ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

母と宿泊するホテルについて

12月中旬に70代の母と3泊4日の滞在を予定しています。主な目的はクリスマスイルミネーションの鑑賞です。そこでホテルの選択に迷っており皆様のご意見を伺いたく書き込みをさせていただきました。
私は何度か訪港しており、そのほとんどをランガムホンコンに宿泊しているのですが、今回は初香港の母のために少々奮発、インターコンチネンタルか九龍シャングリラのいずれもハーバービューを考えています。
またクリスマス時期の香港について詳しくないため、イルミネーションの綺麗な場所についても教えていただけますか。移動は地下鉄よりタクシーが中心になると思います。
他にも今回の目的に合ったホテル(できれば九龍側)がありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。ペニンシュラは無理ですが。

[21591] へろへろ (2009/10/23 Fri 22:57)


Re: 母と宿泊するホテルについて

クリスマスどんぴしゃに行ったことはないのですが
11月くらいから、クリスマスイルミネーションは
始まるので、以前にその頃に見たシンフォニー・オブ・ライツも
ビルの壁面にサンタさんがついていたりと、クリスマス仕様になっていました。
あと、同時期のペニンシュラの外壁にも、そりに載ったサンタさんや
トナカイなどのライトの飾りがぶら下がってキレイでしたよ。

[21592] まるめ (2009/10/23 Fri 23:37)


Re^2: 母と宿泊するホテルについて

あまり出歩かずにホテルの部屋から夜景を楽しむということであればインターコンチがベストだと思いますが、夜景ポイントを出歩きたいのであればシャングリラをお勧めします。
12月はビルの側面がXマスの絵柄にライトアップされますから、ビルがたくさん見えるところが夜景のベストスポットになります。
一番一般的なのは香港島の中環~銅鑼湾辺りのイルミネーションなので(通常の時期と違って各ビルのライトがカラフルに点滅したり動いたりします)、インターコンチのハーバービュールームからは全て見えますが、他の夜景ポイントに移動するにはちょっと場所が不便かもしれません。
シャングリラですと、部屋から見える夜景は香港島の東部がメインになりますから上記のエリアからは少し逸れてしまいますが、こちらはホテル周辺を出歩くと広範囲のゴージャスな夜景を楽しめます。
ホテルから直結している海の方に渡る陸橋があるのですが、この陸橋の上から見渡す梳士巴利道沿いの横並びのビルのイルミネーションは圧巻です。このプロムナード沿いは、それぞれのデザインでライトアップされた巨大キャンパスが数百メートル続きます。プロムナードを日航ホテル方向に歩いていくと5、6分歩いたところに記念公園があるのですが、その公園を取り囲むビルも全てライトアップされているので、シャングリラホテルからその公園までの尖東エリアは巨大夜景スポットになります。また、ホテル前からプロムナードをインターコンチ方面に5、6分歩いていけば半島の先端に出ますから香港島メインエリアの夜景も鑑賞できます。
ピンポイントのイルミネーションスポットはあちこちにありますが、九龍側で広範囲にXマスライツを楽しめるのは尖東のプロムナード沿いですので、あまり遠出せずにホテル周辺で夜景を楽しみたいのであれば、シャングリラがいいと思いますよ。
地下鉄を頻繁に利用されるのであれば、同じくらいの予算で駅近のシェラトンやハイアット・リージェンシーのハーバービュースィートをお勧めしますが、地下鉄よりタクシー中心ということなので。
夜景とは関係ありませんが、部屋のアメニティでインターコンチは湯沸しポットが部屋にないので(最後に泊まったのが一昨年なのでそれから変わったかもしれませんが)部屋でゆっくりお茶を飲みたい場合は不便かもしれません。ペニンシュラやインターコンチはルームサービスに頼めということなんですよね(^^;
シャングリラは、ポットもミネラルウォーターも完備してますし、コーヒー紅茶も数種類置いてあります。
それと、もしインターコンチにするのでしたらできるだけ上層階をリクエストしてください。クリスマス時期は一晩中目の前の星光大道に観光客がいるので、下層階だと煩いかもしれません。

[21596] Michiho (2009/10/24 Sat 02:21)


Re^3: 母と宿泊するホテルについて

ホテルにポットがあるかどうか分からず、お湯確保が心配でしたら
携帯のお湯沸し用の、コイル型電熱ヒーターがあります。
コップなどに直接つっこんで、それでお湯を沸かします。
3千円くらいするんですが、かなり小さいので荷物になりません。
「クッキングヒーター」などで検索すると、出てきます。
旅行用品のお店や、東急ハンズなどにも売っていると思います。

イルミネーションじゃないですが、一応ご参考まで。

[21597] まるめ (2009/10/24 Sat 06:42)


Re^4: 母と宿泊するホテルについて

まるめ様
返信ありがとうございます!ペニンシュラのイルミネーション必ず見に行きます。クッキングヒーター、早速調べてみました。こんなのがあるのですね。知りませんでした。

Michiho様
詳しく具体的な情報、大変参考になりました。ご意見を参考にシャングリラにほぼ決定!です。
香港島側の鑑賞は夜のハーバーツアーに参加する予定で計画します。
ありがとうございました。

[21603] へろへろ (2009/10/24 Sat 13:52)

香港