ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

2泊3日の一人ゴハン(4)

相変わらず B 級メインな一人ゴハンを報告します。

●1日目(土)
・佐敦の太平館餐廳
一人率ゼロ。相席じゃないけど隣のテーブルとの距離が近いです。
メニューは廣東語&英語で店員さんは英語可。
どれも美味しいんですが、一皿の量が2~3人前なので一人向きではありません。

・佐敦の妹仔記燕窩甜品専門店
男女比半々くらいで、おじさんグループもいました。日本語メニューあり。
量少な目で小腹にピッタリ。

●2日目(日)
・佐敦の澳洲牛[女乃]公司
地元カップルと相席。テーブルが小さいのでかなり接近。
メニューは廣東語のみで店員さん(全員若いお兄さんだったはず)は英語可。
前回同様、熱蛋白燉鮮[女乃]は注文後 10 秒位で提供されました。(激速っ!!)
次回はストップウォッチで計測してみたいです。

・深センの蔡蘭美食坊
8 店舗くらい入っていますが、営業してなかったり、営業していても
お客さんが入っていなかったり、お客さんが入っていても 2~3 組だったりと、
かつてワンポアで見たような賑わいは全くありません。
お客さんが入っていた韓国料理も越南料理も食べる気になれず、結局別の場所へ…。

・深水[土歩]の家樂麺食
雲南麺の店で、鮮蝦雲呑麺は白湯スープ+ビーフンの過橋米線風でした(表面の油層なし)。
香菜+葱は最初にレンゲに乗って出て来るので嫌いな人は除けられます。
小さいお碗じゃないのに一杯 HK$10 という低料金は嬉しいです。お持ち帰りしている人もいました。

・尖沙咀の覇王山荘
若者グループ率高。通常メニューには日本語表記ありですが、
宵食セット三種(麺 or 粥 or 点心)は廣東語のみで店員さんは英語可。点心セット(点心+冷菜+飲物) HK$36。
メニューには日本語で「お茶代1名様$5、お通し・ピーナツ一皿$10、サービス料10%を頂戴します」
と書かれていて合計 HK$51。あれ? 計算合わない気がする…。
TV の真ん前の席だったので退屈しなかったですが、他のお客さんからジロジロ見られてる感じがしました。

●3日目(月)
・尖沙咀の星座冰室
20~40代の出勤前の男女が多く、一人率高。席で化粧をしている女性も…。
メニューは廣東語のみで店員さんは英語可。中央のテーブルに置かれている地元新聞は読み放題。
各テーブル上の高菜のような漬物も食べ放題。冰室独特の寂びれたマッタリ感が味わえます。

・旺角の倫敦大酒樓
地元夫婦と相席。テーブルが大きいので窮屈感ナシ。一人率低。日本語メニューあり。
ワゴン飲茶の有名店なのに、とっても親切な給仕さんに全部仕切られ、ワゴンとの接触一切ナシ。
鮮蝦餃+鮮蝦腸粉+叉燒包+芒果布甸+お茶+サービス料で HK$76.1。

今回は台北乗継便だったので、上記に 4 食追加です。
帰国便では、1 食目も 2 食目もオーダー前に「Finish!」と言われ
Fish+Rice というほぼ同じメニューを配られて食欲減退しました。

[18574] 佐治 (2009/02/26 Thu 20:02)

香港