ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

香港で和食

3月末に、4歳の娘を連れてディズニーランドに行く予定です。
娘がまだ小さいので、中華料理ではなく和食のお店を探しています。
でも、ガイドブックには中華のお店の紹介ばかり・・・当然ですが。。。
香港でオススメの和食のお店があれば、教えてください。
あと、ディズニーランド以外に、子供が楽しめるスポットがあれば、そちらもぜひ!!よろしくお願いします。

[18906] TAMA (2009/03/16 Mon 00:33)


Re: 香港で和食

店の場所はどの辺でお考えでしょうか?またご予算も。
楽しめるスポットはオーシャンパークが有ります。

[18909] Toshi (2009/03/16 Mon 02:01)


Re^2: 香港で和食

日本人シェフのいる日本レストランだけでも街の中であれば結構いたるところにあります。
行動予定の場所をあげて聞かれると、ご存知の方が教えてくれると思います。
また、主要なホテルには日本レストランが入っているところがあります。

ただ、中華料理の好きな日本人の小さな子もおいでですよ。
広東料理などはそもそも油ぎっていませんし、蒸した料理などはやさしい味です。
(日本では中華料理に脂ぎった濃厚な味を求める人が多いため、広東料理店でも北京風の味になっているところもあります…。)
飲茶などは蒸し物が多く小さなポーションでいろいろな種類が楽しめます。
金魚の形をした蒸し餃子や、カニの形をした物などを出してくれるところもあります。
それに子供にフレンドリーな店員が多いです。

あと西洋レストランでもちょっとカジュアルなところでは、子供メニューがあったりお絵かきマットが用意されていたりします。
ピークやスタンレーあたりが多いかな。

香港は乗り物がいろいろあるので移動ルートを研究する楽しめると思います。
「香港ナビ」などにも載っています。
オーシャンパークは結構楽しめますが、ディズニーランドより面積がはるかに広いので事前移動計画があった方が効率がいいです。
小さな半島の中に大きく3箇所の分かれてあります。
パンダも4頭います。
園内にあるあるキッズランドだけで我が家の子は半日過ごします。(そこの近くにイルカの訓練場があります。)

[18912] じじ (2009/03/16 Mon 10:58)


Re^3: 香港で和食

いいですねェ・・・娘さんと!
私も、娘が1歳の時から、二人で何度か行きました。

やっぱり、オーシャンパークは、いいです!
いろんな意味で、興奮します。楽しいです。
あそこで、うちの子は、鮫ファンになりました、特に、ノコギリザメ・・・
イルカとアシカが一緒にショーを見せてくれてたけど、今もそうなのかな?
あちこちで、キャラクターのぬいぐるみに出会えて、嬉しいです。

動植物園等の公園も、かなり、いいです。
とても、キレイに整備されているし、遊具も沢山!のところもあります。

食事は、ウチの子は、いっぺんに、中華系大好きに洗脳されましたよ(元々、嫌いじゃなかったけど)。
あまり、心配されなくてもよいかと思います。

おいしい炒飯を食べたお店なんか覚えてて、又食べに行きたいと言うくらいでした。

いざとなれば、コンビニもマックもあるので、なんとかなるでしょう。

そうそう、
親の私が、「あ、(子の)口の周り汚れてるけど、まあ、いいや、後で拭こう」と、放っていたら(抱っこしてたので)、周りの現地の方が拭いてくれてました・・・
地下鉄の中での事です。とても、子供にやさしくて、ほかにも躾までされてました。

娘さんと、色々、楽しんでくださいね!

[18928] ほいあう (2009/03/16 Mon 23:40)


Re^4: 香港で和食

みなさん、情報ありがとうございました。
オーシャンパーク楽しそうですね♪行ってみたいと思います。
 
それと、書き足すのを忘れてしまったのですが、私達は今、ペナン島在住で日本からの出発ではないのです。まだこちらに来て半年くらいですが、中華・飲茶は食べ飽きてきた感じで・・。中華があまり好きでない娘に加え、大人二人も美味し~い和食が恋しくなってきた頃なのです(^^;
多分、香港とはレベルが全然違うと思いますが、ペナンにも美味しい中華のお店はたくさんあるので、やはり美味しい和食が食べたいです!
宿泊ホテルは、九龍の日航ホテルです。出来れば、ホテルからそんなに遠くない所がいいかな?と!
ランチでも、ディナーでもどちらでもOKですが、夜は予算15000円位まででしょうか。(お値段相応の美味しさなら、もっと出してもOKです)
オススメがありましたら、ぜひぜひ教えてください。。。

