ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

ウォシュレット

香港にはウォシュレットがついているホテルってありますか?
またデパートやお店などでもついているところがあれば教えてください!
よろしくお願いします。

[18998] チム (2009/03/25 Wed 12:18)


Re: ウォシュレット

ホテルのほうは分かりません。
銅鑼湾にある香港日本人倶楽部の各トイレには一箇所づつ付いています。
(場所はウエブチェックで)
会員でないと会員カードでの支払いが基本となっているので飲食は出来ませんが、見学は出来るのでトイレも利用できます。
あと、今度セントラルに出来る寿司屋に入るという話を聞いたことがあります。
いつ出来るかまでは知りません。

[18999] じじ (2009/03/25 Wed 15:07)


Re^2: ウォシュレット

チムさん、こんにちは。

香港ではトイレ用水には海水を一部利用しているのでウォシュレットが導入できないという
話を聞いたことがあります。
よほど良いホテルの良い部屋でないと入っていないと思います。
ペニンシュラのタワーやマンダリンオリエンタルのスイートでも入っていませんでした。
アイランドシャングリラが一部の部屋に入っているそうです。
香港ナビのホテル情報ではウォシュレットの有無がチェック項目に入っているので
探してみてはいかがでしょうか?
五つ星以上じゃないとまず入っている可能性はないので、対象ホテルは少ないですから
すぐ調べ終わると思いますよ。

[19000] ともっぺ (2009/03/25 Wed 16:22)


Re^3: ウォシュレット

ショッピングモール、ホテルなどで使用されているという話は聞いたことがありません。
高級レストランでも見たことがありませんね。

最近、マカオのホテルで使用されているのを見たことがあります。

[19002] KK (2009/03/25 Wed 18:08)


Re^4: ウォシュレット

以前こちらで同じような質問を見かけた覚えがあったので、過去ログで“サウスパシフィック ”と検索したところ、サラ・ジェシカ・バーガー様の情報が見つかりましたよ。また、携帯から“サウスパシフィック ウォシュレット”で検索をしてみたら、サウスパシフィックホテル(湾仔)のエグゼクティブフロアにウォシュレットがあるという情報も見つかりましたので、ホテルに問い合わせてみたらいかがでしょうか。

[19009] らむ (2009/03/26 Thu 06:06)


Re^5: ウォシュレット

みなさま 情報ありがとうございます!!

五つ星のホテルでもほとんどないとは・・・
まだまだ香港ではウォシュレットはあまり普及していないのですね。
海水を利用しているから難しいのかもしれないですね。
でも一度使ったら手放せない(!?)ウォシュレット、
もうちょっと設置されて欲しいな~と思いました。
そんな中、日本人倶楽部に設置されてるとは!
さすがですね(^^)

香港ナビ、過去ログ チェックしてみます。

[19010] チム (2009/03/26 Thu 10:49)


Re^6: ウォシュレット

トイレ用水に海水を利用しているので導入ができないというのは違うと思います。
私の職場があるビルのトイレ用水は中水というのを使用しています。
ウォシュレットも付いていますが、当然その水を使うのではなく上水を使います。
つまり設備の問題だと思います。
香港でもこれから建てられるホテルはその設備を整えるのに容易でしょうから、
導入されるホテルやレストランも増えるのではないでしょうか。

ところで、ウォシュレットの有無でホテルをお選びになるのですか?
携帯用ウォシュレットでは役に立ちませんか。
それともこれと水を入れたペットボトルを持ち歩くのはたいへんなのでしょうか。

実は頻繁に海外出張する友人にプレゼントしようと考えていた矢先に目に飛び込んできたスレッドでして、
役に立たないようでしたらやめておこうかと考えているのです。

[19011] 甜子 (2009/03/26 Thu 14:07)


