ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

初香港教えてください

3月に初めて、香港、マカオにいきます。現在情報収集中です。
初歩的な質問ですが、ご存知の方教えてください。

①九龍駅でのチェックインができると聞きました。その場合、空港では、何の手続きもなく、イミグレまでいけるのでしょうか?だとしたら、空港へは、どのくらい前に到着していればいいでしょうか?
ちなみに、キャセイ 朝10時20分発です。

②BPインターナショナルに宿泊しますが、行きは、マカオから入国するためフェリーで香港にきます。ファーストフェリーのターミナルから、このホテルまで、徒歩でいけますか?

③エアーポートエクスプレスの無料シャトルバスが、BPインターナショナルにとまると聞きましたが、行きは、フェリーのため、ホテルからの乗り場が分かりません。ホテルからの乗り場は、迷わずわかりますでしょうか?

つまらない質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

[18159] yuki (2009/02/14 Sat 12:31)


Re: 初香港教えてください

yukiさん はじめまして。初香港&マカオ、楽しみですね。

(1)九龍駅でのチェックインについて
空港でのチェックインをAELの駅でする、と考えていただくとイメージしやすいかと思います。
インタウンチェックイン時にチケットの受け取り、荷物の預けなどすべて完了しますので、空港ではキャセイのカウンターに寄る必要はなく、そのままイミグレへ進めます。
インタウンチェックインは90分前までなので、10時20分発だと8時50分が締切ですね。九龍駅から空港までは20分ほどです。
となると、朝ホテルをチェックアウトして、九龍駅でインタウンチェックインをしたら、もうそのままAELで空港へ向かう、という感じでよいのではないでしょうか。

(2)BPインターナショナルへ
距離的には徒歩圏内ですね。
九龍公園(BP裏手の大きな公園)を散策してから海港城(フェリーターミナルの近くにある巨大ショッピングセンター)へ歩いて移動、とか、よく歩いている距離なので。
あとはスーツケースなどの大きな荷物の有無や天候などで、歩くかタクシーかはその時に判断されてもよいかと。
タクシーに乗ってもたいした料金にはならない距離ですが、スーツケースがあると荷物代(1個5香港ドルだったはず)が加算されます。

(3)無料シャトルバス
BPインターナショナルだと「K5」のルートですね。
バス停には、四角を対角線で仕切った上側をオレンジ、下側をブルーに塗った背景の上に白抜きの文字で大きく「K5」その下に「往返九龍站 from/to Kowloon Station」と書いた表示が出ています。
ホテルの方にバスが止まる位置を確認し、この「バス停マーク」を目印にされるとよいでしょう。

BPインターナショナル内のレストランの飲茶は安くておいしいですよ~。
楽しいご旅行となりますように。

[18162] まゆ (2009/02/14 Sat 14:07)


Re^2: 初香港教えてください

まゆさん、ご親切ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。
なんか、情報を収集している時から、とても楽しくワクワクしています。

初めてなので不安もありますが、期待もたくさんあります。
また、わからない事あれば、質問しまますね。

[18163] yuki (2009/02/14 Sat 14:19)


Re^3: 補足

ファーストフェリーということは九龍の中港城到着ということですよね。
中港城からBPインターナショナルはゆっくり歩いても6、7分といった距離です。
ただ、BPの前の通りには少し勾配があるので、マカオから入国する際、荷物は1つにまとめておいた方が動きやすいと思います。

BPインターナショナルの無料シャトル乗場は、ホテルの建物の向かって右側です。
ツアーバスなども皆そこに停車するので、何台もいた場合は分かりにくいかもしれません。
無料シャトルは青色で普通のツアーバスより小さめですので、それを目印にしてください。

[18165] Michiho (2009/02/14 Sat 16:39)


Re^4: 初香港教えてください

Michihoさん、補足ありがとうございました。地図では勾配などわっからないので、大変参考しなりました。

九龍側に発着するフェリーは、揺れがひどく船酔いする場合あり、との情報がありました。遠回りでも、ターボジェットにしようと考えています。

香港島フェリーターミナルから、BPインターナショナルにいく場合、MRTで行くようになるのでしょうか?荷物などある場合、移動しにくいでしょうか?

