ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

九龍駅について

はじめまして。
九龍駅について、お尋ねします。

MTRの九龍駅とエアポートエクスプレス発着の「九龍駅」は同じ駅なのでしょうか?
また、九龍駅までタクシーを使う予定ですが行き先を、紙に書いて運転手さんに見せようと思うのですが「九龍」で大丈夫でしょうか?「九龍駅」の方がいいのでしょうか?(チムサアチョイ内のホテル→タクシーで九龍駅→MTRでディズニーランドに行く予定です)

初心者な質問すぎて、お恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

[21444] みゅう (2009/10/14 Wed 22:17)


Re: 九龍駅について

はい、同じ駅です。改札は違います。
行き先は「九龍駅」にしないと九龍のどこへ行くのか判りませんよ。
ただ「駅」の中国語は「站」です。

なお、ホテルがどこか判りませんが、他の方法としては下記が有ります。タクシーに乗らなくて済むと思います。
①尖沙咀でMTRチェンワン線に乗りライキンで乗り換え。
②尖東でMTR西鉄線に乗り南昌で乗り換え。

[21445] Toshi (2009/10/14 Wed 23:12)


Re^2: 九龍駅について

Toshiさま>
早速のご返信ありがとうございました。
駅の訂正もありがとうございます。
大変なことになるとこでした。

ホテルはMTR尖沙咀の徒歩5分位のようです。
気持ち的には、タクシーは不安なのでMTRで行きたいのですが、なるべく早くディズニラーンドに到着したい・・・という気持ちもあります。
私が先に記載しましたタクシーを使う方法と、教えて頂いたMTRを乗り継いで行く方法と時間的には、どうなのでしょうか?

[21447] みゅう (2009/10/14 Wed 23:58)


Re^3: 九龍駅について

両方のルートを使ったことがあるので、印象を少しだけ。

(1)MTRのみ
乗り換えは2回(ライキン駅、サニーベイ駅)ですが、いずれも降りたホームの向かい側に来る電車に乗ればいいので、簡単です。
尖沙咀駅からライキン駅まで9駅、多分20分前後かと思います。
全体では40分くらいではないでしょうか。

(2)タクシー+MTR
九龍駅からサニーベイ駅まで乗り換えなし。サニーベイ駅の乗り換えは、(1)と同様、ホーム向かい側です。全部でだいたい30分くらい、でしょうか。
あとはホテルから九龍駅までのタクシーがどのくらいかかるか、ですが、一方通行のために大回りしたりもあるので、10分~15分は見ておく方がよいかと思います。
(ホテルがネイザンロードより西側なら、その分九龍駅には近くなりますので、もう少し早いかもしれません)

というわけで、まあ結論は「大差ない」なんですけど、あとは駅まで5分歩くのは面倒だからタクシーにしちゃえ、とか、道混んだら嫌だから電車で行こう、とか、ご本人のお好みで。

遊び疲れた帰りはサニーベイから九龍まで東涌線に乗ってきて、タクシー利用、が楽でいいですよ。東涌線は1本待てばたいてい座れますので。
(サニーベイ駅での帰りの乗り換えは隣のホームへ階段の上り下りをすることになります)

ディズニーランド、楽しんでいらしてくださいませ~。
フィルハーマジック、日本にはないアトラクションですし、おすすめですよ♪♪

[21448] まゆ (2009/10/15 Thu 00:19)


横レスですが・・・・

みゅうさん、こんにちは。

 まったく役に立たない横レスですが、台湾の出版社が発行している香港人向けには最も有名な東京のガイドブック「東京旅遊全攻略」の2007~2008版に「「駅」之謎」という題名で、「なぜ、日本では站のことを「駅」と書くのか?」というコラムがあり、中華の人々にとっては、「駅」は不思議の一つみたいです。(駅は国字ですし、「兵站」という言葉のように、先方の方が正しい(?)漢字の使い方。みたいです。)

 もっとも、このガイドには「なぜ、松屋のカレーライスには味噌汁がつくのか?」とか、君らに心配される必要はない、余計なお世話(?)だ。と言いたくなるようなコラムもあり、「釣り」なのかも知れませんが・・・・・。

 ということで、「九龍站」を目指してください。よいご旅行を。

[21470] 岡山弓之助 (2009/10/16 Fri 00:41)

香港