ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

西苑酒家の飲茶について

友人の過去の写真に西苑酒家のメニューが写っていたのですがメニューの下の方に
中午(大、中、小 頂)點心一律小點計
と書いてあったのですが、これは
「午前中に会計をすると一律(小)の料金になります。」
との解釈でいいのでしょうか?

平日は11:00~と香港ナビに記載されていたのですが、平日は1時間くらいあれば食べ終わりますか?
日曜日は10:00~とあるのでオープンと同時に入店すれば可能だと思うのですが・・・。

あとランチタイムは大哥叉焼はオーダーできますか?
もしオーダー可能なら大哥叉焼とライスでオーダーしたいのですがライスの単品はメニューに載っていますか?
もし載っていない時なんと言ってオーダーしたら良いのでしょうか?

[19595] プリンプリン (2009/05/18 Mon 14:14)


Re: 西苑酒家の飲茶について

【中午】は正午の意味ですよ。12時~13時の間のことでしょう。
午前中は上午、午後は下午です。

何人で行かれるか分かりませんが、普通ならば1時間あれば食事できると思います。
香港のランチタイムは13~14時なので、12時にお店に入れば混雑していません。

太古城の西苑酒家ではランチでも大哥叉焼はオーダーできました。
名物料理なので、ディナーでしか食べれないことはないと思います。
白いご飯は中華料理店なら置いてあるはずです。
オーダーするときは「白飯、唔該(バッファン、ムコイ)」で十分通じますが、あるかないかを確認するなら、「有無、白飯(ヤウモウ、バッファン)?」*「無」と書きましたが、広東語では有の二本線がない字です。

[19596] KK (2009/05/18 Mon 16:02)


Re^2: 西苑酒家の飲茶について

推測ですが、プリンプリン様が提示された文言のほかに、時刻の表示と、『 結 [貝長] 離座 』 というような語句があったのではないでしょうか。
私が知る限りでは、優待価格になる条件は、『 中午十二點半前結 [貝長] 離座 (お昼の12時半までに会計を済ませて退席すること) 』 というふうに、時刻を明示しているのが普通です。
『中午』 だけだと解釈の相違がありますし、また今もこの優待価格をしているかどうか不明ですので (平日だけの可能性もあります)、来港されてから直接西苑に問い合わせされたほうがいいですよ。

[19598] 湾仔峡道 (2009/05/18 Mon 23:18)


ありがとうございました!

KK様、湾仔峡道様
早速の書き込みありがとうございます。
私たちが予定しているのは日曜日なのでもしかしたら安くはならないかもしれないですね・・・。
写真は2年前のものでしたので現地へ行って確認したいと思います。
ランチタイムでも大哥叉焼がオーダーできるのであれば飲茶も兼ねて是非行ってみたいと思います。

[19599] プリンプリン (2009/05/19 Tue 09:45)

香港