[18167] yuki (2009/02/14 Sat 18:59)


Re^5: 初香港教えてください

昨夜まで中港城のホテルに宿泊していて、部屋の窓から九龍公園越しにBPインターナショナルが良く見えました
中港城からBPインターナショナルへの距離は佐敦駅から行くのと同程度ですから、マカオから上環を使うと遠回りの上、MTRの乗換えをしなければならない上、最後に徒歩で同程度の距離を移動することになります
船の見た目は違いますが、上環のターボジェットも尖沙咀のフェリーも双胴の水中翼船ですから、揺れに違いはありません。
参考にしたサイトに書き込んだ人が船に弱かったか、当日の天候が悪かったのかのどちらかと思います。

[18168] しげ (2009/02/14 Sat 19:26)


Re^6: 初香港教えてください

しげさん、昨日まで滞在ですか、すごい、最新の情報です、ありがとうございます。大きな荷物を持っての移動、あまりしたくないと思っています。

なにぶん初めてなものですから、もう少し情報を収集して決めたいと思います。

[18169] yuki (2009/02/14 Sat 19:35)


Re^6: 初香港教えてください

私はターボジェットにしか乗ったことがないので揺れの比較ができないのですが、ターボジェットも結構振動しますよ。
しげさんが仰るようにさほど変わらないのではないでしょうか。

もしターボジェットを使用するのでしたらやはり上環からMTRということになると思いますが、極力階段を避けるのであれば佐敦駅でE出口を使用してください。
プルデンシャルホテルのショッピングセンター内に出ますので、ビル内のエスカレーターを使えば階段は入口付近のステップだけで済みます。
BPに近い方の出口は階段しかありませんので、荷物を持ってとなるときついと思います。
また、ネイザンロードからBPに向かっても緩やかな勾配があるのですが、下り坂なので大きい荷物でなければ大丈夫だと思います。

[18170] Michiho (2009/02/14 Sat 19:59)


Re^8: 初香港教えてください

Michihoさん、何度もありがとうございます。正直、階段はきついですね。

ところで、マカオフェリーターミナルですが、どちらに行くフェリーでも乗り場、チケット売り場は一緒でしょうか?
マカオでは、2泊して、午後2時ごろ乗船予定ですが、
事前に帰りのチケットは、購入すべきでしょうか?ファーストフェリーは、本数がすくないようですが。

[18172] yuki (2009/02/14 Sat 20:10)


Re^9: 初香港教えてください

フェリーターミナルに関しては、香港ナビにチケット売場の写真など詳しい説明があるのでチェックしてみてください。
サイト内の検索で「マカオフェリーターミナル」と入れれば特集記事が出てきます。

マカオには二度しか行ったことがなく、二度とも平日だったのでチケット売場が混んでいた印象はありません。
ただ土日や祭日は分かりませんので、その辺はもっと詳しい方がいらっしゃると思います。
参考にならなくてスミマセン。

[18186] Michiho (2009/02/15 Sun 13:30)


Re^9: 初香港教えてください

カキコミを見ると、おそらく日程は、香港空港→フェリー利用でマカオ、マカオ→フェリーで香港だと思います
尖沙咀行も上環行もマカオのフェリーターミナルは同じ場所なので、マカオ到着時に購入することは可能です
でも、往復ではないので割引はないので無理して購入する必要は無いと思います
性格的に予定をバッチリ組むタイプなら到着時に購入、流動的な行動をするタイプなら出発時に購入で良いと思います
ターボジェットは数が多いのは確かですが、ファーストフェリーも30分ごとに出てるので、少ないというほどでないと思います

一応イミグレがあり、電車やバスのように乗る訳にはいかないので、税関カードを書く程度の乗船準備ができるくらい早めに行動した方が良いです

[18187] しげ (2009/02/15 Sun 13:30)


Re^11: 初香港教えてください

Michihoさん、しげさん、何度もありがとうございました。

おかげさまで、いろいろなあ不安がとれました。
楽しんできます。

[18188] yuki (2009/02/15 Sun 13:57)

香港