ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

創興銀行の場所をお願いします

現地で両替予定です。
重慶で両替する予定で考えていたのですが、ツアーのため、空港からそのままバスで今年オープンしたハイアット リージェンシー ホンコン 沙田に向かうことになるためにホテルから重慶までの電車代として少し日本で両替を考えていましたが、重慶よりも創興銀行のほうがレートがいいとお聞きしましたので創興銀行での両替を今は考えています。
そこでハイアット リージェンシー ホンコン 沙田の最寄駅であるユニバーシティ駅近辺に創興銀行の支店はあるでしょうか?
創興銀行のHPを見ましたが、何が書いてあるかまったくわからず皆さんに助けをお願いしました。
おわかりになるかいらしたらお願いします。

[19865] yuuki (2009/06/24 Wed 19:51)


Re: 創興銀行の場所をお願いします

創興銀行サイトの上のほうに「分行網絡」または「Branch Network」と
あると思いますが、そこに支店の住所がエリアごとに出ています。
大学駅周辺および、徒歩圏内には支店はなさそうです。

ホテルから尖沙咀・重慶マンションまでの交通費だけを両替するんであれば、
香港に到着してから空港で1000円くらいだけ両替しては?
日本から両替してくるのはレートが一番良くないですよ。

[19869] KK (2009/06/24 Wed 22:29)


Re^2: 創興銀行の場所をお願いします

ホテルから一番近いのは隣駅の大埔墟の支店のようですが、中心地とは反対方向ですから時間が勿体無いのではないでしょうか。
ツアーということなので、取り敢えず少しだけガイドさんに両替してもらうのはどうでしょう。
空港よりは良心的なレートになってると思いますよ。
尖沙咀や旺角には当然行かれますよね?
その時両替すれば、時間のロスはないと思います。
尖沙咀支店はグランビルロード沿い、旺角支店はネイザンロード沿いですから、分かりやすいです。
佐敦支店はちょっと奥まったところにあるので、上の2つが便利です。

[19880] Michiho (2009/06/25 Thu 00:36)


ガイドさんの両替単位

ガイドさんの両替は、10,000円単位です。
でもホテルや空港のレートよりは良いと思います!

[19886] あみにゃん☆ (2009/06/25 Thu 07:55)


Re^4: 創興銀行の場所をお願いします

ガイドさんの両替はあみにゃんさんがおっしゃるように10,000円からなんですよね。
お願いすれば5.000円でもしてくれるかもしれないけど。
交通費だけ両替するならば、香港に着いてから空港でやるしかないかなと。
それか割り切って、ガイドさんに10,000円だけ変えてもらうかですね。

[19894] KK (2009/06/27 Sat 01:58)


Re^5: 創興銀行の場所をお願いします

金額にもよると思いますよ。
1000円程度であれば、どんなに差があっても移動の手間のほうがかかるのでは。
香港の空港で十分なきがしますが。。

[19899] hide (2009/06/28 Sun 16:46)


横レス・・・・両替哲学?

KKさん、こんにちは。

 空港での両替の話で・・・・ただの昔話ですが、カイタッ空港時代、空港では10,000円以上しか両替しない。・・・・という話を聞いて、1,000円札を出してみたことがあるのですが、初回、窓口の係が「too small・・・・」とか言うのを「はぁっ?」とか言って通じないフリで乗り越え(?)、以降、二回ほど1000円両替をしたことがあります。新空港のトラベレックスでは両替したことがないのでわかりませんが・・・・・。

 トビ主さんにどうこういう訳ではないのですけど、「~ハイアット~」と名のつくところ(もちろんグレードはありますけど)に泊まるなら、(一回で)30~50ドルの両替手数料(レートの違いも入れて)って問題になるんですかね。空港で両替すると、チョンキンあたりのレートに比べ10000円あたり、50ドルくらい違うので、ここで何万円も両替しよう。とは言いませんが、ガイドさんレートくらいなら十分と思います。ちなみに私は香港に限らず徹底したATM主義なのですけど・・・・。

 さらに横ですが、グランド・ハイアット、フォーシーズンズのように、明らかに「当ホテルに宿泊する人は原則として車で移動してください(?)系」のホテルは、当然のことながら両替はちょこっとしかせず、後はカード消費しかしない(?)のが前提ですから、この手のホテルに泊まる時は、とことんセレブ(元々セレブか、にわかセレブかは別にして)に徹して、ぱあっとお金を使う方(?)がいいような気がします。もちろん両替所さがしなどはせずに・・・・余計なお世話でした。・・・・・・

 私は初めて新宿のパークハイアットに行ったときに、これを学び(?)ました。・・・・あそこって、新宿駅からタクシーで行くところなんですね。東京のグランド・ハイアットやリッツ・カールトンもその系ですよね。それに比べて香港系のペニンシュラ、マンダリン・オリエンタル、シャングリ・ラは駅直結でやさしい高級ホテルです。・・・・

 私自身は「バックパッカーでも口座を作れる!!」という15年くらい前の、とあるガイドブックのキャンペーンにあおられて作ったHSBCの口座が今も役立っています。が、旅行スタイルは・・・・バックパッカーは何とか卒業したか、くらいですかね。横レスでした

[19900] 岡山弓之助 (2009/06/28 Sun 18:10)


Re^7: 創興銀行の場所をお願いします

>岡山弓之助さん

空港の両替、実際に香港の空港で私は両替経験はないですが、
友人が小額でも出来たと言っていたので出来るんじゃないかと思いまして。
私も以前ロンドンのトラベリックスで2000円両替してもらえたから大丈夫かと思ってコメントしました。

余談ですが、新宿のパークハイアットホテルは新宿駅からホテル行きのシャトルバスが出てます。
結構な頻度で出ていますし、多くの宿泊客が利用されてますよ。

[19901] KK (2009/06/28 Sun 20:05)


Re 横レス・・・両替哲学?

岡山弓之助さま

さすがの見識に敬意を表します。

たとえ観光体験としてもチェンキンにこだわりすぎでは・・・、
ましてや、両替に時間とエネルギーを使うよりも、香港にはもっと素敵な観光資源があると思いますが・・・・

「留意事項」や「質問投稿のコツ」そして過去ログなどを読まずに質問する方が増えていますが、質問者の質問内容はさておき、ベテラン諸兄回答者の見識を披露される書込みこそが、この板の楽しみだったのですが。

>「~ハイアット~」と名のつくところ(もちろんグレードはありますけど)に泊まるなら、(一回で)30~50ドルの両替手数料(レートの違いも入れて)って問題になるんですかね。空港で両替すると、チョンキンあたりのレートに比べ10000円あたり、50ドルくらい違うので、ここで何万円も両替しよう。とは言いませんが、ガイドさんレートくらいなら十分と思います。

[19903] 老舟 (2009/06/28 Sun 21:50)

香港