ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

中国のビザについて【至急】

どなたか中国のビザを何を用意してどこでどういう手続きにどのくらい要すれば個人で取得できるかご存知でしょうか?私は現在中国にてZビザ取得の申請を行っていますがその際に一ヶ月もしくは三ヶ月ビザが必要といわれ却下されました。かれこれ2月ごろから行っていますが、その都度これが足りないと言われて却下されています。どうしても仕事にて取得しなければなりません。どなたか教えていただけませんか?宜しくお願い致します。

[19643] どみん (2009/05/23 Sat 12:19)


Re: 中国のビザについて【至急】

すでに下記のことはご存じと思いますが、一応ビザ申請についてのことを載せておきます。
”中国へ入国後15日以内に、管轄の証明書発行機関に「外国人就業証」の発給を申請します。申請書類は外国人就業許可証明書、パスポート、健康診断書、雇用契約書の写し、外国人就業登記表、写真などで、申請から発給までは約1週間です。就業証を受領した外国人は、入国後30日以内に管轄の公安機関へ外国人居留証明書の申請を行います。提出書類はパスポート、健康診断書、外国人就業証、写真、中国企業の営業許可証、外国人居留申請書などが必要です。”
これは中国で入国後の申請の手続きの簡単な内容になり、その後にビザ申請となると思います。
上記のように中国での手続きは非常に多くの提出書類が必要となりますので、それなりの時間も個人でなされると必要となりますよ。個人でやるのであれば面倒でも関係機関の方からきちんと説明を受け必要書類を集めなければいけませんので。後、注意が必要なのは関係機関の担当者次第で対応が全く異なることも多々ありますので、無駄なことをすることも多いです。私見ですがこのようなことを専門になされている業者さんに頼まれたほうが、手数料は高いかもしれませんが、時間や手間を考えると結局は安くつくと思いますよ。ご参考まで。

[19646] ひまわり (2009/05/23 Sat 13:09)


Re^2: 中国のビザについて【至急】

ご親切にご説明いただきありがとうございます。すみません。私も急いでいたので説明が欠けていることに今気がつきました。まず香港に出て香港にて中国の一ヶ月ビザを個人にて申請したいと考えていますが、どのようにどこでどのくらい掛かるのかという質問でした。また、中国Zビザについては現在書類はそろっているので取り合えずどのビザからアップグレードするかだけです。ちなみに今は15日間のノービザ滞在です。

[19675] どみん (2009/05/25 Mon 22:39)


Re^3: 中国のビザについて【至急】

旅行社で代理申請を行っています。シングルHKD750位の様です。以前は当日受領が出来る申請も有りましたが現在は出来るか判りません(この場合追加料金が掛かりました)
他は羅湖の中国入国前に中国旅行社でも以前は申請可能でした。その場で受領出来ます。

[19677] Toshi (2009/05/26 Tue 04:38)


Re^4: 中国のビザについて【至急】

Toshiさんの言われるとおり旅行代理店で行った場合、午前申請して翌日の午後が最短です。(プラス250ドル)しかし、休みが1日しか取れない為その日のうちに取得をしなければなりません。出来ればその旅行代理店さんが代理申請に行くビザ取得の為の場所などの詳細をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?(例えば外務省の査証部みたいなところ)

[19680] どみん (2009/05/26 Tue 12:38)


中国のビザ

どみんさん、こんにちは。

いまひとつ状況が分からないのですが、二月からずっと中国にいて、ビザを持ってない。ということは、14日ごとに香港とかマカオに出て、入りなおしている。ということでしょうか?それは休日に行っていて、平日の休みは一日しか取れなくて、中国のビザセクションは査証免除状態で入国している人にはビザの発給はできない(確かにこれはルールになっていたような覚えがあります。)ので、なんかのビザを持った状態で申請せよ。と言っている。というところでしょうか?