Re^7: ウォシュレット

携帯用のウォシュレットも使ったことがありますが、ハンズ等で売っている、実験器具の一種「ポリ洗浄瓶」(「実験器具」、「ポリ洗浄瓶」で検索すると出てきます)が安価で代用になります。ちょっとパワーが足りないのは価格差だと思えば、宜しいかと…。

[19012] ロッド (2009/03/26 Thu 23:21)


Re^8: ウォシュレット

香港でもウォッシュレットを設置する会社があるので、
海水云々は関係ないと思います。

ただ、香港人は人のお尻を洗ったもので自分のお尻を洗うことに抵抗があるので
香港ではウォッシュレットが普及していない、
というのを目にしたことがあります。
人が座った便座に座るのが嫌なくらいですからね。

香港で一般的に普及するのは難しいのではないかと考えます。

[19013] mika (2009/03/27 Fri 01:02)


Re^9: ウォシュレット

引き続きみなさま ありがとうございます!

香港のトイレは海水だけじゃなく中水を使っているところもあるのですね。
勉強になりました。
香港は便座に座らるのが嫌な人が多いのですね。
国によって意識が違うからなかなか難しいのでしょうね。

>甜子様
ホテル決定にウォシュレットの有無が第一条件というのではないのですが、
以前上海に行った時に泊まったホテルにたまたまウォシュレットがついていたんです。
なので香港でも付いてるホテルがあるのかな~と思いまして。
もしあったら候補の一つにでも入れようかと。。。
携帯用ウォシュレットは気になっているのですが、まだ未経験です。
でもプレゼントでもらったら嬉しいかも!

[19021] チム (2009/03/28 Sat 00:09)


Re^10: ウォシュレット

紛らわしい書き込みで申し訳ありません。
私は日本在住で、中水使用のビルも日本の新宿です。

携帯ウォシュレットのプレゼントは喜んでいただけますでしょうか。
プレゼントには相応しくない品かと躊躇しておりました。
後押し感謝いたします。

[19024] 甜子 (2009/03/28 Sat 01:00)


Re^11: ウォシュレット

ウオッシュレットは中国本土が普及し始めていますよね。
中国産の廉価な製品があることもあり、地方都市のホテルでも見かけたことがあります。
あとフィリピンのセブ島の結構田舎のほうのコテージで、とても簡易型ですがウォッシュレットが付いていました。

ちなみに香港でもウオッシュレットが富裕層の個人邸では少しずつ普及してきているようです。当然ながらフラッシュのほうは中水を使っても、おしりを洗うほうには上水を接続します。

日本以外でウオッシュレットが次に定着するのは中国や香港、台湾、韓国あたりではないでしょうか?
知っている限りでは西欧人は日本に住んでいない限り、気持ち悪がるようです。

香港の人は便座に座るのが嫌いなのではなく、汚れた便座に座るのが嫌なのだと思います。香港は昔から洋式便器が入っていましたが、形だけで便座がなかったりする場合が多く、便器に座らないもしくは便器の上に上がって座るなどの変則使用が庶民の中では一般化したようです。

しばらく前までは、工場の入っているビルなどだと便座の上によく靴の跡が残っていました。

[19029] じじ (2009/03/28 Sat 12:28)


ウォシュレット 海外事情

マドンナがウォシュレットのファンなのは有名ですが、海外ではハンディキャップの方のユニバーサル・トイレに付いている場合があります。

 フィレンツェ空港ラウンジのユニバーサルトイレで見かけました。又、パリ、ホテル・ムリースの客室用のトイレにも付いています。

 ただ、日本式のウォシュレットではなく、手元にスイッチの付いた小さめのシャワーヘッドが付いていて、パワフル。女性用のビデ代わりにはなりません。

 同じ物は,成田空港第1ターミナル中央口のユニバーサル・トイレにも設置されています。健常者が清潔にしたいめに使うのではなく、ご不自由な方が、清潔にするために使う設備を、健常者が流用できる場合もあるとお考えください。

[19033] ロッド (2009/03/28 Sat 15:46)

香港