ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

香港の格安ホテル

皆様初めまして。来週初香港に行きます。
香港の詳しい事はよくわかっていないにもかかわらず、来週9/24~3ヶ月間、香港に滞在する事になったのです。が、泊まり先等まだ決まってなく、ネットサーフィンで情報画面と睨めっこの日々に明け暮れています。
3ヶ月なので、向こうで賃貸を借りようと思い、ネットで情報を収集してみると半端ない金額!!!たじろぐばかりです。
ユースホステルというてもあるみたいですが、3ヶ月なので賃貸のほうが良いのかな?と思っています。
無茶な料金設定なのですが自分の出せる金額が1ヶ月日本円で50000円前後です。
ここの掲示版の方々は香港通のつわものの方々。どうか香港宿泊、アパート事情等について、ご指導、助言をしていただけないでしょうか?
是非是非宜しくお願いします。

[21104] hero (2009/09/14 Mon 08:35)


Re: 香港の格安ホテル

heroさんへ

先ず、以下の内容を明確にしていただければ、内容(条件)次第で私の知るお奨めの施設(約52,000円)があります。

で、ないと何を優先条件としてお奨めして良いのか判断し難いところがありますので。

・利用(滞在)目的は仕事なのか?
・heroさん自身がオーナーと英語、広東語若しくは北京語での交渉は可能か?
・交通の便の優先度は?
・日本から持ち込む家具などがあるのか?
・ネット環境は必要なのか?

良ければ上に書いた5点の内容を教えて頂けますか?
(他にも条件があれば記入してくださいネ…!)

[21107] 孫文 (2009/09/14 Mon 11:05)


Re^2: 香港の格安ホテル

孫文様返信ありがとうございます。
残念な事に普通では考えられ無い事なのですが、使える言葉は日本語のみです。
主に観光です。
交通の便は香港に毎日通えれば問題ないです。
家具は現地調達をかんがえています。
ネット環境はあれば嬉しいと思っています。
一応知り合いの広東語を話せる人が知り合いでいますが日本人です。
こんな感じなのですがアドバイスを宜しくお願いします。厳しいご意見でも素直に聞かせていただきます。是非ご回答宜しくお願いします。

[21109] hero (2009/09/14 Mon 11:35)


Re^3: 香港の格安ホテル

私は昨年の秋~冬ですが、2か月半ほど滞在しました。

その時は、銅鑼湾のサービスアパートのスタジオ(1ルーム)に滞在しました。
普段の思い立ったら出発するという数泊の旅行と違い、2か月以上の長期滞在にしては
急な出発(…と言っても1か月くらい前でしたが)だったので、希望の期間を借りられる
部屋が他に空いていなかったため、1か月6000ドルでした。
(アパートの場所は、銅鑼湾MTR駅真上という好立地でした。)
それでも、手頃なホテルのマンスリーレートと比較して、安かったと思います。

来週の出発で、今から賃貸物件を探すのは大変そうですね。
もう日にちが無いので、現地のお友達に探してもらう方が良いのではありませんか?
現地に着いた最初の一週間はホテルに滞在し、その間にアパートを探すという方法もありますが…。
「コンシェルジュ」などに、「お部屋貸します。」という情報が載っていることもあります。

私が検討、利用したのは「sutudio sutudio」と「city loft」です。
サービスアパートだと、月5Kくらいが最低価格になるかと思います。

日本円で5万円ということは、香港ドルで4000ドルちょっとですよね。
唐楼価格ですね。

あとは、「香港民宿」などで、ゲストハウスのマンスリーレートを調べてはいかがですか?

[21111] K姐 (2009/09/14 Mon 12:29)


Re^4: 香港の格安ホテル

k姐様ご回答ありがとうございます。
やはり現地で探すしかないですよね。
知り合いの方にも多少手伝ってもらおうとは思っていますが、なるべく迷惑をかけないよう、自分で何とか探したいと思っていました。
教えて頂いたのを是非参考にさせて頂き,今から早速調べます!
本当にありがとうございます。
また是非よろしくお願いします。

[21112] hero (2009/09/14 Mon 12:57)


Re^3: 香港の格安ホテル

>残念な事に普通では考えられ無い事なのですが、使える言葉は日本語のみです。
いえいえ、それが普通ですヨ…!(o^v^o)

heroさんのお眼鏡に適うかどうかは解りませんが、私の知る施設に「ゴダイゴゲストハウス」と言う宿があります。

場所は、九龍サイドのメインストリートの彌敦道(ネイザンロード)沿い。
九龍サイドと香港サイドを結ぶ地下鉄ツェンワン線[Tseun Wan Line]の佐敦駅と油麻地駅の中間に位置していて、どちらの駅も5分圏内で交通の便は至って良好の場所にあります。

費用は一泊シングルで一日150香港ドル×滞在日数。
一ヶ月なら約53,000円で利用出来ます。

この宿は二人の日本人が経営と管理をしていて、建物自体は新しくは有りませんが、日本人が管理をしている為、清掃と衛生面は細かい所まで行き届いていて、日本人が利用するには全く問題が有りません。

滞在目的が観光なら、オーナーは香港の事情を良く知っているので色んな質問や疑問や情報(香港を拠点に他国へ行く場合の安いチケットの情報等)にも対応してくれます。

インターネットは別室に有線ブロードバンドが設置されていて(最初の30分は無料)ノートPCを持参されれば不自由無く日本同様の高速通信が可能です。

セキュリティー面は、玄関は暗証番号のオートロックのため安心です。
(宿泊者は24時間出入り可能。)