査証免除前のことですが、30日のLビザであれば、羅湖の中国旅行社(香港イミグレの後だったか・・・)では、即日(2~3時間)交付でしたし、チムシャツォイの中国旅行社でも即日で取得したことがあります。ただ、アップグレードと言ってもLビザをZビザには変えてくれないような(できるんですかね?)・・・香港で何ビザを取得したいのか書かれた方がいいと思います。また、想像ですが、即日発行はLビザとせいぜいFビザくらいで、他のビザを即日発行・・・というのは難しいのではないかと思います。(もちろん聞いてみないと分かりませんが。念のため。)

 一番いいのは中国の領事部、中国外交部香港特別行政区香港特派員公署 、昔はワンチャイ湾仔港湾路26華潤大厦でしたけど、移ると言ってような・・・、最近の地図ではケネディロード中環堅尼地道42号になってますが、このどっちかです。(確認してみてください)ここだとやはり(Lビザは)即日発給のはずです。上述の中国旅行社は実際にやりましたけど、当時のワンチャイの領事部は見学しただけで、発行はしてもらいませんでしたが・・・

 しつこいようですが、ビザ関係の手続きははしょっちゅう変わるので、必ず事前に確認を・・・ご成功をお祈りします。

[19683] 岡山弓之助 (2009/05/27 Wed 00:48)


Re^6: 中国のビザについて【至急】

岡山弓之助さんが言われている(私が19677で書きました内容と同じです)羅湖の中国入国前の中国旅行社で一度トライして見て下さい。もし、取得出来なかったら次を考えたら如何でしょうか。ここで2~3時間は掛からないと思います。
ただ、昨年の北京オリンピック前からビサの取得方法が変わっていますので、現在可能かは判りませんが。以前は香港で半日で取得出来たんですが。

[19687] Toshi (2009/05/27 Wed 12:50)


Re^7: 中国のビザについて【至急】

岡山弓之介さま、Toshiさま、ご回答ありがとうございます。私の知る限りでは現在羅湖では発給していないと聞いています。私は普段は落馬洲を利用しています。また今必要なものは一ヶ月のLビザです。シンセン市宝安区の公安支部にてZビザ申請には期限のあるLビザが必要と言われました。理由は商用です。現在宝安区福永鎮にて日系企業に勤務しております。去年11月末より勤務して最初の申請時に犯罪証明書が必要と言われましたので旧正月に日本にて取得し、再度申請したところが中国語に直してもらうようにと却下され確認したところ日本の外務省にて確認のあとで在日中国大使館にて直してもらう必要があったということでした。その為日本に郵送で身内にお願いして手続きの後返送してもらい申請したところで今回のように現在のビザの指摘を受けました。後で聞いたところでは犯罪証明書も4/21から必要が無くなったそうです。その為いつになっても取得が出来ない状況です。

[19692] どみん (2009/05/27 Wed 16:06)


Re^8: 中国のビザについて【至急】

どみんさま。
私もかつて(Zビザ取得のためのLビザ取得を)経験しましたので、ご苦労お察しいたします。

チャイナワールド(香港の日系旅行会社)にて90日Lビザの当日取得が可能になったようですよ。
詳細はチャイナワールドのホームページにてご確認ください。

旅行会社が可能ならば外交部でもできるかと、ワンチャイの中国外交部のホームページも見てみましたが、そこではまだ24時間が最速、との通知しか出ていませんでした。

無事にZビザが取得できるといいですね。

[19698] 阿里 (2009/05/29 Fri 11:02)


Re^9: 中国のビザについて【至急】

阿里さん、ありがとうございます。結論から申しますと個人で取得することに致しました。今後の事もあるし知っていて損がないと判断致しました。色々な情報を頂き、みなさま本当にありがとうございました。

[19711] どみん (2009/06/02 Tue 19:58)


Re^10: 中国のビザについて【至急】

現在中国国内ではZビザを取ることは出来ないと思います。
過去はFビザからZビザへの切り替えは可能でしたが,現時点では受け付けていません。これはとある日本人が不正を働いてZビザを取得した事が原因で、初回は国籍所在国での取得と鳴っていると思います。
一度Zビザを取得すれば,継続は現地で可能です。
それと、過去でもLビザからは切り替えは出来なかったと思います。過去はFからの切り替えのみでした。

[22548] kousyujin (2009/12/09 Wed 09:42)


Re^11: 中国のビザについて【至急】

現在は取得が出来ます。ただ、15日以内では発行してくれない様ですので1ヶ月滞在出来るビサを先ず取得しなければならない様です。

[22589] Toshi (2009/12/11 Fri 21:33)


Re^12: 中国のビザについて【至急】

みなさんいろいろ本当に有難うございました。おかげさまで無事に更新することが出来ましたが…何故か半年のZビザでした。

[23748] どみん (2010/02/13 Sat 23:10)

香港