ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

ベンチ

街歩きに疲れて九龍公園のベンチに寝転んでいたら、警備のおばさんに起き上がりなさいって注意されたんですけど、香港ではマナー違反なんですか?ちなみに服装はショートパンツでしたが、清潔でホームレスには見えなかったと思うんですけど…

[21313] ミラド (2009/10/01 Thu 10:46)


Re: ベンチ

香港ではありませんが、私もマカオで注意されました。

炎天下、モンテの砦に階段で上った際体調を崩して気持ち悪くなったのでベンチで横になったところ、すぐに警備員がてきて起きるように則されました。
その翌年行った際には、日本人ではないデイパックを持った青年がやはり横になったら注意されていました。

ちなみに、帰国後マカオ博物館からもモンテの砦に行けることを知りました^^;

[21315] motif (2009/10/01 Thu 12:05)


Re^2: ベンチ

香港の公園の規則で、≪ 任何人在公園内不得將脚放在或[身尚}臥在座椅上 (公園のベンチの上に足を置いたり寝転んだりしてはいけません )≫ と決められているからですよ。
特に、九龍公園などの香港政庁の康樂及文化事務署の直轄公園は、ものすご~く 『管理』 が厳しいことで有名なので、ちょっとでも違反するとすぐに注意されます。
まあ、香港の公園の元々の存在理由から考えると、こういう規則になるんでしょうね・・・

[21321] 湾仔峡道 (2009/10/01 Thu 23:08)


Re^3: ベンチ

みなさま、こんにちは。

こういった公共の場での規則を知ることができ、とても勉強になりました。

私も公園の事でお聞きしたいのですが、テイクアウェイした食べ物を公園のベンチや芝生の上で食べるのは、規則に反しますか?
九龍公園、香港公園、ビクトリアパークあたりを考えています。
ご教示お願い致します。

[21325] 雛 (2009/10/02 Fri 00:33)


Re^4: 公園での飲食

雛様

郊野公園だと、決められた場所以外での飲食を禁止する規則がありますが、都市公園内での飲食を一律に禁止する規則はありません。
もっとも、昔は公園の売店で販売されたもの以外を持ち込んで食べるのはダメという決まりがあったくらいですので、欧米のように公園でのんびりピクニックというようにはいかないようです。
さらに、 ≪ 入っていいと決められた場所以外の草地 (芝生) や植物の生育する場所で歩いたり、立ち止まったり、座ったり、寝転んだりしてはいけない ≫ という規則もしっかりあったりします。
その他、禁止されてることがやたらとあります。
休日のビクトリアパークなどでよく見かけるアマさんたちの団らんも、実は禁止事項にいろいろと抵触してるんです。

まあ、公園にあるベンチに座って、おとなしく黙々と食べるぶんには大丈夫ですよ。
なお、ベンチ以外の場所に座るのは、これまた禁止されてます。(欄干とか階段とか岩の上とか通路とか・・・)
香港の公園は禁止ばっかりだってのは、これまたよく言われてることですね。

[21333] 湾仔峡道 (2009/10/03 Sat 00:06)


なるほど

よくわかりました。ありがとうございます。

[21334] ミラド (2009/10/03 Sat 09:02)


Re^6:公園での飲食

湾仔峡道様

詳しく教えて頂き、感謝です!!

当然のことながら、ゴミに責任を持ち、ベンチで普通に食べる分には大丈夫そうですね。

ありがとうございました。

[21336] 雛 (2009/10/03 Sat 15:13)

香港