ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

IFCからパシフィクプレイス3

いつも香港の情報をこの掲示板から多々頂いております。
下らない質問ですが、教えて下さい。
IFCからパシフィックプレイス3までは(もしかすると、これより東部も可能でしょうか?)、ビルと陸橋等を使用し、「雨に濡れずに」徒歩で行くことができるのではないか?と考えいますが、どうなんでしょうか。トラムやMTRに乗るのも楽しいですが、ビル内を探索しながら?歩きたいと思います。香港達人の皆様、よろしくお願い致します。

[21575] たぬ吉 (2009/10/23 Fri 00:17)


Re: IFCからパシフィクプレイス3

残念ながら、行けません。
IFCから香港上海銀行までは行けますが、そこから先はどうしても屋外になります。
金鐘から中環方面でも、屋根の下は遮打公園の東にある歩道橋の階段までで、そこから遮打公園内のテラスの下を歩いても立法會大樓の手前までです。
でも仮に、香港上海銀行 (※) と繋がっている砲台里の全路程と長江公園内、並びに、長江集団中心と美利道多層停車場を結ぶ歩道橋に屋根が造られたら、たぬ吉様のご希望が叶いますね。

追記 : 噂ですが、中環のスターフェリー埠頭から立法會大樓、金鐘のパシフィックプレイス (昔の英国軍の兵舎と弾薬庫があった場所) 結ぶ秘密の地下道があると言われています。 これを使えれば可能ですね。

※ 訂正です。 砲台里と繋がっているのは、香港上海銀行 ではなく、隣の渣打銀行でした。

[21576] 湾仔峡道 (2009/10/23 Fri 00:41)


Re^2: IFCからパシフィクプレイス3

湾仔峡道 様、ご回答を頂きありがとうございます。
不可能だったんですね。
実は前回、パシフィックプレイス3からセントラル方面に試しに歩き、
オフィスビル(名前は分かりません)等を経由して、マンダリンの手前ぐらいまで行けたような?気がしたので、もしかしたら必殺技があるのではないかと思い投稿致しました。
セントラルからワンチャイ辺りは、建築物等も非常に心惹かれる大好きなエリアです。秘密通路の件、興味深いですね。また一つ香港の知識が増えました。感謝。

[21593] たぬ吉 (2009/10/23 Fri 23:49)


Re^3: IFCからパシフィクプレイス3

すいません、話が逆になっちゃうのですが、私もタイトルを見たときにパシフィックプレイスからセントラルへ空中回廊を伝って行く方法はないものかと思案しました。
といいますのは、シティホールのマキシムでしたっけへ行くのに、金鐘から中環へ地下鉄で行き、マンダリンホテルの東側から地下道をくぐっていくか、タクシーで言ってましたが、どちらもなんだか遠回りのような気がしました。良い道順がありましたら教えてください。

[21595] FN (2009/10/24 Sat 01:13)


Re^4: IFCからパシフィクプレイス3

「金鐘愛好者(?)」は、だいたい同じようなことを考えているのを、少し嬉しく思いながら拝見しています。
確かに、金鐘から中環までの移動は、地下鉄は面倒臭いといつも感じます。「直結」とかでも、階段・地下通路・構内など結構歩くことになりますものね。環境もいいし、外を歩くほうが手っ取り早いですが、天候や体力に左右されるし・・・と。
FN様の求めてらっしゃる「良い道順」とは違うかもしれませんが、私は、トラムでの移動が便利では・・・と思います。パシフィックプレイスのすぐ前に停留所がありますし、遠回りすることなく西~東の移動が楽にできます。トラムの停留所から目的地(

[21599] しばわんこ (2009/10/24 Sat 10:02)


Re^5: IFCからパシフィクプレイス3

文章途中で終わってしまい、すみません。
→トラムの停留所から目的地(FK様ならシティホール)までの徒歩なら、比較的近距離で済むと思われますが・・・。

[21600] しばわんこ (2009/10/24 Sat 10:11)


Re^6: IFCからパシフィクプレイス3

しばわんこ様、さっそく試してみます。

[21605] FN (2009/10/24 Sat 18:23)


Re^7: パシフィックプレイスから中環シティホールへ

FN様へ

シティホールの手前までなら、屋根の下を歩いて行くことができますよ。
道順は、パシフィックプレイス → 連絡通路を渡って金鐘廊(西端にエッグタルトの泰昌餅店があります) → リッポセンター → 陸橋を渡って東昌大廈 → 立体駐車場の手前で右折して、和記大廈の中を反対側へ抜ける → 陸橋を渡って愛丁堡廣場へ降りる → 駐車場を通り過ぎると、すぐシティーホールの南側出入り口です。
歩く時間は10分ちょっと、15分はかからないと思います。
スターフェリー乗り場が移転する前は、これとは逆方向に、埠頭からパシフィックプレイスまでよく歩いて行ったものでした。
ちなみに、早朝にこのルートを歩くと、途中で無料の新聞を配ってます。安売りの広告も載ってて重宝してます。
(と言うか、通勤客の多い駅とか陸橋とかで配ってますので、よかったらお手に取ってみてください。)

[21607] 湾仔峡道 (2009/10/24 Sat 22:23)


Re^8: IFCからパシフィクプレイス3

湾仔峡道さま、そんなものすごい歩き方があるのですね。以前、ラマダインの前で轢かれそうそうになり、道路を横断するのに10分間もかかったり、道路からリッポーセンターに入ろうとしたら周りの柵にさえぎられたりと、交通規制以前のネックが多い私です。これなら安心して行けそうですが、フロアーの上下はあるのでしょうか。

[21608] FN (2009/10/24 Sat 23:42)


Re^9: IFCからパシフィクプレイス3

FN様へ

パシフィックプレイスからはフロアの移動はなく、日本で言うところの2階部分を歩いていきます。
和記大廈を出て陸橋に入る接続箇所に、昇り5段くらいの階段がありますが、その他の接続箇所 (例えば、金鐘廊からリッポセンターへ向かう出入り口付近など) には、車椅子用の段差のない通路が設けられています。
陸橋部分までは屋根つきですが、陸橋から愛丁堡廣場へ降りる箇所は、屋根なしの階段になります(照明、手すり付きです)。
和記大廈の中で少し迷うかもしれませんが、 『 大會堂 (シティホールのことです) 』 の行き先表示が随所にありますので、それに従ってお進みくださいませ。

ただ私も歩くのがしんどい時は、しばわんこ様が仰られたように、立法會と香港上海銀行本店の前にある駅からトラムに乗ってパシフィックプレイスまで行ってました。

[21617] 湾仔峡道 (2009/10/25 Sun 22:43)


Re^10: IFCからパシフィクプレイス3

湾仔峡道さま、ごていねいにありがとうございます。単独で動くのは簡単なのですが、なんせ子連れなものですから、なかなかたいへんです。そういうなかでここまでごていねいに教えていただくと、ほんとうにありがたいです。選択肢を多くして、その時の状態に合わせて移動法を対応させていただきます。

[21618] FN (2009/10/26 Mon 03:22)

香港