あと、便利な点は…
・近所に洗濯屋が何軒もあります。
(香港は下着も含めてキロ単位で格安で洗ってもらえます。)
・宿のすぐ近くにセブンイレブンあり。
・裏通りには安く食事が出来る場所が多数あり。
・尖沙咀、佐敦、油麻地、旺角は徒歩圏内。
・空港からのアクセスはA21のバス一本で約50分(33香港ドル)で宿のほぼ前
にバスが到着。
・宿の近くには香港島や新界等各方面行きのバス停が多数あり。
・宿の3軒隣は郵便局。
・宿は日本人客専用なので安全性は高い。

逆に不便な点は…

・シャワーとトイレが共同になっている事。
・部屋にはベッドとカラーボックスの棚と鏡とエアコンのみ。
(家具の持ち込みは不可)
・セキュリティーの関係で部外者の侵入は禁止。
(これに関して便利か否かは利用者次第。)
・ルームサービス等、一般のホテルの様なサービスは期待出来ない。

と、こんな感じです。

もし、賃貸を選択するとなると、ご希望の予算では60~70年代の築年数のかなり古い物件(唐楼)が中心となり(予算の範囲では件数も極めて少なくエレベーターも無し場所も悪い)、事前の仲介業者との交渉や物件見学に手数料や保証金(退居時返却)や退居時の部屋の損傷部の立会い確認など、短期の滞在にも関わらず入退時に面倒な手続きが多いですね。

私は現在、馬鞍山と言う住宅地に住んでいますが、実はある事情で以前に何度かこの宿を利用した事があります。

その時に知り合った利用者で、中には語学留学のために一年近く長期滞在している方やビジネスマン、女性単身の旅行者も利用されていましたよ。

heroさんが「こう言うのはちょっと…」とおっしゃるなら仕方ありませんが、3ヵ月の滞在なら仲介業者との手間や費用のかかる契約をされる賃貸より、日本からメールや電話一本、日本語で予約の出来る宿泊施設を利用される事をお奨めしますがいかがでしょうか?

ちなみにこの宿は一泊80香港ドルのドミトリー(5人相部屋)1ヶ月28,940円もあり、男性で予算優先なら、そんな選択もありかもしれません。

私の知る最安の宿はこんな感じですが、もし賃貸もお探しなら「香港・エイブル」(物件写真あり)や「香港・センチュリー21」で検索すれば日本の仲介業者の香港支店のページがヒットします。

参考までに、香港の部屋面積の表示は平方フィート[sft]表示です。
換算すると、1坪(約畳2畳)あたりは35,58sft。
畳6畳(団地間畳)では93,6sftと言う計算になります。

お役に立てたかどうかは解りませんが、今週いっぱいは暇なので、もし他にご不明な点があれば、また追加の書き込みをして下さいね…
(なんかゲストハウスの回し者みたいになってしまいましたが私は関係者でも何でもありません…笑)

それでは…

ゴダイゴゲストハウスのホームページは「ゴダイゴゲストハウス」で検索すれば先頭にヒットします。

追伸

もし出発までに時間が無いのなら、取り合えずこの宿を拠点に現地で住居を探されてはいかがでしょうか?

[21113] 孫文 (2009/09/14 Mon 13:40)


Re^6: 香港の格安ホテル

孫文様 本当に親切丁寧なアドバイスありがとうございます。
安ければ安い程問題はありません。贅沢は敵です!な~んて本当は贅沢をしたいのですが、そんな甘ったるさでは、この厳しい香港では生きて行けないと思います(笑)ということにしておきましょう。
早速検索させて頂きます。
お言葉に甘えて、また質問してしまうかもしれませんが、その時は是非よろしくお願します。
一条の光が差し込んで来た思いです!(使い方間違えていたら笑って下さい、でも、あまり知らない言葉を書いてしまう程、自分にとっては力強くなれるアドバイスです。)本当にありがとうございます。

[21114] hero (2009/09/14 Mon 14:18)


Re^7: 香港の格安ホテル

一条の光が…
それはそれはありがたいお言葉ですネ…!

少しでもお役に立てて何よりです。
ご遠慮なくいつでも追加質問どうぞ…!
(o^v^o)

あ、今ゴダイゴのホームページを見たら、女性用のドミトリー(相部屋)もあるようですね…

と言うことは値段優先で考えれば1ヶ月28,940円の値段で過ごせる計算ですね…
こりゃ安いかも…!?

[21115] 孫文 (2009/09/14 Mon 14:34)


Re^8: 香港の格安ホテル

ゴダイゴは、日本人だけしか泊めない規定(中にも入れない)になっているので女性でも安心です。ドミトリーでは荷物を置きっぱなしで外出しても問題ありません。この前プライベートで行った際、インフルエンザの影響で5人ドミを独占できました。予約キャンセルが相次いだと管理人が話してました。あそこは、チョンキンと違いエレベーターがなかなか来ないことはないし、場所がイートン斜向かいで繁華街にあり、空港行A21乗り場も傍だし便利だと思いますよ。

[21145] 吉之島 (2009/09/16 Wed 13:29)

香港