ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

香港コンベンション&エキシビジョンセンター

はじめまして。
来月に初香港の予定です。
中国語を習い始めた姑にプレゼントとして、香港旅行をプレゼントしたところ、格安ツアーにしたため リーガルオリエンタルホテル に宿泊することになりました。

お聞きしたいことは、私はフリーの時間に コンベンション&エキシビジョンセンターへ行ってこようと思っています。
調べたところ、ホンハムからワンチャイ のスターフェリーが便利そうなのですが、リーガルオリエンタルからワンチャイのフェリー乗り場までは

①バスなどは通っていますか?
②タクシーだとどの位の時間と金額がかかるでしょうか?
③帰りはホンハムフェリー乗り場からタクシーはすぐ捕まえられますか?
④夜は女一人でも安心でしょうか?(夜景を楽しみたい)

たくさんの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
ちなみに、姑は1日マカオツアーに出かけるので、別行動になります。

[21156] ビスケット (2009/09/17 Thu 21:34)


Re: 香港コンベンション&エキシビジョンセンター

①コンベンション&エキシビジョンセンターに直接行くバスは判りませんが、近くを通るのは有ります。
②時間帯にもよりますが20~30分弱。料金は80~100ドル位。
③ホンハムフェリー乗り場には待っているタクシー少ないです。無い場合は少し歩いて(5分弱)ハーバープラザホテルかジャスコ近くで拾えます。
④場所と時間帯にもよりますが、人が多く出ているプロムナード、スターオブアベニューなら大丈夫です。

もし行きをバスを使用したら帰りはチムサーチョイ行きのスターフェリーに乗り、プロムナード、スターオブアベニューを散策したらいかがでしょうか。そこからは直接タクシーで帰るかモンコック、またはモンコック東まで電車で行き、そこからタクシーを使うか。

[21162] Toshi (2009/09/17 Thu 23:59)


Re^2: 香港コンベンション&エキシビジョンセンター

知る限りで。
①ありますが、バス停がホテルからかなり歩くことになります。
②10分ほどでHK$20~30ぐらいかと。
③帰りはフェリー乗り場から3Bのバスで13番目のバス停がホテルのすぐ近所です。また、タクシーも多少はいますがフェリー乗り場から住宅街のほうへ行ったほうがたくさん流しのタクシーがいますよ。
④人通りの多いところであれば問題ないと思いますが、人通りの少ないところでは十分ご注意ください。(脅すわけではありませんが、海外ですので。)
ご参考まで。

[21164] HK (2009/09/18 Fri 00:20)


Re^3: 香港コンベンション&エキシビジョンセンター

早速の丁寧なお返事ありがとうございます!
お返事をいただき、フェリーとバスを乗り継いで簡単に行けそうな気がしてきたので
海外と言うことを忘れないで、注意して行ってきます。

またわからないことが出てきたら、よろしくお願いします。

[21169] ビスケット (2009/09/18 Fri 13:01)


Re^4: 香港コンベンション&エキシビジョンセンター

リーガルオリエンタルからワンチャイのフェリー乗り場まではトンネルを通りますので最低でも38ドル掛かります。

[21170] Toshi (2009/09/18 Fri 13:38)


Re^5: 香港コンベンション&エキシビジョンセンター

ご確認まで。
御質問では”調べたところ、ホンハムからワンチャイ のスターフェリーが便利そうなのですが、リーガルオリエンタルからワンチャイのフェリー乗り場までは”となっておりますが、私は文脈から考えてホテルからホンハムのフェリー乗り場までとその帰りに際しての回答となっております。(バスで湾仔のフェリーターミナルまで行くのならフェリーを使う必要もないと思いましたので。)ただ、ホテルから湾仔のフェリーターミナルまでなら、他の方の回答となりますので、ご注意を。

[21173] HK (2009/09/18 Fri 15:06)


Re^6: 香港コンベンション&エキシビジョンセンター

す、すみません! 
「リーガルオリエンタルからホンハムのスターフェリー乗り場まで」
の間違いです・・・。 ご指摘ありがとうございます!

行きはとりあえずタクシーでフェリー乗り場まで行って、フェリーで行こうと思いますが、
帰りはホンハム行きのフェリーは本数が少ないようなので、アドバイス頂いたように、チムサーチョイに出て、散歩しながらタクシーで帰ろうかなと思っています。

遅いついでに、エキシビジョンセンターあたりの少し高級なお店でご飯を食べる時、女一人だと浮きますか?
韓国旅行で一人焼き肉をしたら、とても奇妙な目で見られたことがあり、後から韓国では 女一人で外食をする習慣は殆どないと聞きました。
香港にもそういう習慣的なものはありますか?

[21220] ビスケット (2009/09/23 Wed 11:21)


Re^7: 香港コンベンション&エキシビジョンセンター

香港では全く問題ありませんよ。一人でも堂々と食事をされている女性の方は多いですので、気にしなくても問題ないですよ。ご参考まで。

[21222] HK (2009/09/23 Wed 11:56)


女のひとりごはん

私も一人で食事をすることは多いですし、実際に一人で食事をしている女性もたくさん見かけます。
ただ、私は高級レストランには一人で行ったことはないです。
一人だと多くの種類を食べられないので、どうしても茶餐廳などを利用することが多いですね。
(懐具合の関係もありますが…。)

お義母さまが中国語の勉強を始められたとのことですが、香港・マカオの日常会話での中国語は
広東語で、文字は繁体字です。
もちろん、中国語(北京語)もかなり通じますが、お義母さまが簡体字で学習されているとしたら、
最初はちょっと戸惑われるかもしれませんね。

[21224] K姐 (2009/09/23 Wed 12:01)

香港