ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

ご報告

25日に帰ってきました。
みなさんに教えていただいたおかげで、予定通り満足のいく香港の旅となりました。ありがとうございました。

☆気候 
今年は日本が涼しかったせいか、5日間晴天続きで香港の暑さが堪えました。3時ごろには一度ホテルに戻り、シャワー、お昼ねの休憩を取って、また夕刻から出かけました。

☆事百機
中環街市からエスカレーター6基を降りたところを右に歩くとすぐにありました。ハナ様が4基目のエレベーターは下り、と記されていたので疑問だったのですが、歩道がハリウッドロード上を通るため下りのエスカレーターもあるのですね。納得しました。
階段を上りドアの前に立ったら、ちょうどおじいさんと目が合い、ドアを開いてくれました。日本人に慣れているのか、ジェスチァーで問題なく購入できました。商品は想像していたよりは少なく、かえって選びやすかったです。埃は皆様のおっしゃるとおり、でもきれいにぬぐってくれました。

☆蓮香居
銅鑼灣(YEE WO ST)から5Bバスで皇后街で降りたら目の前にありました。
GFはお菓子や茶器のショップ、1・2Fがレストランでした。10時半頃でしたが相席ですぐに座れました。年配のお客さんが多くいろいろ親切にしてくれます。点心メニューは蓮香楼と同じようでお味はローカルっぽく美味しかったです。テーブルの間隔が広くゆっくり座れました。トイレもきれいで使いや安かったです。
ショップで、ポット30ドル、茶碗5ドル、ミニ月餅(4~4.5ドル)を買いました。
店の前にはトラム乗り場があり便利でした。

☆レジ袋
スーパー・コンビニ・裕華・マークス&スペンサー・そごう(地下食料品売り場)などは有料でした。檀島でパンを数回買いましたがこれは無料でした。男女問わず、エコバックやトートバック持参の人が多いように思いました。

☆ジェニーベーカリー
銅鑼灣店に午後4時ごろ行きましたが全ての商品があり購入しました。他にお客さんはいなく、クリスマスシーズンと違いますね。赤柱店も行きましたが、こちらも同じでした。
失敗談・・・パイナップルロールをスーツケースに入れたため帰国後無残な姿になりました。ふたを開けると粉の中にジャムの塊が・・・。ジャムがすごく美味しいので完成品はどんなに美味しいことか。次回は必ずこの教訓を生かします。パイナップルロールは機内持ち込み必須。

☆スターフェリー・ハーバーツアー
灣仔から5:35のツアー(45ドル)に参加しました。20名くらいのお客でゆったりのんびりできました。ミネラルウォーターなどのフリードリンクがつきました。これで十分かな、と思いました。

☆両替
21日午後4時ごろ重慶大厦1Fで、10000円=819香港ドルでした。

香港駅からAELに乗り、後ろ髪をひかれる想いで帰ってきました。計画通りの旅とは言え、まだまだやりたいことはいっぱいあります。行けば行くほどまた行きたくなる香港です、ね。

[20711] haru (2009/08/27 Thu 12:02)

香港