ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

潮州城酒樓について教えてください

初投稿です。

10月に2名で3泊4日のツアー参加で初香港、ホテルはリーガルカオルーンの予定です。

2日目か3日目の夕食で潮州料理を頂きたいと考えています。
ネットで調べれば調べるほど どのお店にするか悩んだ末に
香港料理大賞2003年度金賞受賞メニューのある潮州城酒樓さんに
うかがってみたいと思います。

そこで下記についてご存知の方、ご教授頂けるととても助かります。

1.潮州城酒樓 予約について
 金曜日または土曜日のディナーの場合前日の予約でも大丈夫でしょうか?
 (ホテルで予約をして頂ける様お願いするつもりです)

2.潮州城酒樓 メニューについて その1
 2名用のセットメニューはあるのでしょうか。

3.潮州城酒樓 メニューについて その2
 太極素菜羹(太極模様のスープ)を食してみたいのですが
 こちらのお店のメニューにあるのでしょうか。

また、こちらのお店以外でお勧めの潮州料理がありましたらぜひお教えください。
よろしくお願いいたします。

[20702] くるりん (2009/08/26 Wed 21:19)


Re: 潮州城酒樓 他 潮州料理店

くるりんさんへ

はじめまして、初香港とは楽しみですね、是非食べまくってください。

潮州城酒楼は、2年前の冬に行きました。
目的は唯ひとつ、鴨胸肉の燻製・蜂蜜風味を食べるためでした。
ドライマンゴーにはさまれた鴨肉が蜂蜜、ショウガ、ライムの甘酸っぱいソースとベストマッチで、蒸しパンと挟んで食べました。

ご質問に対して、香港観光ファンとしての意見です。
1. 高級店ではありませんので、予約は取れると思われます。ホテルコンシェルジェ経由ならば、たとえ混んでいても時間をずらせば可能と思います。

2. 4人世界、6人世界などは記憶にありますが、2人用セットメニューは不明です。二人ならば、あえてセットではなく、上記の鴨胸肉燻製を中心にあと1-2皿で十分と思われます。
香港は美食の町ですので、たくさん頼まずに、別の店で夜食もしくは香港スイーツをお勧めいたします。

3. 私は食べていませんが、隣のテーブルの方が食べていました。

4. 潮州料理ならば、高価なカニ料理も有名ですが、ションワンにある「陳勤記飯店・チャンカンゲイ・ファンデム」の「ガチョウの醤油煮込み」60HKD=¥750をお勧めします。

初香港ならば、スターフェリーで香港島に渡り、世界で唯一の2階建て路面電車「トラム」にのりボップな外装とレトロで香港規格の狭小な内装を体験しながらションワンへの移動を楽しまれると良いでしょう。
香港政府観光局の「ローカルグルメガイド」を取寄せて事前に楽しまれたらいかがですか。

[20703] 老舟 (2009/08/26 Wed 22:34)


Re: 潮州城酒樓他

潮州料理おいしいですよね。

1.母の日や父の日などの特別な日でない限り、前日の予約で全然OKだと思います。

2,3はわかりません。

4.私は湾仔の佳寧娜(Carrianna ChiuChow Cuisine Restaurant 1/F, 151 Gloucester Road, Wan Chai) が好きです。
お勧めというか、個人的に好きなメニューは凍蟹と牡蠣のお粥です。

[20704] Kaputt (2009/08/26 Wed 22:48)


潮州城酒樓

何度か行ったことがありますが、一番最近は半年前に4人で行きました。

1. 前回は4名だったので前日に予約を入れましたが、平日だったせいか7時にお店に入った時はガラ空きでした。それ以前も予約をしなくても待たされたことはないので、少なくとも7時前に入れば予約は必要ないと思います。
人気がないのかなァとも思いましたが(笑)味は良かったですよ。
どうしても心配であれば、リーガルカオルーンから1分のところですから、様子を見にいって判断するのもいいかもしれません。

2. 1名用、2名用、3名用、全部セットメニューがあります。多分、お店の入っているビル(東海商業中心)の外側に、セットメニューの看板が出ていると思います。いつも見かけるので。
前回は4人とも胃が疲れていたので、2名用のセットメニューを1つと単品をいくつか頼みました。以前に2人で行ったときは、1名用のセットメニュー1つと単品1つをオーダーしましたから、色んなアレンジが可能です。

3. これはちょっと分かりませんが、前回のとき日本語をカタコト話すマネージャーのような人が付きっきりでメニューを説明してくれたので(ヒマだったからかもしれませんが(笑))、直接訊いてみるといいと思います。

[20706] Michiho (2009/08/27 Thu 01:32)


Re^4: 潮州城酒樓について教えてください

老舟様

はじめまして♪早速のご返信ありがとうございます。

私もその鴨胸肉燻製に興味があり数ある潮州料理店の中から潮州城酒樓に決めたのです☆
以前台湾の湖南料理のお店で頂いた蜂蜜漬け金華ハムの蒸しパン挟みがとても美味しかったので こちらの鴨胸肉燻製にも期待大です!

自由時間の少ないツアーなのが残念ですがスターフェリーとトラムには是非乗りたいです!
また香港政府観光局の「ローカルグルメガイド」の情報をありがとうございます。
観光局のHPには記載がない様でしたので貴重な情報です☆
早速クーポンブックと共にお送り頂ける様にFAXしました。

相方も初香港なので食べまくってきます!

Kaputt様

はじめまして♪早速のご返信ありがとうございます。

潮州料理未体験なので是非香港で味わってみたいと思っています。
佳寧娜も超気になっているお店なので行かれる機会があればお邪魔したいと思います。
今回で香港が気に入ったらマイルも貯まっているので香港再訪もアリでしょうし♪

Michiho様

はじめまして♪早速のご返信ありがとうございます。

まさに求めていた回答ズバリのご返信とっても嬉しいです!!!!!!

2人で同じ物を頂くのがつまらないと思っている私たちにとって最高のお店です♪
ご回答下さいました皆様からのご返信を統合すると…
1人用メニューと単品で鴨胸肉燻製と太極素菜羹も可能なわけですね!
小躍りしたくなってきました(笑)

当日お客様が少なく日本語カタコトマネージャさんが色々説明してくださると
とっても嬉しいなあ!

ご返信くださいました 老舟様 Kaputt様 Michiho様
本当にありがとうございました!

初香港まであと2ヶ月弱、また質問させて頂く事もあると思いますので
どうぞよろしくお願い申し上げます♪

初香港!楽しみ~!

[20725] くるりん (2009/08/27 Thu 23:17)

香港