の感想をお聞きしたいと思います
内臓の炒め物がお勧めのようですが皆さんが食べて美味しかったものを教えてください!
宜しくお願いします

[22157] さとみ (2009/11/21 Sat 19:58)


Re: 粗菜館について

九龍城と佐敦、どちらも行ったことあります。
「粗菜館」は蔡瀾さんがプロデュースを手がけてはいますが、経営者は別の方です。
上海にも店舗があるようです。

油麻地エリアに宿泊することが多いので佐敦店には何度も行っていますが、価格も適正、
場所も便利でお勧めですよ。

「粗菜館」と言えば一番有名なのは豬油撈飯(ラード掛けご飯)です。
昔、「無問題」の宣伝特番で主演のナインティナイン岡村さんが、「香港で食べた食事の中で
九龍城のラード掛けご飯が一番美味しかった。」とコメントしていたのを見て、行ってみたのが
最初でした。
白いご飯に醤油とラードを掛けるというのは衝撃的でしたが、確かに美味しかったです。

ここのメニューは、すごく凝ったものはありませんが、何を食べても合格レベルだと思います。
蔡瀾特製の鹹魚醤を使った料理も看板メニューですから、鹹魚の味が嫌いでなければぜひ一度。
歌手のイーソン・チャンは、この蔡瀾鹹魚醤を乗せた豆腐を推薦してました。

私は、ソフトクラブシェルのシンプルなニンニク揚げが大好きです。

[22172] K姐 (2009/11/22 Sun 12:50)


Re^2: 粗菜館について

K姐様へ
K姐様早速の返信有難うございます
ラードご飯はソソリますね!
太りそうですけど・・・
そういえばチャイランさんが最近の香港は健康志向で昔ながらのラードを使わなくなったって言ってました!
だから美味しくないと!
私は基本的にオシャレな香港じゃなく昔のいわゆる(ザ 香港)を体験したいので!
K姐様がお勧めの(ザ 香港)があったら教えてください!

[22173] さとみ (2009/11/22 Sun 18:49)


Re^3: 粗菜館について

さとみさん、引き続きこんにちは。

「ザ 香港」ですか…。
私は「香港は初めて」という人と一緒に行く機会も多いんですが、メンバーによほど神経質な人や
お腹が弱い人がいない限りは、佐敦と油麻地の中間にある大排トン(呉松街と廟街の間の熟食大排トン)に
行くことが多いです。
もっとも、私と一緒に行くメンバーなので、食の好き嫌いの多い人や胃弱体質の人はいませんが(笑)。

さとみさんは行かれたことはありますか?
男人街近くの路上レストランよりローカルな雰囲気ムンムンで、みんな喜びます。
気取らず気楽にビールも飲め、特に男性には大好評です。
お洒落で小奇麗な日本人女子は見かけませんが、安くてボリュームがあり、味も悪くありません。

来月は香港好き(リピーター)の仲間と行くので、新しい「ザ 香港」を発見したいと思っています。

[22194] K姐 (2009/11/23 Mon 13:43)


Re^4: 粗菜館について

K姐様
男人街の海鮮の店はすべて制覇しました!
過去2回香港に行ってます!それぞれ10日間です!
ほぼ毎日そこらへんの店を代わりがわり行ってました
あとはワンチャイとコーズウェイの間の屋台も行きました!
ビール好きなのでビールが安いのもいいですよね!
いろいろわがまま行ってすみませんが来月行ってディープな香港を満喫して教えて下さい
ところで来月のいつ行かれるんですか?
私は年末に行きます

[22202] あんな (2009/11/23 Mon 20:01)


Re^5: 粗菜館について

K姐様へ

すみません
横入りしたことを書き忘れました
私もいろいろ知りたいです
おねがいします

[22204] あんな (2009/11/23 Mon 20:18)


Re^6: 粗菜館について

あんなさんもこんにちは。

男人街の海鮮店を制覇ですか!すごいですねー!
しかも、毎回10日も滞在されてるなんて。

ディープと言えば、尖沙咀の香檳大廈の地階にある「星座氷室」も推薦します。
ここも有名なのでご存じの方も多いと思いますが。
「氷室」という名のように、まぁ、なんてことない古~い茶餐廳なんですが、トマト麺が
なかなか美味しいです。
ちょっと分かりにくい場所にありますが、いつ行っても地元の人たちで賑わっています。
店自体が古いので、壁に貼ってあるメニューもウエイターもウエイトレスも、みんな年代物ですよ。
(そのため、オーダーが通りにくかったり、忘れられてる?なんてこともたまにありますが
そこは愛嬌でしょう。)

ちなみに、来月は10日から行ってきます。

[22220] K姐 (2009/11/24 Tue 10:30)


Re^7: 粗菜館について

K姐様へ
そこは初めて聞きました!
詳しい場所とお勧めを教えて下さい!

[22229] あんな (2009/11/24 Tue 19:39)


Re^8: 粗菜館について

K姐様へ
またまた書き忘れです・・・・・すみません
10日からいつまでですか?
私は20日から1月1日までの旅です
日にちが合うようであれば是非ともご一緒させて頂ければと思います
お一人ならですけど・・・・・
友達と行くのであればお邪魔ですから!

[22230] あんな (2009/11/24 Tue 19:57)


Re^8: 粗菜館について

もともと、さとみさんが質問されたところをお借りしてしまってごめんなさい。
星座氷室も「ザ 香港」の雰囲気が濃厚だと思いますので、機会があったら行ってみてください。

場所は彌敦道から金巴利道に入ってすぐの香檳大廈の地庫(日本で言う地階)です。
ちょうどホテルMiraの裏になります。
地下への階段が分かりにくいですが、大都酒店を探してください。
ホテル横の階段から地下に降りられます。
薄暗い階段ですが怯まずに下りてみれば、店には人がいっぱいです。

オススメはトマト麺。
私は蕃茄撈蛋労麺(ドロドロ溶き卵のトマト麺)がお気に入りです。

あんなさん、残念ながら私は10日から16日まで、香港好きな友達と一緒です。
せっかくのお誘い、申し訳ありません。

[22231] K姐 (2009/11/24 Tue 20:12)


Re^10: 粗菜館について

K姐さま 返事が遅れてすみません
このサイトは香港のことを知りたくて皆さんがカキコしてるので気を使うとかしなくていいと思います
私もその店は知りませんでした!
あんなさんが質問してくれて知った事なのでとても有難いです
このサイトはこの様な事(出会いというか)がいいですよね!
これからもアドバイスしてください!!!

[22234] さとみ (2009/11/24 Tue 20:32)


Re^11: 粗菜館について

10~16日でお友達とご一緒でしたら無理ですね!
また香港に行く事があれば是非一緒に行きたいと思います!
K姐様は香港詳しそうなのでいろいろ私の知らない所を案内してもらいたいです!
ディ-プな香港を!

[22235] あんな (2009/11/24 Tue 20:48)

香港