ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

初めて一人海外 不安だらけ

来月末から連休をもらって友達が住んでいる香港へ遊びに行くことになりました。海外は何年も前に家族旅行で行ったきりで、ましてや1人なんて初めてです。もうチケットは購入したものの無事会えるか不安でいっぱいです。キャセイを予約したのですが今さらJALのほうがよかったかな~とか思ったり。

行きは香港の空港まで友達が迎えにきてくれます。でも帰りは友達も仕事のため九龍から自分で空港まで行かないといけません。香港国際空港は広いということで迷ったらどうしようかとも思います。(次の日が仕事なので乗り遅れなどしたらどうしようとか。)

そこで香港へ行かれた方、教えてください!!

空港に日本人のオペレーターの方とかは駐在してないのでしょうか?空港内はわかりやすいですか?
帰国も2時間前空港到着で十分ですか?

キャセイ便乗った方に
機内はどうでしたか?英語があまりわからなくても大丈夫ですか?

その他に海外初心者に向けて何でも受付けてますので、皆様のご経験お待ちしてます。

[21275] エル (2009/09/28 Mon 22:53)


Re: 初めて一人海外 不安だらけ

キャセイ便には日本人のCAがいますので、機内で何かわからないことがあっても心配ありませんよ。
香港空港も案内板がありますから、そんなに迷うこともないでしょう。
中学生程度の英語と漢字がわかれば判断できます。
帰国時は九龍駅でインタウンチェックインができますので、空港で並ぶ必要はないです。AELに乗ってしまえば空港までは20分ほどで到着します。
ガイドブックなどで空港の様子が載ってるものもありますし、香港国際空港の公式サイトもあります。
何が「不安」に感じるのか、そのことを具体的に調べて予習しておけば、気持ち的には随分とラクになるはずです。

[21277] 千豊 (2009/09/28 Mon 23:45)


Re^2: 初めて一人海外 不安だらけ

何も不安になる事はありません。

私の香港の友人の子供は、7歳の時から毎年夏休みに1人で香港から飛行機に乗って日本に来て、2週間ホームステイして、1人で帰ります。

ちなみに、その子供は日本語は話せません。

ゆえに大人のあなたが不安になる事はないでしょう…

[21278] 陳 美齡 (2009/09/29 Tue 01:38)


Re^3: 初めて一人海外 不安だらけ

到着時はお友達が迎えに来てくれるのですね?
ではその時にお友達に付き合ってもらって出発ロビーに行き、
帰りの予行演習をしてみてはいかがですか?10分もかからないでしょうから。
AELを降りてから空港内をこう進むんだと、一通り歩いてみれば少しは安心かと思います。
さらに、もしAELで町中まで向かうのであれば、九龍駅でも同様に予行演習を。

不安が少しでも解消しますように。

[21279] さと (2009/09/29 Tue 02:22)


Re^4: 初めて一人海外 不安だらけ

世界の空港を比較して、各分野ごとの順位や総合順位が発表されています。
香港の空港はできて以降、毎年3位内になっています。
便利さや安全性でも大抵1,2位です。
(確か成田はどの分野でも10位以内に入っていなかったのではないかと思います。)
それぐらい、香港の空港は使いやすく出来ています。

香港は英語と広東語が公用語です。その為、全ての案内には英語と漢字が併記されています。

出入国管理カードの書き方はウエブ検索で見つかると思います。

また、古本でもガイドブック一冊あれば便利だと思います。
ズート友達がくっついてくれるわけではないでしょうから、アル程度一人歩きが出来るように、事前に基本的なことは知っておくと良いですよ。
また、タクシーの乗り方が知りたい時は「香港 タクシー」と検索すれば大抵見つかります。
「香港ウエブ」というサイトに基本的な情報がたくさん載っているので役に立つかもしれません。

[21281] じじ (2009/09/29 Tue 15:55)


Re^5: 初めて一人海外 不安だらけ

空港には、表示板があります。
もちろん英語ですが、そういう英語は予習できますよね。
旅の指差し会話などや、旅行ガイドには、そういった英語は載っているはずです。

それを見て、指示に従えば良いんです。
広い空港を迷わないように、そういうサインが表示してあるのです。
ご安心ください。

[21291] まるめ (2009/09/29 Tue 20:31)


Re^6: 初めて一人海外 不安だらけ

ご質問の件ですが・・・
>空港に日本人のオペレーターの方とかは駐在してないのでしょうか?
私は日本人の職員は見たことがありません。日本語を話す職員も見たことがありません。

>空港内はわかりやすいですか?
分かりやすいです。とても機能的にできていますし、漢字文化圏の国なので、英語が分からなければ漢字に頼って、ある程度の見当はつきます。

>帰国も2時間前空港到着で十分ですか?
十分です。香港国際空港は広くて、空港内をシャトルトレインが走っているくらいですが、2時間前にチェックインできれば、十分に間に合います。

