ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

12月24日の空港からの移動

12月24日から香港に行くことになっています。
空港からの移動についてお伺いします。
ツアーでは 送迎バスの移動と AELでの移動を選択できます。

当日はクリスマスイブということで、交通渋滞が予想されますか?
ひどい渋滞が予想されるようでしたら、AELでの移動を選択したほうがいいのかなと
少々悩んでおります。  事情に詳しい方よろしくお願いします。

[21845] kiki (2009/11/09 Mon 08:00)


Re: 12月24日の空港からの移動

直接の情報は持っていませんが、時間と場所によって大規模な交通規制などがあるため、激しく渋滞するところがあるかと思います。
時間と場所が分かったとしても確実なアドバイスが出来る方はいないかもしれません。

香港政庁のサイトに規制計画が後日出ると思います。

ツアーであればツアー会社に相談するのが一番と思いますが、いかがでしょうか?

[21846] じじ (2009/11/09 Mon 14:59)


Re^2: 12月24日の空港からの移動

どちらにお泊りか詳細がわかりませんが、そもそも「送迎バス」って、他の方も一箇所に集合させて一台のバスに乗りそれぞれのホテルに寄って降ろしていく、というものではないでしょうか?
そのときにご一緒される方のホテルがバラバラだったり、大勢いれば時間がかかることもあるのではないでしょうか?

ホテルの玄関まで乗せて行ってくれるので楽という考えもあると思いますので、何を優先するか、どのくらい急いでいるかにもよると思うのですが。

[21850] 空姐 (2009/11/09 Mon 20:00)


Re^3: 12月24日の空港からの移動

バスかAELか選択できるパターンのバスはエアポートホテリンクではないかと思います。(違ったらごめんなさい)
空港から乗ってしまえばホテルまで着きますが、回るホテルが結構多いのでたとえ道が空いていても時間がかかることがあります。
時間を優先するならAELをお勧めします。

[21851] 千豊 (2009/11/09 Mon 22:14)


Re^4: 12月24日の空港からの移動

AELが選択できるのであれば、そちらの方がいいと思います。
(ツアーの場合、有無をも言わさず送迎バスの場合もあるので・・・)

ツアーの送迎バスというのは、他の方もおっしゃっていますが
色々なホテルに行く人の乗り合いだと思います。
経験ですが、たぶん考えていらっしゃるよりもず~~~~~~~っと
時間がかかりますよ(笑)

バスに乗車するまでに、2時間くらいけっこう平気で取られたりするんです。
違う飛行機でいらっしゃる時間のずれた便の方を待ったりすることもあります。

さらにそこから全員のホテルを周って行くわけで・・・。
空港からだと、例えばパンダホテルのような郊外にあるホテルから周り
九龍半島⇒香港島と回ります。
つまり、もし香港島のホテルなら、かなり遅くなってしまいます。
乗りあう人の数や、ホテルの場所によっては、運が悪いと本当に遠回りされます。
それに香港の道路は入り組んでいて、路駐の車がいると通れなかったりして
バスのような大型車両では、そもそも時間がかかると思います。

もし渋滞が入ったら、プラス時間がかかることになり、相当な遅さで
ホテルにつくことが予測されます。
飛行機が何時に着く便なのか、書いておられないのでどのくらいになるかは
分かりませんが、午前便でせっかくお昼についても、夕方とか夜になります。

あまりに苦痛だった記憶なので、つい力説してしまいましたが(苦笑)
確かにバスでホテル前まで行けるのは、荷物もあるでしょうから楽ではあります。
ついた当日はもうホテルで寝るだけ~と言う覚悟であれば、それもいいのかもしれません。
どちらを優先されるかは、ご自身の優先順位ですので何とも言えませんが・・・。

[21854] まるめ (2009/11/09 Mon 22:38)


Re^5: 12月24日の空港からの移動

どのエリアのホテルで何時頃到着なのでしょうか?
香港島はどの辺りが車輌通行止めになるのか分からないのですが、九龍側でしたらイブの夜は尖沙咀の金巴利道から南全域と禰敦道の佐敦~油麻地付近がホコ天になります。車輌は一切侵入できません。
毎年24日は尖沙咀のホテルにいるのですが、車輌通行止めになるエリアはいつも同じです。
今年も21日から行きますが、24日にホテルを移動するのでホテルから当日の交通状況の連絡が来ています。
尖沙咀の街中にバスやタクシーが確実に侵入できるのは夕方5時までのようです。その後道ごとに封鎖が始まるようですから、空港到着が3時頃まででしたら、ゲートを出るまでに1時間かかったとしてもAELで九龍駅に移動すれば無料シャトルもまだ動いているはずです。
送迎バスの場合どの程度時間がかかるかは旅行社によって違いますから、まず旅行社にイブの夜はホコ天になるけれどホテルまで確実に到達できるのかを確認された方がいいですよ。
時間帯によっては送迎バスでは尖沙咀まで行けないということもありますので。
また夜到着の場合は完全に車輌は侵入できませんから、電車のみの移動になります。
少しでも早くにホテルに入った方が安全ですから(遅くなると車輌だけでなく人間の通り道もあちこち封鎖されたりするので)、送迎バスの所要時間が曖昧なようだったらAELで移動した方が確実だと思います。

[21857] Michiho (2009/11/09 Mon 23:48)

香港