[18932] TAMA (2009/03/17 Tue 00:19)


Re^5: 香港で和食

そういうことですね、私も出張したときなどは、ホテルなどで和定職が食べることが出来ればたいてい食べています。
家族でシンガポールあたりに行ったときは和食屋さんに行くことが多いです。
まっとうなところではホテル内の「嵯峨野」、ならびにあるシャングリラホテルの「灘万」などがあります。
最近行ってないのまだあるか分かりませんが、「灘万」の御昼のミニ懐石が好きでした。

ネーザンロードの方にいってカメロンロードに出れば、角に回転すしの「すし正」、ちょっと行けば沖縄料理の「えん」(えんグループ)や、寿司屋の「寿司とく」がビル上階にあります。(店名でウエブチェックしてみてください。)

とりあえず知っているところです。

近くのロイヤルガーデンホテルの地下にある北京しゃぶしゃぶ「東順来」は上品な味でおいしいですよ。楽しいし…。
中華もよりおいしいもので口の合うものがあると思いますが、日数が限られているので、まずは日本料理をお楽しみください。
他にもいろいろあると思います。

3月末は暑くなっているかもしれません。
お子様が汗をかきなれていない場合は、特に熱中症にお気をつけください。
対処法をチェックしておくと安心です。

[18934] じじ (2009/03/17 Tue 11:32)


Re^6: 香港で和食

予算がお一人分か判りませんが、1人15,000円としたら、じじさん仰せの「嵯峨野」、「灘万」、他に「NOBU」、「MEGU」「すし見城」も大丈夫と思います。
「えん」繋がりで「ちゅら」とか。
ただ、「NOBU」は行った事がないので予算、評判は判りません。

[18937] Toshi (2009/03/17 Tue 12:19)


Re^7: 香港で和食

お一人15000円~のご予算であれば、かなり良いものが召し上がれますね。
みなさまが挙げられているお店のほかでは、
新世界中心(New World Centre)の寿司店「銀座」が好きです。
ランチ250ドル、夜800ドル~でしょうか。海景もすてきです。窓際席は要予約。

少し遠くなりますが、広東道のマルコポーロプリンス向かいの
焼肉の「和宴」、しゃぶしゃぶの「禅八」もいいです。
あ、これも「えん」グループですね。

Toshiさんの仰っていた「NOBU」ですが、個人的な感想としては、
和食を楽しみたい、という場合にはあまりお勧めいたしません。
やはりジャンルとしては、創作和食というか和フュージョンですので。
あ、もちろん、とてもおいしいですよ。念のため。ちょっと高いですが^^;;

久しぶりの和食、大いに楽しんでくださいね。

[18954] ふくふく (2009/03/18 Wed 09:41)


Re^8: リーズナブルな店

安めな店で私が好きなのは尖沙咀金馬倫道の「定食のどらや」です。
まぐろが好きならおすすめです。定食の店なので昼も夜も同じくらいの値段で安いし、お米もおいしいです。まぐろ丼の他にからあげ定食などなどありますよ。

他には、どらやよりは高めでリーズナブルとは言えないですが(昼100ドル位~、夜200ドル位)ですが、とんかつの「とん吉」もおいしいですよ。ここもお米おいしいです。尖沙咀広東道にあり、ふくふく様が書いている「和宴」等と同じビルにありますです。このビルは日本食レストランが沢山入っていて他におすしの「すしひろ」などもありますよ。

[18958] よし (2009/03/18 Wed 19:38)


Re^9: 香港で和食

みなさん、返信ありがとうございました。
美味しい情報が盛りだくさんで、行く前からワクワクしていま~す!

お昼は、定食屋さんやとんかつ屋さん等にして、夜は本格和食でリッチにいこうと考えています♪
懐石、お寿司、しゃぶしゃぶ、沖縄料理も惹かれますが・・・。HPでじっくりチェックして、主人と二人で決めたいと思います。。。
んん~、一週間くらい滞在したいものです~~☆

[18959] TAMA (2009/03/19 Thu 01:21)

香港