>機内はどうでしたか?英語があまりわからなくても大丈夫ですか?
日本発着のキャセイの便には日本人のCAが搭乗していると思います。また日本語の放送も流れると思います。

かなり「初海外」に近い状況のようですので、時間には十分にゆとりをもつことと、やはりある程度の「予習」は必要かと思います。

[21294] じゅんこ (2009/09/29 Tue 23:28)


ありがとうございます

返事が遅くなってしまってすみませんでした。
たくさんのお返事ありがとうございます。

先日香港に住む友達にもいろいろ聞き少し安心しました。でも、ほぼ初海外なのでガイドブック片手に気を抜かず楽しみたいと思っています。

で、またまたくだらない質問なんですが、関空~香港までの短い時間でも機内食とか出るのでしょうか?昔から乗り物の中でがっつり食事するのが苦手なんです。

[21322] エル (2009/10/02 Fri 00:13)


Re^8: キャセイ航空の機内食

ちゃんと機内食が出てきますよ。
もし軽い食事をご希望ならば、 『スペシャルミール』 を注文されてはいかがでしょうか。
果物だけの 『フルーツプレート』 とか、生の果物と野菜の 『生菜食』 とかいろんな種類があります。
キャセイ航空のHPにスペシャルミールの全種類と注文方法がありますので (搭乗24時間前までに要連絡)、よかったら参考になさってください。

[21323] 湾仔峡道 (2009/10/02 Fri 00:22)


Re^9: 初めて一人海外 不安だらけ

機内食に関しては、深く考えなくても、例えばある程度だけ食べて
残してもいいのですし。
(食べなくても食べ過ぎてもわたしは体調が悪くなるので、どうしても
そんな風になってしまうのです・・・)
機内ではたいして動かないので、機内食は取らないという人も結構いますよ。

残すのが勿体無くてイヤであれば、配膳のときに
「Sorry, I don't want eat.」
(すみません残念ですが食べたくないのです)
とでもお断りするとか・・・。

キャセイのページから断るのはちょっと分からなかったのですみません。

スペシャルミールも良いですよね。
一度試してみたいと思いつつ、普通の食事も食べたくてまだチャレンジ
したことがないのですが、HPに行ってみたら、なんと20種類も!
今まで湾仔峡道さんのおっしゃるフルーツプレートは存じてましたが
まさかそんなにあるとは・・・。

いろんな人が利用する航空会社ですから、宗教や主義、持病やアレルギーなどの
問題もありますし、かなり気を使っているということでしょうね。

あと念のため・・・機内食に関してでは有りませんが。
香港の空港は入国検査にかなりの時間がかかる場合が多いです。
蛇行した長い列を見ると、初めての場合かなりギョッとすると思います。

これは分かっていると分かっていないとでは、焦りの気持ちが違ってくると
思いますのでつい申し上げてしまいます・・・。
もし早く抜けられたら、運が良かったということでお喜びください(笑)

[21332] まるめ (2009/10/02 Fri 21:04)


ありがとうございます。

早速、キャセイのHPチェックしてみました。スペシャルミール、種類の多さにビックリしました。残してもいいなら普通の機内食を少しだけいただこうかなと思ってます。

あと、入国審査時間がかかるんですね!知っているのと知らないのとでは全然違うと思います。前もって教えてくださってありがとうございます。

[21343] エル (2009/10/04 Sun 14:20)


心配しないで下さい

実は香港は旅行し易いところですね。心配しないで下さい。

楽しく行ってください。

[21354] ケネス (2009/10/05 Mon 06:19)


Re^12: 初めて一人海外 不安だらけ

>残してもいいなら普通の機内食を少しだけいただこうかなと思ってます。

別に何も言わなくてもいいんですよ。
いらなければ、事前に断らなくても、配膳の際に いらない、とだけ言えば。

飲み物は別に配るので、食事を断って、持ち込んだものを食べる場合もあります。
さすがに、さっ、と上の棚から下ろして”うな丼”を食べている方を見たときには驚きましたが。。。

帰りは、キャセイはわかりやすいです。一番左のカウンターだったと思いますし、掲示板もわかりやすく、列にアルファベットが書いてあって、 たとえば、xx航空は、E などと表示されてます。

>九龍から
AELで行かれるのであれば、心配はないでしょう。 降りたら、出発階は上へ向かって行けばよいのです。
さらに左にいって、キャセイに。。。

入国審査 時間がかかることもありますし、ターミナルが遠い場合もあるので早目に。。。

私は前回手荷物検査でひっかかり、(機内持ち込みにしない予定のものを持ち込んだら、はさみが入っていました)すごく時間がかかりました。

到着階、出発階の他、入国審査後、食べるところ、見るところ、たくさんありますので、ぶらぶらするつもりで早目に空港へ行かれてはいかがでしょう。

[21387] HKmama (2009/10/08 Thu 14:23)

香港