マカオ日帰り

先日の日曜日に初めてマカオに日帰り旅行をしました。いろいろな失敗がありましたので、今後初めて行かれる人のご参考になればと思い、反省点をいくつか書かせていただきたいと思います。

1.今回の旅の目的は世界遺産と映画のロケ地巡りでした。冬に再訪する予定ですので、今回はマカオ半島だけを訪ねるつもりで、遺産と遺産の間は歩いて行こうと計画していました。

ところが9月とはいえマカオも気温は33度、湿度も80%以上という気候で、歩くのは予想以上に体力を消耗します。

当日は日曜日でマカオは旅行者が多く、タクシーがつかまりません。ホテルの前のタクシー乗場は長だの列。しかもタクシーもなかなか来ません。

フェリー乗場で、タクシーの客引きがたくさんいましたが、値段交渉ができれば、時間でタクシーを借り切る、あるいはツアーのほうがよいかもしれません。

2.バスカードを買おうとフェリー乗場の観光案内所で聞いたところ、「コンビにで買ってください」とのこと。フェリー乗場には売っていませんでした。でも街中のセブンイレブンではバスカードは無いと言われました。

歩いていると美麗街のバスセンターがあり、バスカードを買おうとしましたが、タパカでしか買えないというのです。クレジットカードも使えません。

当日は日曜日で、創興銀行を見かけましたが、開いておらず銀行での両替もできません。
事前にマクドナルドあたりで飲み物を香港ドルで買って、おつりをタパカでもらっておけばよかったと思いました。

3.結局思うように回れず、また疲れてしまったので、19:00のターボジェット(エコノミークラス)を予約していたのですが、早く帰ろうと16:00すぎにフェリーターミナルに戻りました。

チケットの交換をするのかと思ったら、「そのままゲートにいけ」と言われ、出国手続きをしてゲートに向かいました。
次の便の係りの人に「早い便にしたい」と言ったら、「この便はもう席が無いので、○番ゲートに行け」とのこと、そこでは列に並ぶように言われて17:00の便に乗る列に並んで待っていたのですが、結局一杯になり乗れませんでした。

チケットを持っているお客さんが優先で、出航時刻ちょうどまで、その便のお客さんを待ちます。乗船するときに席のシールをチケットに貼って、その便のチケットを持っているお客さんを乗せたら、残りの席を空いているだけ(シールが残っているだけ)時間変更のため列に並んでいるお客さんを乗せます。
非常にアナログな作業で、予想と違ってびっくりしました。

キャンセル待ちで乗れなかった人が次の便のキャンセル待ちが優先と言うことはまったく無く、また初めから別の便に並ばなくてはいけません。

もし予定を早めたいなら、列に並んでいる人の人数が多そうなら無理せず、その次の便であまり人が並んでいない便の列にならぶほうが結局早く乗船できます。ここは1つの賭けですが。

4.フェリー乗場にはいろいろなホテルのシャトルバスが迎えに来ていますが、リスボア、グランド・リスボア、MGM、ウィン、ヴェネチアンあたりのバスは案内係りの人も多く、バスもたくさん来ますので、初マカオの人はこれらのホテルを利用するのもわかりやすいかもしれません。

5.マカオのガイドブックも最近ありますが、私はマカオ観光局の作成している地図が街歩きには一番便利でわかりやすかったです。

いろいろな予想外により予定がこなせませんでしたが、街の人は道を聞くととっても親切で、近くまで連れて行ってくれたり、まがりくねった道を図に書いて教えてくれたりで、気分良く過ごせました。

ただ、個人的には夏と日曜日は避けたほうがよかったかなぁと思いました。

[21227] 空姐 (2009/09/23 Wed 12:53)

Re: マカオ日帰り

11月の日曜に香港から日帰りで行く予定です。
フェリーは予約しておいた方がいいのでしょうか。
その日の都合で予約なしでも簡単に乗船できると思っていました。。
また、タクシーも捕まりにくいとか。。。。不安

[21251] あおい (2009/09/27 Sun 18:43)

Re^2: マカオ日帰り

あおいさん、

私も先日初マカオだったので、普段の日曜日も混んでいるのかわからないのですが、私が行った日本のシルバーウィークは日本人観光客が多かっただけでなく、香港からの旅行客も大陸からの旅行客も多かったようです。

私が使ったのは上環からのターボジェットですが、私がチケット交換をしようと窓口に着いたときには、買えるチケットはエコノミーだと1時間半以上後の乗船のものと電光掲示板に出ていました。

が、スーパークラスはぎりぎりまで残っているので早い便のが買えたようです。私が乗船した9:00の便はスーパークラスも出航時には満席になりました。

マカオに到着するとフェリーターミナルにはタクシー運転手が客引きにたくさんいますのでそこからならタクシーはすぐに乗れると思います。
いったんタクシーを降りてしまうと、つかまえるのは大変でした。

ホテルの前のタクシー乗場もすごく大勢の人が待っていましたが、私が行ったときは暑かったので歩くのが大変でしたが、もっと涼しければ歩いて移動しながら、次の手を考えることもできそうです。

もしよかったら「21223」にもターボジェットネタを書いていますので、ご参考まで。

あおいさんの旅が、楽しい旅になりますように!

[21252] 空姐 (2009/09/27 Sun 19:29)

Re^3: マカオ日帰り

>空姐さん

お返事ありがとうございます。
私はホテルがモンコックなのでファースト・フェリーを利用する予定です。
マカオのタクシーですが、時間で貸切らないと、中心部からフェリー乗り場までは
なかなか捕まらないですかねぇ。。
ちなみに、夕飯もマカオで済ませて夜景も見てから香港へ戻ろうかと考えています。

[21283] あおい (2009/09/29 Tue 18:32)

Re^4: マカオ日帰り

あおいさん、

なんせ初マカオだったので、いつも日曜日は混んでいるのかはわかりませんが、他の皆さんが書かれたものを見ると、結構タクシーがつかまりにくいと書いてあるようです。時期にもよると思いますが。

でも、もしタクシーが捕まらなくても大きなホテルまでたどり着けば、フェリー乗場までの無料シャトルバスがあります。私が行ったときはとっても暑くて少し歩くのも大変でしたけど、もっと涼しくなれば、歩くのもそれほど大変ではないでしょう。

あるいは、食事をされたのなら、そのレストランでタクシーを呼んでもらってもいいかもしれません。

私はウィンのショッピングアーケードを見て、噴水ショーを見て、シャトルバスでフェリー乗場まで行きました。シャトルバスはつぎつぎと来て、案内のスタッフも親切でした。

楽しんできてください。

[21290] 空姐 (2009/09/29 Tue 19:43)